« 海は大荒れ、畑は洪水 | トップページ | 水温低すぎ(>_<) 未だ洪水 »

2014年4月 9日 (水)

こんなランキングはいかが?

先日は忍路竜ヶ崎での崖下りの記事をアップしましたが、

それにたいして他のポイントとではどちらが大変かという

コメント(質問)をいただきました。









考えてみると釣り場のガイドブックはいろいろありますが

どれもそれぞれのポイントに関しての説明に終始しており、

難易度の比較というのはほとんどされておりません。

そこでー










ずばり、岩場ポイントの難易度ランキングですhappy01

ポイント名と個人的なコメント、それに危険度(松/竹/梅)、

車から歩く距離(遠/近)などを解説してみたいと思います。

ただし所要時間は歩くスピードに個人差もあるのでわざと

書いていませんし、「近」だからといって車でアタリを待てる

などと思ってはいけません、双眼鏡でも持参していれば

別ですが(笑)

ついでにおすすめ度も書こうかと思いましたが、これもやはり

人それぞれで相性というものもあるので省略。あと、たとえば

キナウシ岬のように明らかな立入禁止とおぼしきポイントも

割愛しておりますのであしからず。

それではいってみましょうー










第10位 湯泊岬(増毛) (梅+近) 

第9位 軍艦岩(寿都) (梅+近~遠)

第8位 尻別岬(蘭越) (梅+遠)

第7位 祈石(神恵内) (竹+近)

第6位 竜神岬(神恵内) (竹+近)

第5位 ポン茂岩(泊) (梅+遠)

第4位 大平川河口(島牧) (竹+遠)

第3位 沼前岬(積丹/神恵内) (竹+近~遠)

第2位 忍路竜ヶ崎(小樽) (松+遠)

第1位 アキアジ場(神恵内) (松+遠)











