« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

家庭菜園は雪深し

今日の昼間はめずらしく天気にも恵まれて久々に穏やかな週末と

なりましたが、残念ながら海の方はやはりシケ模様ということで

釣りはやはりお預けーやはり冬場はなかなか出撃できませんdown

そのかわりといってはなんですが今年初めて久々に家庭菜園まで

行って来ましたrvcar










113_003











現地に着くとまずは家の窓に雪囲いをたてかけ、風で倒れたり

しないように脚をしっかり雪に突き刺します。積雪は思ったより

少ないとはいえ、これから屋根の雪も次々落ちてくることだし

これだけはちゃんとやっておかないと安心できません。











1222_005









上の光景は暮れに撮ったものですが、同じところが一月も

たたないうちにこんなになっています。










113_001










なんだかんだいって今年もけっこうな量の雪ですね。だいたい

毎年3月には家のウッドデッキくらいまで雪が積もるのですが

雪の高さだけならすでにもうそれくらいはあるようです。










113_002











さて、そろそろ1月も残り少なくなってきました。例年だと

2月になると積丹でマガレイがぼちぼち釣れ始めるのですが

今年はどうなのか、大いに気になります。まあ今年は久々に

コマイが好調ということもあり、カレイの岸よりは遅いかもと

いう気もしますが何はともあれ、海が凪いでくれないことには

どうしようもありません。なんとか次の週末あたりには

初釣りといきたいものですがどうなりますことかthink





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今日は何度?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

寒さもここにきわまれり

111_002









うひゃー、寒い、さむすぎるーっsweat01

コマイ釣りでもここまで寒くはないと思いますが・・・coldsweats01











そんなわけでしばらくブログの更新をお休みいたします、

あしからず。
















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「零下5度!?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

歳末わらしべ長者の巻

いよいよ2014年も始まってしまいました、そろそろ今年の

家庭菜園の計画も立て始めないといけません。まあバイトの

休み時間がたくさんあるので毎日ぼちぼちやるとしてー









それにしても去年のブドウは大豊作でした。親戚・知り合い中に

配りまくり、最後に残ったのは母がブドウ100%のジュースに

しましたがバイト先で試飲会をしたところ大好評、「これなら

たくさん作って商売すれば」なんてお言葉も頂きましたconfident

もちろん前にもふれたとおり、お返しもいろいろと頂きましたが

年の瀬も押し詰まって最後にまたまたー










12_005










バイトから帰宅すると玄関にダンボール箱があり、なにかと

思ったらリンクさせていただいている萩さんからでした。

開けてみるとごらんのとおり、立派なリンゴとはっさくが

ぎっしり入っており、さらに新聞紙に包まれているのは。











12_006












一瞬朝鮮人参かと思いましたが(笑)その正体はというと

辛み大根、その名も「おろち大根」。たいそう辛いので煮物

などではなく、大根おろしにしてわさびの代わりに使うと

いいというので早速ためしてみると確かに辛いこと、普通の

大根とは比べものになりません。

ただわさびと違ってあとに残らないすっきりした辛さなので

これはできれば来年作ってみたいものですね。









12_004











そしてこちらはまた別な方からのお返し、自家製の10割そば。

ここ数年、年末に頂いているのですがこれがおいしいの一言。

もともとそば好きではありますが、いっぺんに3人前はペロリと

いってしまいます。また打ち粉もそば粉なので茹でたあとの

蕎麦湯がまた何とも言えませんdelicious









というわけで数え切れないほどお返しを頂いてしまったブドウ

ですが今年もせいぜいおいしいのがたくさん収穫できるよう

丹精しないとなりませんね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今年は何キロ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

2013年、釣り納めは・・・

遅ればせながら明けましておめでとうございますhappy01

おとそ気分もようやく抜けーというか、すでに今日は早朝7時に

出勤して初仕事、正月気分もどこへやら。

ま、明日は休みなので多少はのんびりできますがどうも年頭の

天気は今ひとつということで釣りは当面お預けになりそうです。









12_001










だからというわけではありませんが、今年の大晦日も雪降る中を

行って来ましたrvcar 狙いは裏積丹で最近好調が伝えられている

ソウハチですが、塩谷まで来るとすでにけっこう荒れ模様です。

しかしそんな中でも道路脇にはサーフボードを持った人が数人、

とても人間とは思えませんなshock










とにかく車を進めて泊あたりまでやってきましたが予想通りと

いうか海は真っ白、とても岩場で竿を出せるような状況では

ありません。風も10m近くありそうだしー

仕方ないので岩内港までUターンしてフェリー埠頭に来てみると

釣り人の車が5、6台。他人のことは言えませんが大晦日と

いうのにみなさん好きですね。









12_002










竿を出したのが6時半、すでにあたりは真っ暗です。新しい

デジカメで撮影したわりには画像が変わりばえいたしませんcoldsweats01

しばらく前にはここでもソウハチが釣れていたはずなのですが

ソウハチどころかアタリのひとつもありません、エサもそのまま

戻ってくるしー

それでもあちこちと竿を打ち返し、エサを変えたりとあれこれ

やってみますが結局釣れたのは終了間際のこの一匹。










12_003










あっさり9時過ぎには竿を仕舞ったので今年は釣り納め兼

釣り初めではなく、釣り納めのみとなりました。さすがに札幌に

帰り着くと年も明けて神社の前は大にぎわいでしたけどね。

それにしてもコマイを釣るなら別に小樽でも良かったなあ。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「〆もせこいね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »