« 寒さに弱いやみい’sルーム | トップページ | 久しぶりの新兵器購入 »

2013年12月23日 (月)

思うに任せぬコマイ狙い

1222_007










ここ2週間ばかり、雪も降ってはとけを繰り返していましたが

この週末でようやくいつもの冬らしくなりました。

土曜日は仕事も多少早く終わるので積丹でソウハチを狙って

みようかと思いましたが何だかんだと遅くなってしまい、結局

ハゴトコさんとまたもや小樽でのコマイ釣りcoldsweats01










南防波堤は波かぶりなので厩町岸壁で竿を出しますが

いきなり35センチほどの良型が釣れ、期待させたものの

その後は釣っても釣ってもハゼ、ハゼ時々ヒトデbearing










1222_002








1222_003










おまけに車を横に置いての釣りとなると防寒対策もついつい

いい加減になり、大半の時間は車の中で過ごす有様です。

結局お持ち帰りの大半はハゼ、コマイはあまり港内には

入り込んでいなかったようですね。

しかもその頃、裏積丹ではホッケ・ソウハチともに好調という

情報がーshock

次回こそはソウハチ釣るぞー!








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ぱっとしないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 寒さに弱いやみい’sルーム | トップページ | 久しぶりの新兵器購入 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

せっかくの釣行だったのに南防波堤に入釣できないとは残念でしたねぇ!(-o-;) 南防波堤で釣りが出来たら間違いなく10匹前後のコマイが釣れた事でしょう!(>_<)

投稿: リシャール | 2013年12月23日 (月) 23時52分

出撃お疲れ様でした。
あの日は西積丹は磯での釣りは波で厳しかったと思いますよ。
ホッケは産卵後の荒食いが続いている様です。
島牧、寿都弁慶、弁天島と仲間が大漁してます。
好調の様ですね。

投稿: カズ | 2013年12月24日 (火) 13時29分

リシャールさん、やはりこの時期
南防波堤はすぐ波が上がるのでなかなか
うかつには乗れませんね。
ならば北防とも思いましたがあまりの
寒さにめげました、お粗末(^_^;

投稿: やみい | 2013年12月24日 (火) 21時29分

カズさん、たしかに土曜の晩ではまだ
海も荒れていたでしょうね。
ホッケもいいのですが産卵後だと
食べて今ひとつのような・・・
やはりここは年内一度はソウハチの
数釣りをしたいものです(^_^)

投稿: やみい | 2013年12月24日 (火) 21時32分

こんばんは

一匹釣れただけでも...

お疲れ様でした (*_*;

投稿: マルコ | 2013年12月24日 (火) 22時19分

この時期は寒さとの戦い? 年末年始、大物が釣れるといいですね。こちらは今日がクリスマスイブ、朝からお料理に忙しい、今晩はプライム リブ ロースト、明日はガンボ (ニューオリンズで有名な、かに、海老、チキン入りのブイヤベースみたいなもの ) デス。そちらもお正月に釣ってきたお魚で寄せ鍋とかできるといいですね!

投稿: Rei | 2013年12月24日 (火) 23時02分

コマイ…今なら小樽より石狩の方が良いのでは?
でも竿出せるだけでもストレス発散になりますね♪
自分は連日忘年会でグロッキーですよ…sweat02

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年12月25日 (水) 01時00分

確かに産卵後のホッケは鮭で言うところのホッチャレ状態で煮ても焼いても脂がなく美味しくありません。
揚げ物のフライや唐揚げにするとかなり誤魔化せるのですがおすすめは擂り身にしてから玉ねぎを混ぜて卵黄を入れてホッケハンバーグはこの時期のホッケでも美味しく頂けますよ(*^^*)
コマイ、余市漁港でも好調の情報が入ってます。

投稿: カズ | 2013年12月25日 (水) 12時56分

マルコさん、一匹とはいえここ数年、
日本海ではコマイの顔を拝んでいません。
日高では時々釣っているのですが・・・
次回あたりは景気のいい話を
アップしたいものです(^_^;

投稿: やみい | 2013年12月25日 (水) 22時23分

ペーペーさん、石狩もいいのですが
さんざん雪に降られた去年一昨年の
イメージが強すぎまして・・・
忘年会もそろそろ終わりですね、そしたら
今度は楽しい新年会シーズンです(爆)

投稿: やみい | 2013年12月25日 (水) 22時29分

reiさん、それはぜひお相伴したいものです。
骨付きハムはみんなで頂きました(^_^)
お正月用の食材は冷凍庫に入っていますが
今はソウハチの刺身と一夜干しが食べたい
一心です、さて大晦日の天気はいかに。

投稿: やみい | 2013年12月25日 (水) 22時33分

そうそうカズさん、ホッケハンバーグは
むかしよく食卓に上がっていました、
釣ーりんぐ北海道でもやってましたね。
それにしてもコマイ、本当に今年は
当たり年みたいですね、なんとか
一度くらいはツ抜けしておかねば(^_^;

投稿: やみい | 2013年12月25日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58809449

この記事へのトラックバック一覧です: 思うに任せぬコマイ狙い:

« 寒さに弱いやみい’sルーム | トップページ | 久しぶりの新兵器購入 »