« 家庭菜園もあと一月 | トップページ | ついに釣り会デビューも・・・ »

2013年11月 1日 (金)

畑の片づけも急ピッチ

ブドウも全部収穫したのでブドウ棚の上に張っていた防鳥網を

撤去しました。去年まではあっちにひっかかり、こっちでは

こんがらかりとさんざんな目に遭っていましたが、今年は

張るとき同様、釣り竿をマジックハンド代わりにしてみたら

あっというまに片づきましたwink









111_001










ついでに果菜類のネットも片づけます、すでにキュウリは

片づけてあったしズッキーニも刻んで埋め、トマトは・・・

刻んで燃やしてしまいました。どうもナス科の作物はそのまま

すきこむと病気の原因になるので燃やして灰にしたほうが

いいとは参考書の受け売りです。









ブドウの周りの溝掘りも何とかあと一日で終わりそうだし、

あとはブドウの剪定と肥料やりですが果たしてこれが何日

かかるかわかりません。今月何回釣りに行けるかはそれ次第

なのですがどうなることやらthink








にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「休日返上」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園もあと一月 | トップページ | ついに釣り会デビューも・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

菜園の規模が大きいので、撤収作業も大変そうですねぇ!(>_<) やみいさんの鰍釣行に触発されて今月末に日高方面に釣行に行って来ます!(^o^)♪

投稿: リシャール | 2013年11月 5日 (火) 21時34分

リシャールさん、なんだかんだで今月
いっぱいはまだかかりそうです(^_^;
月末だとだいぶ寒くなりますね、
カゼなどひかないよう気をつけて下さい。

投稿: やみい | 2013年11月 6日 (水) 22時52分

菜園、追い込みですね。
いよいよ平地でも積雪の予報がでましたね。
来週の月曜日、火曜日は最低気温が札幌でもマイナス2度予報です。
根雪にならないと思いますがこの寒波で水温もまた下がってホッケやカジカの岸寄りには好材料ですね♪

投稿: カズ | 2013年11月 7日 (木) 07時47分

カズさん、日に日に畑仕事もなにかと
はかどらなくなってきましたね(>_<)
今日はスタンドもタイヤ交換の
お客で一杯でした、水曜からはまた
しばらくは暖かくなりそうですが・・・。

投稿: やみい | 2013年11月 7日 (木) 23時37分

こんばんは

雪が来ましたね。

いろいろお世話様でした。
やっと、一息ついたところです。

ブドウありがとうございます。

投稿: マルコポーロ | 2013年11月 8日 (金) 23時20分

で、次の狙いはいつ?

今年はこの菜園の恵みを沢山戴きました

来年もヨロシクです(爆

投稿: key | 2013年11月10日 (日) 08時11分

マルコさん、いろいろお疲れさまでした。今月中はなんとかまだヒマですので
お誘い待ってます(笑)

投稿: やみい | 2013年11月10日 (日) 17時33分

keyさん、今から来年のことを・・・
鬼が笑いますよ(^_^;
実は先ほど遠征より帰宅したところです、
アップは明日になりますかね。

投稿: やみい | 2013年11月10日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58495637

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の片づけも急ピッチ:

« 家庭菜園もあと一月 | トップページ | ついに釣り会デビューも・・・ »