« カジカはどこへいった | トップページ | うらやましすぎる50オーバー »

2013年11月19日 (火)

釣り会恐るべし

先週アップしたとおり、ようやく念願かなって釣り会デビュー

したわけですがその感想を少々。









1.頭の下がる研究熱心

お医者さんの集まりというのもあるのかもしれませんけれど

とにかく仕掛け、エサ、装備とどれをとってもみなさんあれこれ

工夫を凝らし、勉強されています。好きこそものの上手なれ

とはいえ、ぜんぜんこちらの足元にも寄れないレベルです。









2.怒濤の物量攻撃

以前釣り場で隣り合った釣り会の人がバッカンに一杯コマセを

持ってきているのを見てびっくりしましたが別にこれは珍しい

例ではなく、今回ご一緒したボナさんも実にイカゴロ100本を

持参されたとかcoldsweats02 用意しているエサの種類もさまざまだし、

スタートラインでおいていかれているようなー










3.歩く釣り場ガイドブック

行き帰りのバスの中、寝ていないときはやはり釣り場の話題が

ほとんどなのですが、「あそこの釣り場は満潮ならいいけど

干潮ならこっちの水産加工場のうらがetc」地名を言われた

だけでは日本海か太平洋なのか見当もつかないような場所も

皆さん微に入り細に入り詳しいこと、やはりああでなくては

釣りバスを下りてから迷子になりかねません。










4.年は取っても体力勝負

釣り会というと近年はだいたい平均年齢もかなり高いのですが

見かけにだまされてはいけません。大荷物を抱えて夜通し

あちこち釣り歩くこと数万歩sweat01 それで今回の最年長の方は

90代というのだから恐れ入ります、なんであんなにお元気

なのだろうか。






5.見習うべきはマナーの良さ

すべての釣り会がそうなのかはわかりませんがゴミを捨てない

なんていうのは当然、我々も含めて釣り場に不案内な人には

会員がガイドを兼ねて同行したりするあたり、競争あるのみ

という釣り会のイメージが一変してしまいました。








もちろん釣り会によってはあくまで釣果にこだわるような

ところもあるのでしょうけれど、我々が普段やっている釣りとは

ぜんぜん違っていて刺激になるし、来年ももし機会があれば

リベンジをかねて参加したいものですねconfident








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「大変そう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カジカはどこへいった | トップページ | うらやましすぎる50オーバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

軟弱釣り師ぺーぺーには無理ですね~
歩けば歩くほど、次の日に痛風の症状が顕著に出てしまうし…
って言うか、エサ代やら道具代やらで一杯一杯かも~(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年11月20日 (水) 01時13分

釣り会の方々は半端ないですよ。
こんな所、誰も投げないなと言う所でも果敢に攻めるし餌やマキエなどで数キロに及ぶ数量を持参するし歩く事,歩く事(*^^*)
自分みたいなナマクラ釣り人には無理です(゜_゜;)
学ぶ所は沢山ありますね。

投稿: カズ | 2013年11月20日 (水) 07時02分

釣りもマージャンと同じで

勝てばいい人と手作りを楽しむ人と
人柄と知能の差が出るのでしょうなぁ~

どちらでもない私はどうしたら・・・(爆

類は類を呼ぶと申しますからきっとやみいさんも・・・
あっ、あの人は違うかもねぇ~(爆

投稿: key | 2013年11月20日 (水) 18時38分

ペーペーさん、釣り会はともかく、
まずは痛風を何とかしましょう。
そのうち気がついたら車の窓から
竿を出さないとならなくなりますよ(笑)

投稿: やみい | 2013年11月20日 (水) 20時07分

カズさん、船渡しの無人の岩場にひとりで
夜明かしというのも別な意味でなかなか
ハードなものがありますが・・・
まあ見習えるところから
見習っていければと思います(^_^)

投稿: やみい | 2013年11月20日 (水) 20時11分

keyさん、たしかに人それぞれで
かなり姿勢も変わるでしょうね、もともとは
新鮮な魚がたべたい一心だったのですが。
そういえば先日マージャンで
ボロ負けしたんだった(爆)

投稿: やみい | 2013年11月20日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58574358

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り会恐るべし:

« カジカはどこへいった | トップページ | うらやましすぎる50オーバー »