« シマノ、モデルチェンジの意外な余波 | トップページ | 冬のバイトも折り返し »

2014年2月11日 (火)

これって流行遅れ?

そういえば前回の小樽での釣りの時のことですが、ちょっとした

Newアイテムを使ってみました。








22_002_2










この画像に写ってはいるのですが、いくら何でも小さすぎて

まずわからないとおもうのでズームアップ。










22_004










暮れにのりぞーさんのお宅にお邪魔したときに「良かったら

使ってみて」といただいたのがこれ、アトミックスライダーなる

最近一部の釣り人の間で人気らしいナイロンラインです。

(いつもなにかとありがとうございます、のりぞーさんhappy01

前々から気になっていたのですが、なにせボビン巻きオンリーで

1000mか3000m単位でないと買えないため、いまひとつ

購入の踏ん切りがつきませんでした。たまたまもう不要だと

いうので渡りに船、さっそくリールに巻き巻きー











確かにいつも使っているナイロンラインと比べても強いようです。

といってもそんなに厳密な試し方をしたわけではありませんが

糸のサバキもまずまず良かったし、これで耐久性に問題が

なければ使えそうです。ただし普段使っているラインは25m毎の

4色染め分けなので魚が釣れたときにどれくらいの距離かが

だいたいわかるのですが、その点こちらはいつも黄色coldsweats01






まあ投げたときに仕掛けの落ちた場所をチェックしておけば

いいだけのことですがちょっと面倒かもしれませんね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それだけかいannoy」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« シマノ、モデルチェンジの意外な余波 | トップページ | 冬のバイトも折り返し »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

アトミックスライダーですか。
良さげなラインですね。
カレイ用の細いタイプのカーボンラインはある程度の値段の物を使用しないと安物だと弱いしラインご削げてくるし駄目ですね♪
自分がまど20代の頃に巻いたシーガーフォース2号は15年使いましたよ。
あの当時の最強ナイロンラインでしかも今と違い高額でしたが良い品物は手入れさえすれば長持ちしますね。

投稿: カズ | 2014年2月11日 (火) 13時09分

その譲って貰ったラインはフロロ何ですか? 自分はナイロン製品しか使ってないので、フロロの良さが判りません!(^_^;) PEラインは魚の食い込みが悪いと聞いた事がありますが……!(*_*)

投稿: リシャール | 2014年2月11日 (火) 19時26分

お魚さんにも色の好みラインの好みってあるんでしょうかね?
不精なワタシはメンテの必要が少ないファイヤーかPEがもっぱら
コレが釣れるのなんのって・・・と言う優れものなら教えてください(爆

投稿: key | 2014年2月11日 (火) 20時57分

カズさん、15年ですか?(^_^;
いくら良い品物とはいえ恐るべき物持ちの
良さですね、今度手入れ方法をご教授下さい。
アトミックスライダー、余市のプロショップ
でも扱っているようですね。

投稿: やみい | 2014年2月11日 (火) 21時57分

リシャールさん、これはフロロではなく
ナイロンラインです。
フロロは長持ちするのと沈みが早いので
船の往来の多いところなどに向いてます。
PEは食い込みもそうですが風があると
苦労しますよ、目茶高いし(>_<)

投稿: やみい | 2014年2月11日 (火) 22時01分

keyさん、ハリスならともかく、
道糸の場合は魚の好みよりも使う人間が
使いやすいかどうかだけでしょうね。
PEライン、山ほど持っていますが
竿3本まとめて盛大なオマツリを
やらかしてから使っていません(笑)

投稿: やみい | 2014年2月11日 (火) 22時07分

ワシにゃ この手の2号じゃ無理でした。
老眼鏡をかけていながら力糸を結ぶのに苦労しました(汗)。 なにせラインの糸筋が見えません(涙)
せめて3号か、蛍光色であったなら・・・ 

投稿: のりぞ~3840 | 2014年2月12日 (水) 04時18分

のりぞーさん、確かに視認性に関しては
ちょっと問題があるかもしれませんね。
この日は曇りだったのでそんなに
見にくいとも思いませんでしたが・・・。
次回はぜひ3号を試してはいかがでしょう、
お下がりはいつでも引き受けます(爆)

投稿: やみい | 2014年2月12日 (水) 21時26分

ラインのメンテのご教授なんて、大したことしてる訳ではありませんよ(^o^)v
皆さんと同じですよ♪
とにかく使って帰ってきたらスプールを水に30分位浸けてからスプールを更にシャワーで水を当ててから干します。
直射日光は避けて陰干しして仕上げにボナンザスプレーをたっぷりと吹き付けて完了です。
昨年の龍ヶ崎の記事を改めて昨日読んでましたが4月の23日ですからあと2ヶ月も経てばマガレイシーズンですね♪
今年こそは龍ヶ崎、コラボお願いいたしますね♪

投稿: カズ | 2014年2月14日 (金) 13時12分

カズさん、さすがに丁寧ですね、
わたくしめの場合はせいぜい最後の
巻き上げ時にタオルで海水を拭き取り
帰宅後にリールのラインローラーを
水洗いするくらいです(^_^;

竜ヶ崎も今年は久しぶりに山越えしてみようかと
思っていますが沼前なども楽しみですね。

投稿: やみい | 2014年2月14日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59109868

この記事へのトラックバック一覧です: これって流行遅れ?:

« シマノ、モデルチェンジの意外な余波 | トップページ | 冬のバイトも折り返し »