« 畑の片づけも急ピッチ | トップページ | 太平洋はカジカ岸寄り中 »

2013年11月11日 (月)

ついに釣り会デビューも・・・

日に日に季節も冬めいてまいりましたがそんな中、この週末は

かねてより興味のあった釣り会の大会に参加してきました。

リンクさせていただいているボナさんにこれまで再三、お誘いを

受けていたのですがなかなか都合が合わず、ようやくのこと

今回参加することができました。










1110_001










土曜の夕方6時、札幌を出発したバスは一路今回の目的地、

噴火湾に向けてひた走ります。途中何度もトイレタイムを

とったもののさすがに高速道路、9時半には八雲町に到着

してしまいました。

今回はまったく初めての釣り場ということで、釣り場の選定は

ボナさんにお任せしましたが石倉駅の前でバスを下車します。








海岸はすぐ目の前、あちこちに堰堤や船揚げ場がありますが

べた凪ということもあり海の様子がさっぱりわかりませんwobbly

とりあえず先に釣り人が入っているところを避けて適当な間隔で

ボナさん、ハゴトコさん、やみいの順で竿を出します。まずは

潮の動きをチェックするため電気ウキだけを投げてみましたが

ありゃ、ピクリともウキが動きませんsweat02









どうやらこの時間、潮は全然動いていないようなのでそれではと

あたり一面にコマセをばらまきます。竿を出して2時間あまりは

魚の気配もぜんぜんありませんでしたがー










1110_002










やけに弱々しいアタリで上がってきたのは30センチちょっとの

カジカです。ふだんならリリースするか迷うサイズなのですが

この日は大会、2匹身長+5匹重量という審査システムなので

(ただし20センチ以上)キープしないわけにはまいりません。

とにかく5匹揃えないことには始まらないのでせっせとコマセや

イカゴロを打ち込みますが、干潮どきとあって海も遠浅だし

なかなか思うようにいきません。なにせ長靴でも30mくらいは

簡単に海に入って行けちゃうしー










それでもしばらくしてようやく2匹目のカジカが釣れ、サイズも

微妙にアップしましたがここからが大苦戦の始まりです。

エサや獲物を狙って近所のネコが入れ替わり立ち替わりで

やってくるし、夜明け近くなって心配していた雨が降り出し、

何もかもずぶぬれです。ようやく潮が満ちはじめてきたものの

相変わらず魚の気配はさっぱりだしー









明るくなった頃には土砂降り状態で、もはやこれまでという

感じでしたがさすがホストの大ベテラン、ボナさんはしっかり

5匹を揃えて後かたづけにかかっています。「こちらのほうが

魚がいるから」とすすめられてそちらに移動してみたところ、

ようやくのことでチビアブラコを2匹追加できました。そのあと

5匹目も釣れたのはいいのですがなんと18センチ、これでは

審査対象になりませんdown








9時には迎えのバスが来るので早めに片づけをすませると

国道脇でバスを待ちますが相も変わらずの雨降り、こんなに

駅の屋根をありがたく感じたことはありませんでした。












1110_003









1110_004











バスが来るとあとは全員揃ったところで魚のサイズ計測に検量、

皆さんぱっとしないと言いつつもちゃんと5匹揃えているし、

タカノハや40オーバーのカジカも出てきてさすがの一言。









1110_005








あとは長万部の温泉に直行し、なんとか体も暖まったところで

審査発表をかねての昼食です。露天風呂もよかったし料理も

おいしくいただいて帰りのバスでは夢心地。

成績の方は・・・まア言わぬが花ですねcoldsweats01










1110












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「さてはどん尻」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 畑の片づけも急ピッチ | トップページ | 太平洋はカジカ岸寄り中 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

こんな釣りもいいですね
私は、最後の食事とお風呂だけでも参加したいわ
楽しそう

投稿: John.John | 2013年11月11日 (月) 22時14分

やはり釣り会の人達には敵いませんよね~
貴重な経験なによりです♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年11月11日 (月) 23時24分

やみいさん 今度は、暖かい時に、是非入漁したい場所のある釣り場範囲のバスに乗ってください。リベンジを待っています。

投稿: ボナ | 2013年11月12日 (火) 08時13分

大会への初の参加、お疲れ様でした。
何でも参加する事に意義がありますから釣果はさておき温泉に料理、いいですね(*^^*)
先週末の日本海は発達した低気圧の影響で金曜は大時化でした。
翌日の土曜日はかなり時化はおさまりましたが前日の時化で底が荒れて磯にも出れないし竿を出すところが限られてくるので日本海に出撃された方は大変だったと思います。
そろそろ、島牧、寿都辺りでホッケの便りが届いてもよいのですが?

投稿: カズ | 2013年11月12日 (火) 13時36分

JohnJohnさん、確かに最後だけなら
誰でも参加できますが…f^_^;
天気さえまともなら釣れなくても
楽ですがいったんバスを下りたら
約12時間はそのままですから大変です。

投稿: やみい | 2013年11月12日 (火) 16時56分

いやーぺーぺーさん、見た目は皆さん
よぼよぼしているのにスイッチが
切り替わると別人です、心身ともに
老化防止には一番かも(笑)

投稿: やみい | 2013年11月12日 (火) 16時59分

ボナさん、本当に今回はいい勉強を
させていただきました(^^)、
機会さえあればまた是非に。
足手まといになりそうで心配ですが(笑)

投稿: やみい | 2013年11月12日 (火) 17時03分

カズさん、先週末は日高方面も
海の模様はぱっとしなかったみたいですね。
今週こそはと思いますが日本海と太平洋、
どちらに行くかが悩ましいところです(^^)
ホッケもそろそろですか、うーむ。

投稿: やみい | 2013年11月12日 (火) 17時08分

オォ!!(☆o☆) 釣り会デビューですか!!!(^O^)♪ ビギナーズラックは無かったのですねぇ!(^。^;) 自分は仕事の都合上、釣り会には頻繁に行けないので、入会してません!(>_<) 気の合った釣り仲間と細々と釣行に出掛けて釣りを楽しみたいと思いますよぉ!(^_^)v ※釣り会の予定地は最初から噴火湾だったのでしょうか? 今時期は日高方面に行く釣り会が多いので……!?(^_^;)

投稿: リシャール | 2013年11月12日 (火) 22時12分

ええー、参加賞、、、

いい会じゃないですか、参加賞があるなんて

まぁ、腕がまだまだと気付いたのなら早速特訓に今週末あたり道場に行きます?(笑

それにしてもビギナーズラックが無いとはメンバーの皆さんはなかなかのツワモノですな(爆

投稿: key | 2013年11月12日 (火) 22時28分

リシャールさん、やはり家庭菜園なんて
やっているとなかなか参加できないのは
ご同様です(^_^;
こちらの大会は安全第一がモットーとあって
最初から安全な噴火湾の平磯を
予定していたようですね。

投稿: やみい | 2013年11月13日 (水) 19時36分

keyさん、ビギナーズラックなんてものが
通用するような甘い世界ではぜんぜん
ありません、あれは(爆)
まず腕がどうのこうのいう前に
釣りに対する姿勢が違いすぎます(^_^;

投稿: やみい | 2013年11月13日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58556274

この記事へのトラックバック一覧です: ついに釣り会デビューも・・・:

« 畑の片づけも急ピッチ | トップページ | 太平洋はカジカ岸寄り中 »