第10位 湯泊岬

正直あまりいい釣りをした記憶がないのですが雰囲気自体は

好きな釣り場です。岩場で当然歩きにくいのですが、足元さえ

注意すればそんなに危険なことはないでしょう。ただ雄冬は

年中なにかと道路工事が多く、なかなか足が向きませんね。










第9位 軍艦岩

歩く距離が近~遠となっているのは車で行き止まりの地点まで

入っていければ近いのですが、そこまで行くと駐車スペースが

限られているのと途中がとんでもない水たまりになっていたり

秋には立木が生い茂って車がキズだらけになる恐れがあって

そうした場合には手前に車を停めざるをえないので歩く距離が

大幅に延びることになります。

危ないのは備え付けのロープを頼りに岩によじ登るときですが

それ以外にもちょっと時化るといともあっさり、岩場が波かぶりに

なるので注意が必要です。あとここも足元が悪い上、随所に

水たまりがあるので転倒・水没にご用心。

去年の記事でも書きましたが、ここ2年ほどカレイに関しては

不調です。ヒラメはそこそこ釣れているようですがたぶん今年は

というか当分行かないでしょうね。それにしてもこのあたり、

最近クマが出没しているという話はほんとうだろうか。










第8位 尻別岬

ここもここ数年いい話がさっぱり聞かれません。なにぶんもろに

尻別川の河口に位置するためベストシーズンは6月だといわれて

いるのですが、いまだに入釣するタイミングがつかめません。

道路からの見た目とは裏腹に、ルートさえわかれば長靴でも

ぜんぜんOKですが以前足元の注意をおろそかにしたため溝で

転んでずぶぬれになり、デジカメを1台ダメにしていますbearing

あと、ここはどうも風の通り道になっているようでほとんど

風の穏やかなときがありません、6月でも防寒装備は忘れずに。








第7位 祈石

記念碑前の駐車場から一見すると大変そうな崖なのですが

ここも備え付けのロープがあるので、それさえ離さなければ

割と楽に下りることができます。ただし雪解けどきや大雨の

あとなどは非常に滑りやすくなります。あと、こういうロープは

次第に傷んでくるので下りるときに一応注意しておきましょう。

左端の岩場が一等地ですが、ここもなにかと波が上がったり

しぶきをかぶりやすいところですので油断しないで下さい。

去年の春、隣り合わせた釣り人が「以前より浅くなっている」

といっていましたが今年はどうなっておりますか。












第6位 竜神岬

距離は遠近微妙だし、危険度も梅か竹かで迷いましたが

ずいぶん昔のこととはいえ死亡事故が起きているのだから

やはり危ない場所(特に夜間)。多分溝に転落したのだろうと

思いますが、実際何カ所かとんでもなく深い溝があるので

注意が必要です。あと、ここは5月末から6月にかけてが

シーズンですがそのころになると草がおい茂っています。

初めて行ったときのこと、帰り道がわからなくなってしばらく

途方に暮れたので何か目印を付けておくと安心です。

確かによく釣れますが遠投できないと根掛かりが多発するので

なかなか敷居の高い釣り場ですね。













第5位 ポン茂岩

ゴロタ石というのは歩きにくいものですが、ここはその距離が

半端ではありません。手前で竿を出すのならいいのですが

それなら向かいの弁天島で充分でしょう。途中水こぎが必要な

ところがありますが、たいていは長靴でクリアできるはずです。

ただしここも高さがないだけに波があるときは油断大敵。











第4位 大平川河口

ここも尻別岬と同様、もろに河口にかかっているため雪代水が

落ち着いてからの釣り場で5月にはいってからでもどうかすると

長靴では無理かもしれません。あと、出られるのは先端から

2番目の岩場までですが、ここは最後に溝があるため脚立が

必要になります。けっして飛び越えられない幅ではないのですが

万一飛び損なったらケガをするか濡れ鼠になった上、海まで

一気に押し流される危険もあります。マガレイの自己MAX

35cmはここで釣りましたがそろそろ更新したいものですね。











第3位 沼前岬

広大な岬全体にポイントがあり、基部近くなら大した距離では

ありませんが先端まで行くとなると気力と健脚が必要です。

とくに危ないのは岩場に出てすぐの岩につかまって上り下りする

あたりですが、それを突破しても玉石ゴロゴロだったり、やけに

歩きにくい場所が多いので足元には充分気を付けて下さい。

今年は久しぶりに行ってみようかな。










第2位 忍路竜ヶ崎

4月に始まる漁港からの船渡しを利用すれば何ということはない

普通の岩場でたちまちランキング外に転落確実なのですが、

ひとたび徒歩で行くとなると山道はやたらと遠いし最後の崖は

100m近くある上にどうかするとオーバーハングに近い部分も

あります。おまけに場所によっては突然高波がきても背後が

切り立った場所がほとんどで逃げ場がありませんので北風が

強かったり時化そうな時に行くのはやめましょう。

それにしてもこれだけハードな場所なのに山越えする釣り人に

そうとうな年輩者が多いのは不思議の一言。












第1位 アキアジ場

さて、いよいよ栄えある第1位ですが、途中の一歩間違うと

たちまち海に転がり落ちそうな急傾斜の道なき道といい、

沼前岬と同様に歩きにくい道のりの長さに足元の悪さといい

これだけ大変な釣り場はそうそうありません。しかも4つの

出岬のうち徒歩で行けるのは左側の2つだけなのですが

そのあいだの遠いこと。

石を投げれば届く距離なのに海が深く切れ込んでいるため

1つ目から2つめの出岬に移動するだけでも一苦労です。

さらにもうひとつ、なぜかここの釣り場はやけにホッケが多く

どうかするとカレイよりホッケばかりになってしまいます。

せっかく釣ってもホッケを数十匹持ち帰るのはここの場合

至難の業です。同じホッケを釣るなら兜千畳敷でウキ釣りを

したほうがよっぽど賢いのでは。













というわけで独断と偏見でランキング付けしてしまいましたが

いかがでしたでしょうか。港や砂浜に比べて岩場の釣りは

足元が危なかったり波かぶりになることもあってなかなか

とっつきにくいかもしれません。

個人的にはその雰囲気が好きなのですが、慣れないうちは

一人で行っては何かと苦労したものです。これからはじめて

行ってみようという方はとりあえず、誰か経験者と一緒に

行くことをおすすめします。それからこれは岩場だけに

限らないのですが安全のためライフジャケットもお忘れなく。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「あんたが一番危ない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 海は大荒れ、畑は洪水 | トップページ | 水温低すぎ(>_<) 未だ洪水 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

面白いランキングですね♪
命を落とす恐れはないのですがエゴさなら茂津のトンネルの入り口から冷水の行き止まりまで磯伝えに歩くのもゆるくないです(@ ̄□ ̄@;)!!
何回も通ってルートを把握しておかないと時間も体力も消耗します。
島牧、屈指の大物ソイが未だにあがるので惜しげなく通っている人もけっこう自分の回りにも居るのは現実です。
以前は茂津旅館の漁師さんが茂津多岬、中茂津多、冷水まで磯渡しを行っていたのですがあの南西沖地震以来、渡しを止めました。
きいた話ですが南西沖地震のあった日も磯に渡しを行っていて地震があって直ぐに漁師さんが向かえに行き引き揚げたあとに津波が来たそうです。
そんな事もあり磯渡しを止められた様です。
話題がそれてすいますん。

