« 師走になっても家庭菜園 | トップページ | 寒さに弱いやみい’sルーム »

2013年12月 9日 (月)

すんでのところで久々のドヒャー

12月に入り、毎日帰宅するのが8時頃とあっては釣りに行く

どころかブログの更新もままなりませんがー

それでも土曜日、今年は久々に好調だというコマイを釣るべく

ジャンボさんと小樽に行って来ましたrvcar









127_001










6時過ぎに南防波堤の駐車場に着くとすでに10台以上の車が

止まっていますが予想したほどでもありません。波の方も時々

ウネリはあるものの、なんとか大丈夫そうなのでさっそく適当な

スペースを見つけて竿を出します。









すると10分と経たないうちにジャンボさんが30センチくらいの

コマイ第1号をゲット、さらにこちらにも同じくらいのコマイがscissors

出だしは好調でしたがひとつ問題がー

比較的釣れるのは近投なのですがあまり近いと根掛かりします。

おまけにウネリのせいでますます引っかかり、あっという間に

仕掛け+力糸のロスト多数bearing しまいにはハゼ用の仕掛けで

釣る羽目になってしまいました。









そんなこんなでジャンボさんのほうは順調に釣果を伸ばして

おりますが、こちらはすっぽ抜けたり時にはこんなのまでー










127_002










3センチほどのミニミニヒトデcoldsweats01 さすがにこの季節になっては

もうヒトデも用無しです。そうこうするうち、だんだんウネリが

強くなってきて最初は1mは余裕があったのにどうかすると

防波堤に波が乗ってきそうになってきました。

9時を過ぎたしそろそろ帰りましょうかと早々に竿をしまって

車に戻りますが、基部に近くなるほどウネリも強くなってきて

どうかすると防波堤の上を洗い流していますsweat02

ウネリの合間を見計らって危険地帯を突破しますがなんと

めったに続かないはずのウネリが3連発wave










さいわい裾をぬらす程度ですみましたがあぶないあぶない。

しかしそれより問題なのは釣ったコマイを写真にとるのを

すっかり忘れておりました、これは近々また行って来ないと。

ちなみにこの日の釣果は基部の方が全体に良かったようですが

はたして次の週末は天気になりますやら。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「何匹釣れたの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 師走になっても家庭菜園 | トップページ | 寒さに弱いやみい’sルーム »

積丹」カテゴリの記事

コメント

出撃お疲れ様でした。
やみいさんからメールがきた昼までは沖は波が見えましたがウネリは小さい状態でしたが午後から段々とウネリが大きくなった次第です。
忍路漁港の裏側の兜岬へ続くゴロタ場で先週カジカ結構釣れたみたいてす。
穴場ですね♪

投稿: カズ | 2013年12月10日 (火) 13時26分

こんばんは

バイト復帰、お疲れさんで...。
怪我の無いようがんばってください。

30センチのコマイは大きいですね、
いつも食べてるのは
干してるからしまってるんだぁ~ (笑!)

投稿: マルコポーロ | 2013年12月10日 (火) 17時29分

カズさん、風が背中からだったので
それほど心配はしていなかったのですが
基部の胸壁あたりはいともあっさり
波が乗り越えていました(^_^;

忍路、以前から気になっていましたが
実はそうだったんですね、覚えておきます。

投稿: やみい | 2013年12月10日 (火) 20時44分

マルコさん、売っているのと違って
釣れるのはもっと大きいのが・・・

まあ近場ではこれくらいがアベレージサイズ
でしょうね、ちょうど食べ頃だし
卵もけっこう入っていました(^_^)

投稿: やみい | 2013年12月10日 (火) 20時47分

やみいさんも好調のコマイを堪能してきたのですね~ぇ!(^_^)v 南防波堤もウネリが強い時は恐ろしいですよねぇ!(∋_∈) 此方は門別の厚賀漁港近くでマツカワ&鰍で釣行して来ましたが良型のドンコが3匹釣れたのみでした!(ToT)

投稿: リシャール | 2013年12月10日 (火) 22時06分

こわ~っ!
防波堤上でウォータースライダーはしたくありません!(キッパリ!)
コマイ…もうそんな時期なんですね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年12月10日 (火) 22時38分

今年の石狩・銭函周辺はコマイが良いのですね~
行きたいのですが先週から激務とbeerに突入です
このまま納竿はしたくありません・・・
祈ります!

投稿: はるき | 2013年12月11日 (水) 19時49分

リシャールさん、厚賀は空振りでしたか、
今年の日高はシーズンオフが
早いのでしょうか(^_^;
できたら年内、もう一度くらいは
行きたいのですけれどもね。

投稿: やみい | 2013年12月11日 (水) 21時40分

ペーペーさん、慎重に突破すれば
なんということはないのですが
このときばかりは油断しました(>_<)
Xデーもそろそろではないでしょうか。

投稿: やみい | 2013年12月11日 (水) 21時42分

はるきさん、ホント今年の日本海は
カジカ・コマイともに好調みたいです。
このまま年明けまで釣れてくれると
いいのですが忙しいのはお互い様で(^_^;

投稿: やみい | 2013年12月11日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58728791

この記事へのトラックバック一覧です: すんでのところで久々のドヒャー:

« 師走になっても家庭菜園 | トップページ | 寒さに弱いやみい’sルーム »