« 週末の釣りー番外編 | トップページ | こんなランキングはいかが? »

2014年4月 5日 (土)

海は大荒れ、畑は洪水

日増しに雪解けもすすみ、気がつくと冬のバイトもあと一月を

残すのみとなりました。しかも土曜日の出勤は今日が最後、

すなわち来週からは週休二日となりますnote










今日の仕事も3時で終わり、明日の出撃に向けての準備ー

と思いましたがあいにく海は大荒れ、とても釣りにはならない

ようなので明日は釣具のメンテか久しぶりに家で競馬でも

観て過ごすことになりそうです。そこで今週は土曜のうちに

家庭菜園に行って来ましたrvcar










45_002











先週からさらに雪解けがすすみ、家にはいるのにももう何の

支障もありません、来週には車で入っていけそうです。











45_001











ただし畑の中央は毎年のお約束、大洪水となっています。今年も

去年同様雪が多かっただけに、この水が引くのにはまだしばらく

かかりそうです。

本日は家から運んできたコンポストの生ゴミを堆肥入れにあけ、

まだ雪が融けていないニンニクのところに灰を撒きます。そして

雪がなくなった場所では収穫もー












45_003








45_004










秋にとりきれなかったニンジンを片っ端から掘りあげます。

これだけでも結構な量なのですが、まだ雪が融けていない

ところにもあるので夏までニンジンに不自由はしませんね。

まあこの分だと本格的に畑仕事を始められるのは再来週

あたりになりそうですが、いよいよ春も本番です。











45_005











暗くなる前に帰途につきましたが、途中の海はこんな感じ。

これでは多少波が収まっても明日は釣りにならないことは

明々白々、まあこれで少しは海水温も上がるでしょう。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「長靴大丈夫?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 週末の釣りー番外編 | トップページ | こんなランキングはいかが? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いやいや海ですね~畑!
ペーペーも今日石灰を巻いてましたよ~♪
来週あたりから、新しい種を植えようと思っています♪
それにしても・・にんじん・・・ぜんぜん大丈夫なんですね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年4月 5日 (土) 23時27分

お~ぉ~ プールだぁ~(驚) 
ここに入るにゃ~長靴じゃなく ウェーダーが必要ですね

投稿: のりぞ~3840 | 2014年4月 6日 (日) 05時51分

昔からこうだったっけ?すご〜い、ボート遊びができそうですね。こちらはなんとプール(本物の)シーズンがやってきました。エリカちゃんはプールスタッフの仕事に行き始めましたよ。

投稿: Rei | 2014年4月 6日 (日) 06時57分

ペーペーさん、まだ種まきにはちょっと
ちょっと早いのでは?うちの家庭菜園は
4月中に石灰、GWに肥料入れ・・・
種まき植え付けは5月半ばになりますね。
さすがにニンジン、何本かはやはり
ダメになっていました。越冬用なら本当は
5寸ニンジンがいいのですけど(^_^;

投稿: やみい | 2014年4月 6日 (日) 16時26分

のりぞーさん、水の深さは15センチ
くらいなのですがあちこちに溝があるし
畑は泥沼と化していますので確かに
ウェーターなしでは歩けません(>_<)
しばらくは近づかずに水引き待ちです。

投稿: やみい | 2014年4月 6日 (日) 16時30分

reiさん、もともとこの時期に行くことは
なかっただけで昔もきっとこんな感じ
だったのでしょうね。暖かい日が続けば
わりとすぐに乾きそうですが・・・
そちらはもうプールの季節ですか、
季節感が全然追いつけませんね(^_^;

投稿: やみい | 2014年4月 6日 (日) 16時33分

越冬ニンジンですか~ぁ!(^O^)♪ キャベツと同じで甘く成って旨味が増すのでしょうね。 消費税が増税されて小市民(低所得者)は趣味さえも、お預け状態に陥りそうです!(-o-;)

投稿: リシャール | 2014年4月 6日 (日) 19時36分

リシャールさん、味の方はともかく
野菜も高い今日この頃、買わずにすむと
家計もなにかと助かります(^_^)

今日100均に行きましたが端数の数字に
消費税の値上がりを実感しました。

投稿: やみい | 2014年4月 6日 (日) 20時26分

こんにちは

バイトも終盤ですか、
早いもんですねー

今日は休みで、
久々好天でしたが家で休養です。
なれない仕事で、腰が痛いわけで///(泣!)

投稿: マルコ | 2014年4月 8日 (火) 14時37分

マルコさん、約半年のバイトもいよいよ
残り少な、長いようであっというまでした。
そちらもお仕事、大変そうですね。
お風呂と湿布で乗り切りましょう(^_^)

投稿: やみい | 2014年4月 8日 (火) 22時35分


やみいさんお早うございます!

初お邪魔になります、宜しくお願い致します。

釣行回数ですが、ニシンサビキ1、ルアー2、ワカサギ2がカウントに入ってるので、投げはやみいさんと変わりませんよ。

それよりこの時期、竜ヶ崎まで港から歩いた方が凄いです(笑)
自分も去年、投げで1回、ルアーで2回、崖を降りてますが、磯自体は歩き易く景色が良く、何せ札幌から近くて、ヒ〇〇が狙える有り難いポイントです!

これから賑わう時期ですが、ゴミは持ち帰って欲しいですね。

ぺーぺーさん、崖は無理みたいですね?
自分はルアーの時、片手で降りて行くのに(笑)

まとまりの無い変なコメになりましたが、今後も宜しくお願いします。

投稿: totto | 2014年4月 9日 (水) 08時47分

tottoさん、はじめまして、
ようこそおいでくださいました(^o^)
投げにサビキ、ルアーにワカサギまでとは
オールラウンドにやられてますね。

久しぶりの竜ヶ崎、もうちょっとしたら
竿銀座になるでしょう、ゴミに関しては
全くおっしゃるとおりです。
シーズンもそろそろ本番、機会があれば
どこかでぜひよろしくお願いします。

投稿: やみい | 2014年4月 9日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59417707

この記事へのトラックバック一覧です: 海は大荒れ、畑は洪水:

« 週末の釣りー番外編 | トップページ | こんなランキングはいかが? »