« こんなランキングはいかが? | トップページ | いったい春はどこへやら »

2014年4月14日 (月)

水温低すぎ(>_<) 未だ洪水

3月の末に今年の初物カレイを釣って「再来週あたりには

カレイも上向くのでは」と書きましたがー

結論から先にいうと海の中はまだまだ冬のようです。日曜日、

またもやガソリン代をケチって近場の小樽港は北防波堤で

竿を出してみたものの生体反応ゼロdown










なにせ日も高いというのに水温が4度では話になりません。

記録を見ると昨年に比べ今年は積雪の量はあまり変わらず

その割には雪解けが早いのですが、どうもそれがいけない

ようです(もともと昨年並みに海水温が低かったところへ

もってきて昨年より雪代水が多い)。このぶんでは来週も

多くを期待するのは無理という気がしてきましたsad










412_001










さらばと家庭菜園にやってくるとこちらも雪はあらかた融けた

ものの、先週以上の大洪水です。これではうっかり畑の中にも

はいれないので先週掘り残したニンジンを収穫したり、去年

草取りをしていて出てきたチューリップやヒヤシンスの球根が

物置で芽を出していたのでそれを植え付けたり。










その合間、向こうの方で鳥がガアガア鳴いています。はて、

何の鳥だろうとそちらを見るとー










412_003







412_002_2










なんと鴨です。いくら畑が池状態になっているとはいえ、ここで

鴨を見たのは初めてです。まあたまたま飛んできたのでしょうが

いいかげん4月も後半、畑の水も引いてほしいものです。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「春が遠いね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« こんなランキングはいかが? | トップページ | いったい春はどこへやら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海の底も北海道の地上も春は遅そうですな
やっぱりドン深のポイントじゃないとだめでしょうね

そろそろ週末の場所でも探さないと・・・


投稿: key | 2014年4月14日 (月) 23時06分

鴨鍋食べたい…ポツリ(笑)
それにしても、なかなか水が引きませんね~
いっそ水田にして米を植えるのはどうでしょう♪(爆)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年4月14日 (月) 23時30分

出撃されてましたか。
お疲れ様でした!
われわれも日曜日、出撃をと思っていましたが塩谷から積丹方面は波があり磯には出れませんでしたので帰って来ました。
水温はやみいさんの言う通りに4度で幌武意のバーゴエクスプレス鍵谷氏の話では水温が低くてカナガシラが動きが鈍くてヒトデに食べられているそうです。
昨日釣り新聞を見ましたが岩内西防波堤先端部でマガレイ20枚です。
千畳敷、弁天島はポツリです。

投稿: カズ | 2014年4月15日 (火) 04時38分

海水温4℃とは低いですね!(>_<) 瀬棚港で海水温がやっと7℃と成りクロ・マコ・ホッケの姿が見え始めたらしいのですが、14日に仲間7人で岩内沖堤にクロ・真ガレイ狙いで行って来ましたが、釣果は全体で真ガレイ9枚と散々な結果でした!(ToT) 船長の話しだと沖の定置網にも魚が余り入っていないらしく沖堤は今年も期待できない状態だと言ってましたよぉ!(-.-;) 次回の釣行予定は大型連休明けに沼前岬・キナウシ岬・祈石に出撃予定です!(^O^)/

投稿: リシャール | 2014年4月15日 (火) 19時13分

keyさん、確かにキーワードは「どん深」
ですね、それも10m以下では
ぜんぜん足りないようです。ということは
あそこかあそこくらい・・・うむむ(笑)

投稿: やみい | 2014年4月15日 (火) 20時32分

ペーペーさん、まあ放っておいても
今月中に水は引くのですが気分的に(^_^;
鴨鍋なんてなんと高級なものを・・・
お蕎麦に入れた合鴨しか知りません(汗)

投稿: やみい | 2014年4月15日 (火) 20時34分

カズさん、ヒトデがカナガシラをですか?
それはけしからん、今年もますます畑に
ヒトデを集めてきます(笑)
それにしてもこの低水温には困ったものです、
4月はあきらめモードでしょうか(>_<)

投稿: やみい | 2014年4月15日 (火) 20時37分

リシャールさん、一人ならともかく
7人で9枚とは確かに悲しいものが・・・
しかし岩場3連発、なかなか精力的な
出撃予定ですね、5月にはバイトも終わるし
機会があればぜひご一緒に(^_^)

投稿: やみい | 2014年4月15日 (火) 20時41分

先週末に知り合いの仲間たちが熊石で大会をやったのですが30名中20名がなんとボーズでいい人でホッケ3本と散々な釣果だった様です。
リシャールさんの情報によると瀬棚で7度との事ですが道南でも水温は低いですね。
岩内の沖の定置網の情報と同じく小樽祝津の漁師さんもカレイの刺し網かけても全然カレイがのらないとの事です。
本来なら水深30~40メーターラインの刺し網にはマガレイ、ギスがガッツリ網に入っているのが当たり前なのにこれではどうしょうもないですね。
自然界の事ですから何かのきっかけでグッとマガレイも乗っこんでくると思います!
去年も沼前は4月は全然駄目でゴールデンウイーク明けにコウナゴの岸よりと共に棒杭近辺に産卵後の荒食いモードへ。

投稿: カズ | 2014年4月16日 (水) 12時20分

カズさん、まったく先週末の釣り会は
みなさん散々だったようですね。
このぶんだと水温が上がってくるのは
5月に入ってからということでしょう。
仕方がないので今週はめずらしく
船にでも乗ってみましょうか(^_^;

投稿: やみい | 2014年4月16日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59470541

この記事へのトラックバック一覧です: 水温低すぎ(>_<) 未だ洪水:

« こんなランキングはいかが? | トップページ | いったい春はどこへやら »