« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

久しぶりの新兵器購入

今日も今日とて室温2度のやみい’sルームにて完全武装で

この記事を書いておりますがー










今年の釣りを振り返ると上半期が12回、下半期が今のところ

14回の出撃となっています。2011年までは年間50回前後が

普通だったのでかなり減ったことになりますが、まあ昨年から

冬の間はびっしりバイトをするようになり、その間はほとんど

釣りはお休みになるので仕方ありません。











おまけに今年は6月に事故に遭い、愛車が廃車になったので

車の入れ替えや病院通いやらでますます釣りに行く回数が

減ってしまいました。それでも時期が夏枯れの頃だったのが

救いといえば救いでしたがー

後遺症が落ち着いてきた頃からぼちぼち釣りに行くようには

なったものの、病み上がりの身にこの竿を振るという行為は

どうもよろしくありません。











投げ釣りをある程度やった方ならおわかりだと思いますが

まず竿を振りかぶると腕がズキンと痛くなりますsweat02 次いで

両手首を逆ハの字になるよう竿を構えるのですが、これが

手首に非常につらいものがあります。さらに遠投しようとすると

視線をかなり上に向けないとならないのですが、これはこれで

むちうち気味の首にえらく負担がかかりますsweat01 そしてとどめは

竿を振ったときー体をひねってその勢いで竿を振りきるとこれも

治療中の腰がグキリbearing










どうにもこうにも仕方ないので夏の間はもっぱら負担の軽い

ロックフイッシングやチョイ投げのハモ釣り、さらには手竿の

ウグイ釣りなんぞでお茶を濁しておりました。

まあ秋のカジカ釣りもイカゴロやコマセを使うせいで仕掛けが

重いのですが、そのかわり遠投するわけではないのでなんとか

これもセーフ。










そんなこんなで今月はコマイ釣りに行っていますがこれからの

時期、港の中(車横付け)で竿を出す場合、あんまり長竿を

振り回すのも大変だなあと思いましてオークションでポチ。

























Joy











これなら確かに楽に振れそうですが大の男が・・・

ブログを「軟弱やみいの投げ釣りダイアリー」に改名したほうが

いいかもしれませんな(爆)




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「子供用?」と思わずになにとぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

思うに任せぬコマイ狙い

1222_007










ここ2週間ばかり、雪も降ってはとけを繰り返していましたが

この週末でようやくいつもの冬らしくなりました。

土曜日は仕事も多少早く終わるので積丹でソウハチを狙って

みようかと思いましたが何だかんだと遅くなってしまい、結局

ハゴトコさんとまたもや小樽でのコマイ釣りcoldsweats01










南防波堤は波かぶりなので厩町岸壁で竿を出しますが

いきなり35センチほどの良型が釣れ、期待させたものの

その後は釣っても釣ってもハゼ、ハゼ時々ヒトデbearing










1222_002








1222_003










おまけに車を横に置いての釣りとなると防寒対策もついつい

いい加減になり、大半の時間は車の中で過ごす有様です。

結局お持ち帰りの大半はハゼ、コマイはあまり港内には

入り込んでいなかったようですね。

しかもその頃、裏積丹ではホッケ・ソウハチともに好調という

情報がーshock

次回こそはソウハチ釣るぞー!








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ぱっとしないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

寒さに弱いやみい’sルーム

うー寒い。12月に入ってやみい’sルームもすっかり冷蔵庫。

それでも今日はマシなほうですが壁の温度計を見るとー











127_004









室温4度、おまけに湿度は80%shock

これではうかつに火の気も使えません、仕方なくトイレ用の

電気ストーブのご厄介になっておりますが寒い日になると

手袋をしていても手がかじかむ有様です。これではさすがに

仕掛け作りもままならずー










127_003











10数年ぶりに出来合いの仕掛けを買ってきてしまいました。

とほほ、情けなやweep




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「80円?!」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

すんでのところで久々のドヒャー

12月に入り、毎日帰宅するのが8時頃とあっては釣りに行く

どころかブログの更新もままなりませんがー

それでも土曜日、今年は久々に好調だというコマイを釣るべく

ジャンボさんと小樽に行って来ましたrvcar









127_001










6時過ぎに南防波堤の駐車場に着くとすでに10台以上の車が

止まっていますが予想したほどでもありません。波の方も時々

ウネリはあるものの、なんとか大丈夫そうなのでさっそく適当な

スペースを見つけて竿を出します。









すると10分と経たないうちにジャンボさんが30センチくらいの

コマイ第1号をゲット、さらにこちらにも同じくらいのコマイがscissors

出だしは好調でしたがひとつ問題がー

比較的釣れるのは近投なのですがあまり近いと根掛かりします。

おまけにウネリのせいでますます引っかかり、あっという間に

仕掛け+力糸のロスト多数bearing しまいにはハゼ用の仕掛けで

釣る羽目になってしまいました。









そんなこんなでジャンボさんのほうは順調に釣果を伸ばして

おりますが、こちらはすっぽ抜けたり時にはこんなのまでー










127_002










3センチほどのミニミニヒトデcoldsweats01 さすがにこの季節になっては

もうヒトデも用無しです。そうこうするうち、だんだんウネリが

強くなってきて最初は1mは余裕があったのにどうかすると

防波堤に波が乗ってきそうになってきました。

9時を過ぎたしそろそろ帰りましょうかと早々に竿をしまって

車に戻りますが、基部に近くなるほどウネリも強くなってきて

どうかすると防波堤の上を洗い流していますsweat02

ウネリの合間を見計らって危険地帯を突破しますがなんと

めったに続かないはずのウネリが3連発wave










さいわい裾をぬらす程度ですみましたがあぶないあぶない。

しかしそれより問題なのは釣ったコマイを写真にとるのを

すっかり忘れておりました、これは近々また行って来ないと。

ちなみにこの日の釣果は基部の方が全体に良かったようですが

はたして次の週末は天気になりますやら。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「何匹釣れたの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

師走になっても家庭菜園

あっという間に今年も残すところ1ヶ月となってしまいましたが

かねてからの予定通り、昨年に続いて冬季限定のバイトが

始まりました。半年もご無沙汰していると仕事のコツを忘れて

いるのではと心配でしたが、さいわいそんなこともなくすぐに

職場に同化してこき使われておりますcoldsweats01








121_001










それはそうとバイト前日、突然家庭菜園に行ってきました。

かねてから家の中のものを整理するために食器棚を置きたいと

思っていたのですがちょうどいいのが見つかったので購入して

その足でさっそくセルフ配達です。しかしまあ雪のすごいこと。











121_002










ウッドデッキの雪をはねてそこから食器棚を運び込みますが

一人で持つとなかなか重く、危うく足を滑らせて棚もろとも

転げ落ちるところでしたsweat01

堆肥入れとブドウの枝もすっかり雪に埋もれております。










121_003











今度の日曜にもジャンボさんの魚のアラを輸送する予定なので

願わくばこれ以上雪が積もらないといいのですが。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「だから埋めれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »