« これって流行遅れ? | トップページ | 早くも今年の苗作り? »

2014年2月16日 (日)

冬のバイトも折り返し

気がつくと2月も半ばを過ぎ、長かった冬もようやく終わりが

見えてきました。日増しに日も長くなるし、天気のいい日には

明らかに日差しが強くなってきたのがわかります。とはいえ

まだあと一月は雪とお付き合いしなければなりませんがー









ということは12月から始めた冬のバイトも今年は4月一杯で

切り上げるつもりなのでいよいよ折り返したことになります。

せっかくなので本日はそのバイトについて。











Bottle_003










これが職場、プロパンガスの容器が数千本並んでおります。

使用済みで空になった容器を配送のトラックが回収してくると

それにまたガスを充填しー










Bottle_001










中央を通っているベルトコンベアーに乗って流れてくる容器を

仕分けしてサイズ毎にきちんと並べるだけなのですがこれが

なかなか難しい。

なにせ丈の高い容器だとそれ自体でも35~40キロ、中味が

満杯になると90キロくらいあります。うっかりすると手足を

はさんだり、はなはだしきは容器の下敷きになりかねません。

なら丈の低い容器はどうかというと、こちらも充填したものは

40キロくらいあり、しかもそれを1本ずつ運んでいたのでは

間に合わないので2本ずつ運ばないとなりませんsweat01

さらにこの時期は床が凍ってすべりやすいし、反面ちょっとでも

気温が上がるとあたり一面水浸し(それが夜にまた凍る)。

そもそもこの場所、カーテン一枚で仕切られているだけなので

大して外と気温が変わらないんですよね。

さらに油断していると容器を間違った場所に並べて大目玉bearing











その合間には容器についた雪や氷を落としたり、構内の雪かきに

屋根の雪下ろしなどで大忙しです。最初の頃には万歩計を持って

いたのですが、多い日だと軽く一万歩をクリア。

まあ家庭菜園と釣りに向けての体力維持と足腰の鍛錬には理想的

なのですが、とりあえず明日からはまた仕事、天気があまり悪く

ならないといいのですけどね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「腕力つきそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« これって流行遅れ? | トップページ | 早くも今年の苗作り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに体力作りには良いかも♪
でも、きつそう…(汗)
ケガしないよう頑張って下さいね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年2月16日 (日) 23時53分

バイトお疲れ様です。 気が抜けないバイトですね。 ちょっとでも気を抜いて作業していると足や手が御釈迦になるなんて気を付けて作業して下さいね!f^_^;

投稿: リシャール | 2014年2月17日 (月) 18時16分

やみいさん、休憩もココで?
冷や汗流しながらの一服もスリル満点ですな

それより、あの太った方の方がこの仕事向いてるんじゃない(爆

投稿: key | 2014年2月17日 (月) 22時14分

ペーペーさん、去年は確かにあっぷあっぷ
してましたが、2年目ともなると
だいぶ余裕が出てきました。
もう少しで床もすべらなくなるし、
もうひとがんばりです(^_^)

投稿: やみい | 2014年2月17日 (月) 23時44分

リシャールさん、ここまでくれば
よほどのことがないかぎり五体無事に
いけるかと・・・
釣りの資金稼ぎのためにも
鋭意がんばっております(^_^)

投稿: やみい | 2014年2月17日 (月) 23時47分

keyさん、あちらのかたは外回りなので
ここにはたまにしかやってきませんね。

いくらなんでもここで一服していたら
大目玉ではすみません、しかし以前それで
工場を吹っ飛ばした人がいたとか(^_^;

投稿: やみい | 2014年2月17日 (月) 23時51分

すごいね、大変そうなバイト。釣りのためにも頑張って!うちは今日2人とも休みなので、庭の片付けなどする予定、20度くらいになりそうです。

投稿: Rei | 2014年2月18日 (火) 01時33分

お疲れ様です。
ガスの充填工場でのバイトでしたか。
扱うのは鉄の固まりですから手や足の怪我には気を付けて下さいね。
小樽は厩にエア・ウォーターのガスの充填工場がありますが新港にもありますね♪

投稿: カズ | 2014年2月18日 (火) 13時55分

読んでるだけで体が痛くなりそうです
ガスの充填後は、手作業だったんですね
それも外同然の場所で・・・
やみいさん、春には筋肉隆々ですね

投稿: JJ | 2014年2月18日 (火) 15時50分

reiさん、20度ですか・・・
うらやましすぎます(^_^;
これで今年の活動資金はばっちりです。
おいしいお魚、たくさん釣りますよ。

投稿: やみい | 2014年2月18日 (火) 23時18分

カズさん、職場でも「くれぐれもケガだけは
しないように」と何度も言われてます。
容器転がしはもうばっちりなので
心配なのはスリップ事故ですね、
車の運転もですけど(笑)

投稿: やみい | 2014年2月18日 (火) 23時21分

JJさん、最初は筋肉痛でしたが慣れると
これって女性でもできそうだなあと
いう気さえしてきました。

筋肉隆々・・・そうなるといいのですが
一冬やっても何も変わりませんでした、
体がサボリ方を覚えたみたいで(^_^;

投稿: やみい | 2014年2月18日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58975523

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のバイトも折り返し:

« これって流行遅れ? | トップページ | 早くも今年の苗作り? »