« 姪’s ファームの仕事納め | トップページ | 師走になっても家庭菜園 »

2013年11月29日 (金)

家庭菜園の仕事納め

さて、本日はいよいよブドウの後かたづけ。まあ収穫のすんだ

ところから肥料をやったり剪定したりしてはいたのですがー









1125_001









Farm_008









まずはカラスよけのネットを外し、その後枝にぶらさがっている

ブドウを残らず収穫します。黒(キャンベル)はそんなでも

ないのですが、緑(ナイアガラ)のほうは雪がやたらと早く

降ったせいか、房によっては茶色になって傷みかかった粒が

けっこうあります。もっとも黒は変色してもわからないという

話もありますけどcoldsweats01

来年は雪が降りそうになったらブドウの房に紙袋をかけると

いうのも試したらいいかもしれませんね、もしくは木全体に

ビニールをかぶせるとか。

※今年のブドウの収穫高:累計420キロで終了!











1125_005










というわけで枝だけになったところで枝を片っ端から剪定します。

姪のところは全部終わっても枝は一抱えとありませんでしたが

絶対量が桁違いなのでこの通り。










1125_004










ちなみに向こうに見える堆肥入れ、高さも横もほぼ1m。

しかもこのあと、こちらも不要な枝をかなり整理したので

さらに枝が積み上がりました、来春燃やすのが大変です。

最後の仕上げは枝おろしです。太い枝を長く伸ばしている

木を棚から外すわけですが、これって結局雪の重みで

枝が折れるのを防ぐというより棚の柱が傾いたり針金が

切れたりしないようにという意味合いのようですね。










1125_007










かくして無事作業も終わり、あとは物置に一輪車をしまったり

家の中を片づけ、水落とし、残った食料を持ち帰りetc。

秋に貯まった堆肥も積み替え、さらに家のコンポストから

運んできた堆肥の材料も全て堆肥入れに。ついでに魚屋で

買い出しした魚のアラもごみ燃やしついでに煮て入れます。

これであとは来年の2月くらいに窓の雪囲いに来るくらいで

しばらくのさようならーのはずでしたが。


















つい数日前、ジャンボさんから電話があり、何かと思ったら

「やみいさん、また魚のアラが貯まってきましたよ」

「・・・coldsweats01

どうも年内にもう1回行くことになりそうです、ちゃんちゃん。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「雪に埋めとけば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 姪’s ファームの仕事納め | トップページ | 師走になっても家庭菜園 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

半年間お疲れ様でした&ご馳走様でした。

見ると雪もないようなので
良かったですね...。

これからはバイトに励んでください(笑!)
たまには釣りも…。

投稿: マルコポーロ | 2013年11月30日 (土) 13時47分

マルコさん、さすがにここ数日の雪で
家庭菜園もあっという間に白一色に
なってしまいました、やはり札幌より
かなり雪の量は多いです(^_^;
お疲れさま会はどうやら来月に
持ち越しになりそうですね。

投稿: やみい | 2013年11月30日 (土) 15時22分

おはようございます

跡片付けを一つ忘れているのでお伝えしようかと・・・
トイレの一年分は始末しなくて良いのですか?(爆
もしかして水洗?

菜園も終了したしいよいよ本格的にカジカ、カンカイですなぁ~

投稿: key | 2013年12月 1日 (日) 06時36分

初めて『やみい菜園』の収穫量を知りましたが、一般的レベルの収穫量しか思い描いて無かったので、度肝を抜かれました!(≧∇≦)(笑) 来期も菜園が思い通りに成功すると良いですねぇ!(^o^)/ 菜園終了お疲れ様でした!!m(_ _)m

投稿: リシャール | 2013年12月 1日 (日) 19時49分

お疲れさま~♪
これでやっとカジゴン釣りに専念出来るね~!
と思ったら…仕事ですねsweat02
年内はあと何回竿を出せるのかな~?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年12月 1日 (日) 21時17分

420キロ!!
驚きの量です
どんどん増えてますよね

これから、釣りを楽しむ時間が出来ます?

投稿: John.John | 2013年12月 2日 (月) 09時21分

keyさん、ご指摘の件は忘れていた訳では
ないのですが、そろそろと思っていたら
あっという間に雪が積もってしまい・・・
来年の春までお預けです(^_^;

投稿: やみい | 2013年12月 2日 (月) 22時44分

リシャールさん、恐れ入ります。
自分でもこれはちょっと家庭菜園というには
大きすぎるとは思いますがなにせ
あるからには放ってもおけないもので。
来年は機会があればお越し下さいませ(^_^)

投稿: やみい | 2013年12月 2日 (月) 22時47分

ペーペーさん、年内はというか
来年5月まではーという感じです(^_^;
ちなみに前回の冬は12~4月で
出撃はひとけた・・・仕方ないので
石狩でもホームにしましょうか(笑)

投稿: やみい | 2013年12月 2日 (月) 22時50分

JohnJohnさん、冬の間は活動資金稼ぎで
いっぱい一杯という感じになりそうです。
ブドウもこれ以上たくさんならせると
木に無理が掛かりそうだし量より質、
そろそろセーブするつもりです(^_^)

投稿: やみい | 2013年12月 2日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58660959

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の仕事納め:

« 姪’s ファームの仕事納め | トップページ | 師走になっても家庭菜園 »