投稿: カズ | 2014年4月10日 (木) 12時42分

やみいさん、ランキング付け大変参考に成りました。 竜ヶ崎の山越えはアキアジ場と双璧と言う事ですね!f^_^; 寿都の軍艦岩も砂政泊の平盤から見ただけで行った事が無いのですが大変そうですね!(*_*) やはり、千畳敷か祈石くらいが自分にはお手頃そうです!(^w^)♪(笑)

投稿: リシャール | 2014年4月10日 (木) 16時53分


こんばんは

自分もアキアジ場は投げでは行かなくなりました。
今はヒラメ狙いで積丹半島をランガンする時に押さえで入るのですが、特に基部は砂の流出が酷く、左先端部もかなり根がかりするポイントが増えました!

多分、平物が付く程の砂が無くなって来たんだと思います。

釣りを始めた頃、真夏に潜って十坊、アキアジ、沼前、浜婦美 など調査してました(笑)

投稿: totto | 2014年4月10日 (木) 19時30分

そんなに苦労していっても大漁ならいいけどボ!で帰ることになったら泣くに泣けませんなぁ

釣りはやっぱり大名釣りに限ります

腰の悪い私には岸壁で車横付けがランキング1位です(笑

でも、確かどのポイントも投げばかりじゃなくサクラも狙える場所のはず一度は行ってみたいところもありますねぇ

今年は一か所くらい行ってみようかな・・・

投稿: key | 2014年4月10日 (木) 20時31分

カズさん、個人的には日帰りだとせいぜい
島牧が限界なものでそれより遠くは
今回含まれておりません(^_^;
たしかに茂津多岬周辺は昔から難所の
呼び声が高いですね、ヒマと元気があれば
一度行ってみたいとは思っているのですが
なかなか実現しそうもありません(涙)

投稿: やみい | 2014年4月10日 (木) 20時49分

リシャールさん、参考になれば何よりです。
ただ砂政泊の平盤に行かれたのであれば
軍艦岩は恐るるに足りないかもしれません。
竜ヶ崎も船渡しが楽でいいですね(^_^)

投稿: やみい | 2014年4月10日 (木) 20時53分

tottoさん、弁慶岬や大森もそうですが
だんだん砂が流失してすたれるカレイ場、
意外とあるものなんですね。
それにしても潜ってとは熱心ですね、
しかも十坊、浜婦実まで行かれていたに
いたってはお見それしました(^_^;

投稿: やみい | 2014年4月10日 (木) 20時59分

そうですね、keyさんの仰るとおり
サクラ狙いの好ポイントばかりです。
でもあまり大漁だと帰りが大変なので
ほどほどにーというのがポイントです。
もしその気があればご一緒しますよ(^_^)

投稿: やみい | 2014年4月10日 (木) 21時05分

とりあえず難所克服のため体力づくりをしなければと散歩(本当は時間持て余しているのです) 昨日は「やみいハウス」見て来ましたよ。我が家と同じメーカーの家なんですね。

投稿: のりぞ~3840 | 2014年4月11日 (金) 05時34分

おや、のりぞーさん、よくぞここまで(^_^;
もう少ししたらやみい’sルームも
もう少し片づけてお客様をお迎えできる
ようにいたしますのでお楽しみに(笑)

投稿: やみい | 2014年4月11日 (金) 21時22分

こんばんは♪
面白いランク付けですね。それぞれの釣り場、思わず納得してしまいました。
あと、弁慶岬はランク外でしょうか?

12日に岩内へ行ってきましたが、アタリ1回だけでした。… トホホ

投稿: きまま | 2014年4月12日 (土) 23時06分

お久しぶりでした、きままさん(^_^)
弁慶岬も取り上げれば当然ランクインですが
どうもあそこは最近カレイはあまり
釣れないみたいなのでやめました。
今年はどこかご一緒にいかがです?

投稿: やみい | 2014年4月13日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59400295

この記事へのトラックバック一覧です: こんなランキングはいかが?:

« 海は大荒れ、畑は洪水 | トップページ | 水温低すぎ(>_<) 未だ洪水 »