« 収穫の秋も大詰め | トップページ | 姪’s ファームの仕事納め »

2013年11月26日 (火)

久々の日本海は不発

1126_001_2









この週末も家庭菜園に泊まり込みでしたがさすがに寒いこと、

朝起きると写真でもわかるようにウッドデッキの手すりに霜が

うっすらおりており、バケツの水は表面が凍結していました。










1125_002









だからというわけではありませんが、まずはブルーベリーの

雪囲いを片づけます。ブルーベリーは本来寒さに強いので

囲う必要はないのですが、見ての通り煙突の真下に植えて

あるため、冬の間煙突を付け外しするときどうしても踏んづけて

しまいます。おかげでいつまでたっても地面にべったりなので

今年からはがっちり保護してやります。











1125_003










支柱の上から麻ムシロでぐるぐるまきにして、風でめくれたり

しないように裾もしっかり結びます。これで一安心ですねwink

さて、この日は日曜で天気も良かったため、久々に日本海へ

出撃してみることにしましたrvcar









例年この時期、裏積丹では夜釣りでソウハチカレイが釣れるので

それを期待して兜千畳敷へー

来てみたらなんと、岩場はイカをねらう釣り人で超満員down

もっとも釣れている様子は全然ないのですが、この状態では

とても入れる余地がありません。端の方にいた投げ釣りの先客に

模様を訊くと、夕方からの3時間ほどでホッケが3匹とカレイの

小さいのが2匹(しかもソウハチにあらず)だそうです。











仕方ないのでせっかく来たのだからと千畳敷の基部左側で

竿を出してみますがアタリはさっぱり。ときどき小さいアタリは

ありますが、エサがなくなるのみで針がかりしません。

どうやら先ほどの人が明るいうちにやたら針を取られたという

フグの仕業みたいです。潮止まりの9時近くまで粘りましたが

どうやらソウハチの到来はまだのようです、残念でしたsad









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱりカジカ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 収穫の秋も大詰め | トップページ | 姪’s ファームの仕事納め »

積丹」カテゴリの記事

コメント

『やっぱりカジカ!』と思ったからポチッと♪(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年11月26日 (火) 21時40分

『やっぱりハゴトコ!』と思ったからポチッと♪(笑)

投稿: ハゴトコ | 2013年11月26日 (火) 22時09分

『やっぱりクサウオ!』と思ったからポチッと♪(笑)
手抜きッ!

投稿: key | 2013年11月27日 (水) 19時06分

そうですよね、ペーペーさん。
素直にイカゴロ持っていけばよかった(^_^;

投稿: やみい | 2013年11月27日 (水) 22時31分

ハゴトコさん、今年はもうさすがに
コヤシはいりません、
家庭菜園も完了したことだし(>_<)

投稿: やみい | 2013年11月27日 (水) 22時34分

keyさん、上に同じく(>_<)
そんなことを言っているとホントに
クサウオ、お届けしますよ(爆)

投稿: やみい | 2013年11月27日 (水) 22時35分

小樽港でも、この時期に中サバが釣れているので日本海は海水温がまだ高めの様ですねぇ!(*_*) ソウハチも抱卵ボッケもハタハタも、もう少し先みたいですねぇ!(>_<)(汗)

投稿: リシャール | 2013年11月27日 (水) 22時46分

リシャールさん、同じ日本海でも
カジカなんかは良く釣れているのですが
ソウハチ・ホッケはまだ今ひとつですね。
日本海はまた来年でしょうか(^_^;

投稿: やみい | 2013年11月27日 (水) 22時54分

出撃お疲れ様でした。
フグが居ましたか?((T_T))
水温下がっているはずですがまだフグが居たとなるとソウハチは駄目ですね。
月曜日から時化ましたから、そしてこの寒気の影響で更に水温が下がればフグも居なくなりソウハチが岸によってくれるかなー?
日中でもポツポツ程度でもソウハチが釣れてくれれば夜になったらチャンスなのですが。

投稿: カズ | 2013年11月28日 (木) 13時05分

カズさん、夕方から竿を出していた人が
かなり針を取られたとボヤいていました。
記録を見ると一昨年ここでソウハチを
釣ったのがクリスマス明け・・・
やっぱり勇み足でしたかね(^_^;

投稿: やみい | 2013年11月28日 (木) 16時25分

去年はクリスマスにソウハチですか?((T_T))
二年前は11月下旬にソウハチの群れが入ってきて12月の2週目位まで釣れてました。
分からないものですね。

投稿: カズ | 2013年11月28日 (木) 17時03分

カズさん、去年はバイトで来られなかった
のですが、一昨年は12月前半の情報を
聞いて27日に行きました。
もちろんそんなにたくさんは
釣れませんでしたけどね(^_^;

投稿: やみい | 2013年11月28日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58649176

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の日本海は不発:

« 収穫の秋も大詰め | トップページ | 姪’s ファームの仕事納め »