« 2年ぶりの食材ゲット | トップページ | 久々の日本海は不発 »

2013年11月25日 (月)

収穫の秋も大詰め

ようやくのことで家庭菜園も終わりが見えてきましたwobbly

ダイコン・ニンジンも収穫を済ませ冬中食いつなぐのに充分な

量を確保しましたがニンジンは豊作すぎてとりきれず、一部は

来春まで畑に植わりっぱなしとなりました。









Farm_006











一方長ネギは天気のいい日に残らず掘りあげて風干しします。










Farm_009









Farm_011











去年は種まきが厚すぎて細いネギが多かったのですが、今年は

植えるスペースを5割増しにしたところ、ほとんどがスーパーで

売られているのと変わりない太さになりました。これなら春まで

充分保存がききますhappy01

せんだっての大雪の時は今年も長ネギと添い寝するのかと

心配しましたが一安心(去年は根雪になってから収穫したため

乾燥させるため一晩長ネギに囲まれて寝る羽目になった)










Farm_003










その合間には来年に向けてヒマワリとマリーゴールドの種を

とって乾燥させます。スペースがあるだけ蒔いてしまうので

とても種を毎年買ってはいられません。










Farm_010











さて、それではいよいよ次回はブドウの後かたづけですね。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「長ネギとれすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 2年ぶりの食材ゲット | トップページ | 久々の日本海は不発 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いや~、やみいさんの菜園は収穫量が凄いですねぇ!(@_@) 我が家の菜園は夏野菜とジャガイモ位で2回程、収穫して食べたら終わりますよぉ!(^_^;)(笑) ※胡瓜とトマトは暫く収穫しましたけどねぇ!(^w^)♪

投稿: リシャール | 2013年11月26日 (火) 02時05分

いやはや大変…
菜園が大きければ後片付けも一苦労だね~
それにしても長ネギの量!食べ過ぎじゃない?(うちだったら五年間はもつ量かも)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年11月26日 (火) 07時52分

ネギってタマネギと同じように干して保存できるんですね。初めて知りました。うちのあたりでは見たことが無いです。干し大根のように水分が無くなったりしないんですか?長ネギ大好きなので畑のネギはすぐに無くなってしまいます。

投稿: 萩 | 2013年11月26日 (火) 09時53分

リシャールさん、せっかく作るならと
ジャガイモ・サツマイモ・ダイコン・
ニンジン・ナガネギ・カボチャなどは
全て春まで自給しています、けっこう
これだけでも家計に貢献してますね(^_^)

投稿: やみい | 2013年11月26日 (火) 19時19分

ペーペーさん、長ネギも我が家と姉の家で
冬中これくらいは消費しますよ、
鍋や麺類、チャーハンなんかに
これでもかと使いまくります。
なにより無農薬なのが安心です(^_^)v

投稿: やみい | 2013年11月26日 (火) 19時23分

萩さん、長ネギは収穫したら半日乾燥させ
土を落として根っこ付きで新聞紙に
10本くらいずつまとめてくるみ、
ダンボール箱に立てて涼しいところに
置いておきます。だんだん干せては
いきますが、太いのは春まで保ちますよ。

投稿: やみい | 2013年11月26日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58644139

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋も大詰め:

« 2年ぶりの食材ゲット | トップページ | 久々の日本海は不発 »