« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

早くも今年の苗作り?

前回の記事はこんな風に書き出しましたがー

「気がつくと2月も半ばを過ぎ、長かった冬もようやく終わりが

見えてきました」

どこがじゃ、いったいgawk










先週ときたら週はじめから大雪、木曜金曜とまたまた大雪で

金曜などは配送のトラックが雪に埋もれてSOStyphoon

家の周りも雪が山積みだし、今日もとても出撃どころでは

ありませんでしたdown

まあこれからしばらくはお天気が続くようですが、今度は逆に

暖かすぎて道路が大丈夫か気になります。取り越し苦労を

してもはじまりませんがー










Negi











ところでこれは何かというと去年収穫した長ネギの根っこです。

根っこを水につけておくとまた青い部分が伸びてきて多少なら

再利用できるのはよく知られていますが、そこで一思案。









例年だと細いネギを畑に残して翌年の夏から秋にかけて

太くなったところで収穫するのですが、去年のネギはやけに

出来がよかったため全部収穫してしまいました。ということは

今年は秋までネギがありません。ならばこの根っこを育てて

今年の苗にすればいいのではflair











Bottle_004











そこで思い立ったが吉日、さっそくプランターと土を買ってきて

根っこを植えてみたところ、とりあえずは順調な生育ぶりを

見せています。はたしてこの試み、うまくいくのでしょうか、

乞うご期待happy01





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  「また妙なことを」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

冬のバイトも折り返し

気がつくと2月も半ばを過ぎ、長かった冬もようやく終わりが

見えてきました。日増しに日も長くなるし、天気のいい日には

明らかに日差しが強くなってきたのがわかります。とはいえ

まだあと一月は雪とお付き合いしなければなりませんがー









ということは12月から始めた冬のバイトも今年は4月一杯で

切り上げるつもりなのでいよいよ折り返したことになります。

せっかくなので本日はそのバイトについて。











Bottle_003










これが職場、プロパンガスの容器が数千本並んでおります。

使用済みで空になった容器を配送のトラックが回収してくると

それにまたガスを充填しー










Bottle_001










中央を通っているベルトコンベアーに乗って流れてくる容器を

仕分けしてサイズ毎にきちんと並べるだけなのですがこれが

なかなか難しい。

なにせ丈の高い容器だとそれ自体でも35~40キロ、中味が

満杯になると90キロくらいあります。うっかりすると手足を

はさんだり、はなはだしきは容器の下敷きになりかねません。

なら丈の低い容器はどうかというと、こちらも充填したものは

40キロくらいあり、しかもそれを1本ずつ運んでいたのでは

間に合わないので2本ずつ運ばないとなりませんsweat01

さらにこの時期は床が凍ってすべりやすいし、反面ちょっとでも

気温が上がるとあたり一面水浸し(それが夜にまた凍る)。

そもそもこの場所、カーテン一枚で仕切られているだけなので

大して外と気温が変わらないんですよね。

さらに油断していると容器を間違った場所に並べて大目玉bearing











その合間には容器についた雪や氷を落としたり、構内の雪かきに

屋根の雪下ろしなどで大忙しです。最初の頃には万歩計を持って

いたのですが、多い日だと軽く一万歩をクリア。

まあ家庭菜園と釣りに向けての体力維持と足腰の鍛錬には理想的

なのですが、とりあえず明日からはまた仕事、天気があまり悪く

ならないといいのですけどね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「腕力つきそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

これって流行遅れ?

