« またまた今週も竜ヶ崎 | トップページ | 山越え船渡しの次は »

2014年5月10日 (土)

あっちもこっちも雑草だらけ

5月もはや中旬になろうとしておりますが、家庭菜園のほうも

ようやく仕事が軌道に乗りつつあります。先週からのブドウの

柱・針金直しもほぼ完了したので地面におろしていた枝を

あげていちいち棚に結びつけていきます。









58_001










今年のブドウは暖かいせいですでに芽を伸ばし始めています。

例年だと6月にする芽欠き・肥料やりも今年は近々しないと

ならないようです。なのでブドウの下に生えている雑草も

移植ゴテ片手にせっせと征伐。









58_002










かたやこちら、スコップで征伐しているのはヨシの根っこです。

周囲から侵入してくるため、毎年こうして盛大に掘らないと

なりません。いちど作物を植えてしまったらまさかこんなことは

できないので今のうちーしかし1m近くも掘っていくとその下は

やっぱり乾いておらず、たちまち軍手もどろんこですwobbly










58_003










かくして二日がかりの労働の結果、ヨシとスギナの根っこが

こんなにいっぱい。これは乾燥させておき次回行ったときに

燃やしてしまいますが、こんな調子では作物の種まきができる

のはいったいいつになりますやら。しかしありがたいことに

成長するのは雑草ばかりではありません。











58_004











気がつくとずいぶんアスパラが伸びています。この週末には

いよいよ初物が収穫できそうですねhappy01







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「いろいろ忙しそう」と思ったら何とぞポチッと。 
にほんブログ村

|

« またまた今週も竜ヶ崎 | トップページ | 山越え船渡しの次は »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いやいや…根っこ凄いことになってるね~
やっぱり家庭菜園は重労働ですねー(ぶどうの木があるから?)
それに比べて、ぺーぺーのプランター菜園は楽チンですよ~♪(ホウレン草の芽も伸びてきました♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年5月10日 (土) 14時47分

ペーペーさん、ブドウは関係ありませんが
周囲が雑草だらけだと仕方ないですね。
ホントこのときばかりはプランターが
うらやましいの一語につきます(^_^)

投稿: やみい | 2014年5月11日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59612248

この記事へのトラックバック一覧です: あっちもこっちも雑草だらけ:

« またまた今週も竜ヶ崎 | トップページ | 山越え船渡しの次は »