« 太平洋はカジカ岸寄り中 | トップページ | 釣り会恐るべし »

2013年11月18日 (月)

カジカはどこへいった

ことしももうすぐ、12月にはいると昨冬したのと同じバイトが

始まります。家庭菜園もまだ片づいていないので本来なら

それどころではないのですがー










なかなか釣りに行く機会のないカジカ釣り師、○山氏からの

リクエストによりまたもや太平洋に出撃ですrvcar 天気はまあ

いいようですが、波の方が予報によってナギだったり他では

2mとなんだかよくわかりません。まあ行けばなんとかなると

札幌を出発です。










○山氏はカジカといえば大狩部と相場が決まっているので

迷うことなく直行すると日曜の夜とあって当然貸しきりです。

さっそくいつものポイントまで15分、歩いていきましたが

海の様子がやはりいまひとつです。潮が下げ止まった直後で

海が浅いのはいいとして、一定の間隔を置いて大きなウネリが

うち寄せてきます。つまり1分ごとにナギと波2mが繰り返す

わけで予報はどちらもあたっていますがどうしたものかcoldsweats01










竿を出して2時間あまりたっても魚はさっぱり、やたらと糸が

からまるだけでエサもそのまま帰ってきます。潮はだんだん

上がってきますがこのままでは久々の○ボ?

と思っていたらようやく小さなアタリがあってなにかついている

ようですがー










1118









うむむ、25センチほどのカジカとドンコがセットであがって

まいりました。そういえば去年も大狩部ではカジカの型が

良くなかったような記憶があります。どうもこれ以上粘っても

あまり期待できそうもない気がしてきました。

そこで急遽前回好調だった節婦へ移動することにしましたが

大狩部好きの○山氏はそのままここでがんばるというので

二手に分かれます。










というわけで移動してきましたが波の状態はいくらかましな

ものの、ここでも魚の気配があまり感じられません。エサの

カツオもそのままだし、いくらコマセとイカゴロをばらまいても

さっぱり音沙汰ナシsweat02










それでもそろそろ明るくなる5時過ぎ、ようやく30オーバーの

カジカが一匹釣れましたが結局それだけでおしまいです。

○山氏のほうも小さいのだけでエサ切れとなったそうで

彼の2年ぶりのカジカ釣りは不発に終わってしまいました。

まあいつでも釣れると限らないのが釣りとはいえ、ちょっと

残念な結果ですね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「そろそろ運も種切れ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 太平洋はカジカ岸寄り中 | トップページ | 釣り会恐るべし »

日高」カテゴリの記事

コメント

う~ん…カジゴンいずこへ?
どうも波がある時はパッとしないみたいですね~
それとも週末に釣られちゃったのか…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年11月19日 (火) 00時30分

出撃、お疲れ様でした。
前回よかった節婦に移動しても駄目でしたか。
最初から節婦に入っていたら釣果も変わっていたかも知れないですね♪
いい釣果が続いていてもこういう事はありますよね。
自然が相手ですからね(゜_゜;)

投稿: カズ | 2013年11月19日 (火) 13時23分

ぺーぺーさん、週末に釣られたというより
週末のシケの底荒れがまだ残っていた
感じです。まあ日高の場合は来てみないと
わからないのがつらいところですね(-.-;)

投稿: やみい | 2013年11月19日 (火) 19時36分

カズさん、この日はたぶん最初から
節婦に入っていてもあまり差はなかった
感じがします。いっそ石狩あたりに
いってもよかった気がしますf^_^;

投稿: やみい | 2013年11月19日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58600828

この記事へのトラックバック一覧です: カジカはどこへいった:

« 太平洋はカジカ岸寄り中 | トップページ | 釣り会恐るべし »