« ついに釣り会デビューも・・・ | トップページ | カジカはどこへいった »

2013年11月15日 (金)

太平洋はカジカ岸寄り中

ようやく雪が融けて11月に戻ってきましたが家庭菜園のほうは

まだ雪が融けきらないので△藤君と日高へ行って来ましたrvcar

タイヤ交換がまだだというので夕方彼の会社まで迎えに行き、

それから自宅のある岩見沢へ。そして荷物を積み込み今度は

一路日高まで走ること2時間です。









平日とあって釣り人の姿もほとんどなく釣り場は選び放題ですが

ここは彼がまだ入ったことのない節婦海岸に決定です。風は

多少吹いていますが海はベタナギ、潮もこれから上げてくるので

なかなか期待できそうですね。さっそくそれぞれ2本ずつ竿を

出しますが、さほど待つこともなくカジカとおぼしきアタリがー










数回アタッたところで頃はよしとあわせてみますが見事にスカ。

そのあと別な竿にもつつくようなアタリが来ますが食いが浅いのか

針がかりしてくれません。それでもコマセをばらまき、イカゴロを

打ち込んでいると待望の手応えが。









1114_002










40センチには足りませんが37、8センチのカジカ鍋サイズ。

さらにそのあと、今度はイカゴロに食いついた41センチを

ゲットですscissors 

一方潮下にはいった△藤君ですが使っているエサがサンマ

オンリーのせいかどうもぱっとしません。おまけに仕掛けを

いくつか根掛かりさせて苦戦しています。それでもなんとか

良型カジカとおぼしきアタリがきましたが、合わせた瞬間に

糸の結びがほどけてしまいまたもやロストsweat02









こんな調子でまあそのうちに彼にも釣れるでしょうとのんびり

構えていましたが食いの浅さは相変わらずでこちらもなかなか

後が続きません。ラインをゆるめにして少しでも食い込みを

良くしようとやっているとようやく久しぶりに魚の手応えが。

しかしこれがなかなか重くて足元までは引っ張ってきたものの

どうにも抜き上げられません。下手をすると30号の竿なのに

ポッキリいってしまいそうです。

結局△藤君が消波ブロックの上から引っ張り上げてみると。












1114_003










40センチと38センチのダブルです。カレイならいざ知らず、

このサイズのカジカWではゴボウ抜きは無理ですねcoldsweats01

このへんから△藤君の方にもカジカが釣れ始めましたが

生サンマとニンニクカツオの差なのか、イカゴロとコマセを

使わなかったのがいけなかったのか型がいまひとつです。









結局潮止まりの2時に終了しましたが釣果は41センチから

36センチのカジカ5本、△藤君はカジカ4本(うち1本は

サイズ不足でリリース)ということでお持ち帰りはどっさり。

写真を見てもわかるとおり、岸よりしたばかりの赤いカジカが

多かったのでこの週末は期待できそうですね。はたして

年内はあと何回釣りに行けますことか。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気が早」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ついに釣り会デビューも・・・ | トップページ | カジカはどこへいった »

日高」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いよいよ絶好調...。

そうか、来月から忙しくなるんですね

今週か来週の日曜日、時間とれますかぁ~(笑?)ハゴさんもね。

投稿: マルコポーロ | 2013年11月15日 (金) 21時18分

何気に先週その調子が出なかったのかな・・・

投稿: ハゴトコ | 2013年11月15日 (金) 22時29分

やみいさん、また日高方面に鰍釣りですか~ぁ!?(>_<) しかも、良型鰍ダブルとは!!!(@_@) 自分も近々、日高方面に行くので鰍、残してくれましたか?(?_?)(笑)

投稿: リシャール | 2013年11月16日 (土) 00時59分

やみいさん、この場所夜中にやってみましたよ!
が、やっぱり波が高くて根掛かり&海草のおまけ付き!
二時間で仕掛け5セットロスト…
最近、波を敵にまわしてますね~(泣)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年11月16日 (土) 02時38分

やみいさん、大きいカジカ凄いですね。日高の方が大きいのかもしれません。私は、今日も森まで行ってきます。

投稿: ボナ | 2013年11月16日 (土) 10時56分

マルコさん、今週は無理ですが
来週にはなんとか・・・
ハゴトコさんに訊いてみて下さい(^_^)

投稿: やみい | 2013年11月16日 (土) 19時10分

ハゴトコさん、調子は変わってませんが
周囲の状況がちがいすぎです。
もしボナさんがいたらきっと一人で
カジカ20匹くらい釣っていたかも(笑)

投稿: やみい | 2013年11月16日 (土) 19時13分

リシャールさん、ごらんのとおり
カジカは岸より最中なのでまだしばらくは
期待できると思いますが、来週あたりは
少し歩かないとならない場所の方が
確実かもしれませんね。今晩などは
どこも釣り人ラッシュかも(^_^;

投稿: やみい | 2013年11月16日 (土) 19時16分

あらら、駄目でしたかペーペーさん。
天候だけはとうしようもないし・・・
めげずに次回に期待しましょう、
噴火湾の季節も近いことだし(^_^)

投稿: やみい | 2013年11月16日 (土) 19時19分

ボナさん、釣れたのはたまたま、
釣れないのは腕のせいとしておきます。
2週連続で同じ場所、いい成績を
とれるといいですね。まあボナさんなら
きっと大丈夫では?(^_^)/~

投稿: やみい | 2013年11月16日 (土) 19時22分

ほー、こんなに満足のいく結果だったのですか
お裾分け有難うございました
仕事やら会合やらで今夜やっといただけそうです

こちらはいつ行けるやら・・・です

投稿: key | 2013年11月17日 (日) 06時06分

keyさん、またまた昨夜も出撃しましたが
ついに地雷を踏んでしまいました(>_<)
次回あたりが今年最後のカジカ釣りに
なりそうですが・・・。

投稿: やみい | 2013年11月18日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58581026

この記事へのトラックバック一覧です: 太平洋はカジカ岸寄り中:

« ついに釣り会デビューも・・・ | トップページ | カジカはどこへいった »