« 2013年、釣り納めは・・・ | トップページ | 寒さもここにきわまれり »

2014年1月 5日 (日)

歳末わらしべ長者の巻

いよいよ2014年も始まってしまいました、そろそろ今年の

家庭菜園の計画も立て始めないといけません。まあバイトの

休み時間がたくさんあるので毎日ぼちぼちやるとしてー









それにしても去年のブドウは大豊作でした。親戚・知り合い中に

配りまくり、最後に残ったのは母がブドウ100%のジュースに

しましたがバイト先で試飲会をしたところ大好評、「これなら

たくさん作って商売すれば」なんてお言葉も頂きましたconfident

もちろん前にもふれたとおり、お返しもいろいろと頂きましたが

年の瀬も押し詰まって最後にまたまたー










12_005










バイトから帰宅すると玄関にダンボール箱があり、なにかと

思ったらリンクさせていただいている萩さんからでした。

開けてみるとごらんのとおり、立派なリンゴとはっさくが

ぎっしり入っており、さらに新聞紙に包まれているのは。











12_006












一瞬朝鮮人参かと思いましたが(笑)その正体はというと

辛み大根、その名も「おろち大根」。たいそう辛いので煮物

などではなく、大根おろしにしてわさびの代わりに使うと

いいというので早速ためしてみると確かに辛いこと、普通の

大根とは比べものになりません。

ただわさびと違ってあとに残らないすっきりした辛さなので

これはできれば来年作ってみたいものですね。









12_004











そしてこちらはまた別な方からのお返し、自家製の10割そば。

ここ数年、年末に頂いているのですがこれがおいしいの一言。

もともとそば好きではありますが、いっぺんに3人前はペロリと

いってしまいます。また打ち粉もそば粉なので茹でたあとの

蕎麦湯がまた何とも言えませんdelicious









というわけで数え切れないほどお返しを頂いてしまったブドウ

ですが今年もせいぜいおいしいのがたくさん収穫できるよう

丹精しないとなりませんね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今年は何キロ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 2013年、釣り納めは・・・ | トップページ | 寒さもここにきわまれり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も宜しくお願いします

私も何か用意して今年こそ!!

投稿: John.John | 2014年1月 6日 (月) 19時52分

明けましておめでとう御座います!(^O^)/ まさに、やみいさんの人徳ですねぇ!(^_^)v 自分は5、6と仕事が休みだったので、車の中から竿が見れる岩内港に初釣行に出掛ける予定でしたが大雪+交通状況が不安だった為、断念したので初釣行は小樽港でニシン釣行に成りそうです!(>_<)

投稿: リシャール | 2014年1月 6日 (月) 22時20分

JJさん、別にお返しなんかなくても
かまいません、機会があればぜひどうぞ。
なにせブドウは年々収穫量が増えすぎて
もうとりきれません(^_^;

投稿: やみい | 2014年1月 6日 (月) 22時54分

リシャールさん、最近小樽から向こうは
かなり雪がすごいらしいので
遠出は見合わせて賢明かもしれません。
ニシン、例年だと年明けには網が入りますが
今年はどうなんでしょうね(^_^)

投稿: やみい | 2014年1月 6日 (月) 22時56分

昨年はやみいさんから枝豆をお裾分けして頂き有り難う御座いました。
ビール大好き人間の自分には最高のお裾分けです。
しかも茹であがった物を頂き家に帰って直ぐに晩酌しながら頂きました。
話しは変わりますが昨年末に岩内でハタハタの群来が出て凄かったとの事です。
岩内の何処かは詳しくは分からないのですが波打ち際までハタハタが入ってきてタモでバンバンすくえたって話しです。
盃漁港では以前にホッケ釣りをしていたらハタハタの群れがきてサビキでバンバン釣れたと聞いたことがありますから群来が出ての話しはあっても不思議はないと思います。
それにしてもハタハタいいですね♪
煮ても焼いても鍋にしても唐揚げにしても美味しいですよね~(*^^*)

投稿: カズ | 2014年1月 7日 (火) 17時12分

そうそうカズさん、去年は枝豆も
今までにない大豊作でした、あれは
収穫後に畑に鋤き込んで土質を良くするので
今年もたくさん植えますよ(^_^)

盃あたりでハタハタが釣れるのは
知っていましたが群来とは景気いいですね、
そのうち石狩あたりにも来ないかな(笑)

投稿: やみい | 2014年1月 7日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58870690

この記事へのトラックバック一覧です: 歳末わらしべ長者の巻:

« 2013年、釣り納めは・・・ | トップページ | 寒さもここにきわまれり »