« 寒さもここにきわまれり | トップページ | 2014年の初釣りは・・・ »

2014年1月19日 (日)

家庭菜園は雪深し

今日の昼間はめずらしく天気にも恵まれて久々に穏やかな週末と

なりましたが、残念ながら海の方はやはりシケ模様ということで

釣りはやはりお預けーやはり冬場はなかなか出撃できませんdown

そのかわりといってはなんですが今年初めて久々に家庭菜園まで

行って来ましたrvcar










113_003











現地に着くとまずは家の窓に雪囲いをたてかけ、風で倒れたり

しないように脚をしっかり雪に突き刺します。積雪は思ったより

少ないとはいえ、これから屋根の雪も次々落ちてくることだし

これだけはちゃんとやっておかないと安心できません。











1222_005









上の光景は暮れに撮ったものですが、同じところが一月も

たたないうちにこんなになっています。










113_001










なんだかんだいって今年もけっこうな量の雪ですね。だいたい

毎年3月には家のウッドデッキくらいまで雪が積もるのですが

雪の高さだけならすでにもうそれくらいはあるようです。










113_002











さて、そろそろ1月も残り少なくなってきました。例年だと

2月になると積丹でマガレイがぼちぼち釣れ始めるのですが

今年はどうなのか、大いに気になります。まあ今年は久々に

コマイが好調ということもあり、カレイの岸よりは遅いかもと

いう気もしますが何はともあれ、海が凪いでくれないことには

どうしようもありません。なんとか次の週末あたりには

初釣りといきたいものですがどうなりますことかthink





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今日は何度?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 寒さもここにきわまれり | トップページ | 2014年の初釣りは・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

決行雪が積もってるね~(汗)
菜園宅の屋根は急勾配だっけ?
人が住んでないと、昔の家はよくすがもりしてたっけなぁ…(遠い目)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年1月19日 (日) 23時19分

お疲れ様です。
年末、年始と、そして日曜の夕方から夜にかけて降りましたね。
釧路は30数年振りに積雪ゼロだとか⛄
年が明けてから凪の日もあったのですが南防波堤は釣り人はまばらかいいコンディションなのに誰も居なかったりとあれだけコマイ釣りで賑わっていたのが嘘の様です。
釣り新聞などみてないので近況は分からないのですが釣り人が居ないと言う事は年明けのコマイは不発なのかもしれませんね。

投稿: カズ | 2014年1月20日 (月) 13時53分

もう早マガレイ?
まさか20cm程度の奴を食べるんですか?
なんと言うかわいそうな・・・(爆

せめて気温がプラスならお付合いしますけど
でも、釣り初めからボー癖はつけたくないなー(笑

去年のカジカの餌が使われないまま冷凍庫に眠ってるし、どうしたものかと

投稿: key | 2014年1月20日 (月) 17時45分

ペーペーさん、屋根は画像にもちらっと
写っていますがたいそう急勾配です。
スガモリやつぶれる心配だけは
まちがってもなさそうですね(^_^)
それにしても今年は(も)雪が多いこと。

投稿: やみい | 2014年1月20日 (月) 22時25分

カズさん、そういえば年明けから
あまりコマイの情報を聞きませんね(^_^;
せっかくだからあと1、2回くらいは
行ってみようかと思っているのですけど
そろそろはしりのカレイも気になるし。

投稿: やみい | 2014年1月20日 (月) 22時29分

keyさん、まちがっても20センチの
マガレイなんぞお持ち帰りはしません。
全部リリースして帰りに魚屋へ(爆)
カジカ・・・1匹くらいならまだ
釣れてもいい気がしますけどね(^_^)

投稿: やみい | 2014年1月20日 (月) 22時32分

こんにちは

積雪が遅くても帳尻は合うもんですね

海は荒れ模様でしたか。
来週辺りには
少し気温も緩みそうですから
出撃できるんではないですかね?

ハゴトコさんも忙しそうで、
やみいさんもお仕事ご苦労様でした。

投稿: マルコ | 2014年1月21日 (火) 13時36分

マルコさん、確かに12月には雪が少なくて
喜んでいましたが気がついてみると
去年と大差ないですよね(>_<)
ようやくのことで今度の週末は真冬日で
なくなりそうなので期待しています。

投稿: やみい | 2014年1月21日 (火) 22時29分

例年通りの積雪量で釣りに行く気分にも成らない今日この頃であります。 石狩新港や小樽港でも、年末にあれだけ釣れていたコマイが年明けの荒喰いも無い状態で、ニシンも年末に群れが入って以来サッパリらしいので、今年の初釣行はサクラ鱒か、3月まで待って真鰈&クロガシラにするか思案中でありますよぉ!(>_<)

投稿: リシャール | 2014年1月23日 (木) 22時07分

リシャールさん、やはり年明けコマイは
ぱっとしないんですか。今週末あたり
行ってみようかと思ったのですが(^_^;
サクラもやられるとはオールラウンドですね、
こちらの初釣りはどうやらはしりの
マガレイになりそうです。

投稿: やみい | 2014年1月23日 (木) 22時40分

やみいさん、雪が少ないというと、空で聞いてますよ。今日友人を見舞いに石狩まで行ってきました。地吹雪が凄いです。花畔埠頭まで見物と思ったんですが、ギブアップしました。

投稿: ボナ | 2014年1月29日 (水) 15時33分

ボナさん、毎年のことながら北の方は
雪の量がすごいみたいですね。
去年は何回か樽川でハゼを狙いましたが
今年はとても・・・
やはり初釣りは積丹と行きたいものです(^_^)

投稿: やみい | 2014年1月29日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58974388

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園は雪深し:

« 寒さもここにきわまれり | トップページ | 2014年の初釣りは・・・ »