そういえば前回の小樽での釣りの時のことですが、ちょっとした

Newアイテムを使ってみました。








22_002_2










この画像に写ってはいるのですが、いくら何でも小さすぎて

まずわからないとおもうのでズームアップ。










22_004










暮れにのりぞーさんのお宅にお邪魔したときに「良かったら

使ってみて」といただいたのがこれ、アトミックスライダーなる

最近一部の釣り人の間で人気らしいナイロンラインです。

(いつもなにかとありがとうございます、のりぞーさんhappy01

前々から気になっていたのですが、なにせボビン巻きオンリーで

1000mか3000m単位でないと買えないため、いまひとつ

購入の踏ん切りがつきませんでした。たまたまもう不要だと

いうので渡りに船、さっそくリールに巻き巻きー











確かにいつも使っているナイロンラインと比べても強いようです。

といってもそんなに厳密な試し方をしたわけではありませんが

糸のサバキもまずまず良かったし、これで耐久性に問題が

なければ使えそうです。ただし普段使っているラインは25m毎の

4色染め分けなので魚が釣れたときにどれくらいの距離かが

だいたいわかるのですが、その点こちらはいつも黄色coldsweats01






まあ投げたときに仕掛けの落ちた場所をチェックしておけば

いいだけのことですがちょっと面倒かもしれませんね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それだけかいannoy」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

シマノ、モデルチェンジの意外な余波

今年もそろそろ釣具メーカーの2014年版のカタログが

出回っています。といってもバイトの身ではとてもそんな高価な

釣具は買えませんdespair せいぜいカタログをぱらぱら見るだけー

と思ったら、なんだかえらく妙なことになっています。









このブログを読む方々のほうがきっと詳しそうなので内容には

いちいちふれませんが、投げ製品がやけに手薄です。やはり昨今

投げ釣り人口が減って売れ行きも悪いのでしょうね。しかし、

その一方では意外なところに思わぬ影響がでています。









ふだんはほとんどネットオークションで釣具(竿やリール)を

買うのですが、年頭あたりからなぜか物価が上昇しています。

ここ最近でもサーフリーダーEVの425CX-Tが11.140円

とかサーフリーダーFVの405CX-Tが9.620円etc、

おまけにどちらも現行の青や赤いモデルではなくその前の

タイプです。後者なんぞ新品定価が12.500円ですから

その当時バーゲンセールで買うより高いのではsweat02












なぜかリールはそうでもないのですが、どうも竿に関しては

旧モデルの方がいいと思う人が多いということでしょうね。

いっそメーカーも本やCDみたいに復刻セールでもやれば

いいのになどと考えてしまいます。

それにしてもこうなってしまうと一体、これからどこで竿を

買ったらいいのでしょうかthink








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「新品買えば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

2014年の初釣りは・・・

あっというまに1月も終わり、冬のバイトのほうもそろそろ

折り返しが近くなってきましたがこの日曜日は久々に天気も

まずまずだったので行って来ました、小樽までrvcar












本当なら裏積丹あたりまで行ったほうがカレイなんかは絶対

期待できるのですが、この時期は釣れてもリリースサイズが

ほとんどです。とにもかくにも家を出たのが昼近くとあっては

小樽がせいぜいということで仕方ありません。











22_001










まあ大晦日以来竿を振っていなかったのでこの日は釣果は

二の次、天気が穏やかなだけでも御の字です。最初は

北防波堤に入ろうかと思っていたのですが、行ってみると

雪が深くて足元が悪いので急遽、南防波堤に予定変更。

さらに先端まで歩くのも面倒なので中間部でいざスタート。









22_002_3














前日までシケていたこともあり、海もかなり濁っています。

風は弱いし、波もちょっとうねっているくらいでたいしたことは

ありませんがカレイはちょっと厳しいかと思っているとおや、

片方の竿の糸が明らかにフケていますeye











22_003










あがってきたのは30センチちょっとのコマイでした。水が

濁っているとはいえこの時間に釣れるとはちょっとびっくり。

年が明けてからはあまりぱっとしないというコマイですが

もしかするとまだいけるのかもしれませんね。とにかくボーズは

なしということで一安心、あとはなんとかリリースサイズでも

カレイの顔をー















と思いましたがそうそううまくはいきません。結局そのあとは

エサをとられるだけでだんだん寒くもなってきたので2時過ぎ

には終了です。そんなわけでこの日のお持ち帰りはコマイが

1匹と、魚屋さんで投げ売りしていた冷凍のイナダとソウハチ

となりましたcoldsweats01

次回はなんとか磯場でまともなカレイをゲットしたいものですが

まだ寒い日が続きそうだし、いつになりますことやらtyphoon








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「バイト疲れ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »