« ブドウの芽かき完了 | トップページ | アカハラ堆肥が荒らされた »

2014年5月26日 (月)

久しぶりの顔合わせ

この週末はいつものハゴトコさん、それになんと1年ぶりで

ヒロボーさんとの釣行となりました。

夕方札幌を出発し、島牧までやってきましたがどうもこの日は

海が荒れ気味です。釣りができないほどではないのですが

そこそこ波があり、予定していた大平川の河口や原歌漁港の

平盤はちょっと無理そうですdown








仕方がないので困ったときは千走漁港、外防波堤の先端で

竿を出します。しょっぱなにヒロボーさんがそこそこ良型の

ホッケを釣り上げ、期待を持たせますがなぜか後はさっぱり。

となるとこのメンバーではお約束の焼き肉の始まりです。

さらにヒロボーさん特製の鶏+シーチキン鍋と仕上げには

うどんまで食べてすっかり満足。

ここでハゴトコさん、ヒロボーさんは魚も釣れないことだしと

車に戻って仮眠タイム、一人寂しく竿の番をしますwobbly










暗いうちは時折風も吹いてけっこう寒かったのですが、やっと

のことで空が白みはじめ、待ちに待ったマガレイが釣れました。

サイズは27センチと微妙ですがここまで来てお持ち帰りが

ないと困るのでキープします。後の二人に電話してようやく

戦闘再開ですがー










525_001










どうもこの場所はカニが多いのか、エサがすぐなくなります。

おまけに漁船の出入りも多くなり、そのたびに仕掛けを上げたり

道糸沈めをセットしたりで大忙し。なかなか夜明け時を撮影する

ヒマもありませんがそれでも一枚パチリ。









525_002






525_003












外海はなにかと落ち着かないし、港内でもマガレイがけっこう

釣れるので(しかも意外と大きい)、しまいには他の二人は

風の当たらない場所で港内を釣っていますがあきらめ悪く

向かい風がやんだところで大遠投ー










と思いましたが、どだいそんなに飛ぶわけはありませんcoldsweats01

それでもその竿の糸が大きくフケ、上がってきたのはー










525_004










この日のMax、マガレイ33センチnote さすがにこれくらいに

なると釣り応えも充分です。その後もぼちぼちマガレイを

釣りますが、結局この日のお持ち帰りはマガレイ3枚と

ヒロボーさんが釣った40オーバーのアブラコのみ。

あとのマガレイは朝方港内でホッケのウキ釣りをしていた

ご夫婦が釣ったアカハラと交換してしまいました。この期に

及んでも家庭菜園優先でコヤシゲットです(笑)









そのあとは帰る途中でちょっと寄り道、ヒロボーさんの案内で

タケノコ採り。










525_005










今どき懐かしい砂利道を走ってたどりついた目的地で

藪を漕ぎ、虫に襲われながらせっせと収穫します。










525_006










ハゴトコさんと戻ってくるとおや、ヒロボーさんはいずこー










525_007









525_009










笹藪からガサガサ現れました、大漁みたいですねhappy01

そのあとはヒロボーさんと別れ、まずは家庭菜園をめざし

魚は捌き、もらったアカハラといっしょにアラを煮るばかりに

したあとはアスパラを収穫して一路帰宅します。

それにしてもさすがに完全徹夜で島牧までは疲れました、

今度いくのはいつになりますやら。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「体力落ちた?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウの芽かき完了 | トップページ | アカハラ堆肥が荒らされた »

島牧」カテゴリの記事

コメント

天気予報だと確かに土曜夜半は無理っぽかったですよね

もう少しホッケがあがるかと思いましたら意外とダメだったんですね

いっそ積丹先端付近でホッケに的を絞った方が良いかもしれませんよ

投稿: key | 2014年5月26日 (月) 21時26分

釣りしている途中の朝明が綺麗ですね。
それにしても、盛りだくさん。
釣りに焼肉に筍に家庭菜園!
筍は根曲というものですか?
どうやって食べたんでしょう?

投稿: Rei | 2014年5月26日 (月) 22時05分

遅くなりましたが、その節は大変おせわに
なりました。

何とか、肩の具合もだいぶよくなったので
又、機会があったらご指導のほどを
よろしくお願いします。

投稿: つるたろう | 2014年5月27日 (火) 07時57分

島牧、出撃お疲れさまでした。
釣果はさておきシーチキン鍋、仕上げのうどん、美味しそうですね♪
釣り新聞では兜千畳敷の隣の兜岬でマガレイが40枚といよいよ西積丹もマガレイは最盛期ですね。

投稿: カズ | 2014年5月27日 (火) 12時48分

やみいさん一行も島牧に出撃していたのですね。 昨年、千走漁港に行った時は夜中でも30㎝前後の真ガレイがポツポツ釣れ(夜中は鮫が五月蝿かったです)夜明けから真ガレイがコンスタントに釣れましたよ!(^O^)♪ 朝、漁船の出船&帰港の際は休憩してました。 自分等は沼前に出撃する予定でしたが、前日に渡船先に連絡すると風&波が酷くて駄目と言われ、しょうがなく表積丹での釣りと思う事に成り、幌武意漁港の外海で釣りをしましたが、早朝にクロガシラ、ホッケ、真ガレイ(共に35㎝位)が釣れましたが、その後はアタりすら無く正午に撤収と成りましたよぉ! 幌武意は多少の波がありましたが風も殆ど無く海の状態は良かったですよぉ!(^O^)(外海は魚気が余りなかったです) 港内はホッケが釣れていて良い人で御夫婦で100前後釣った方がおりました。 テトラの際で54、45の良型アブラコを釣った方もおりました。

投稿: リシャール | 2014年5月27日 (火) 16時55分

keyさん、予定ではホッケでクーラーを
一杯にするはずだったのですが
なぜかアカハラになってしまいました(笑)
次回は積丹に舞台を移しましょう、
家庭菜園が一段落したら(^_^)

投稿: やみい | 2014年5月27日 (火) 22時19分

reiさん、そのとおりで根曲り筍です。
さっそく卵とじでたべました。
しかし熊笹との区別がよくわかりません、
山菜採りはむずかしいです(^_^;

投稿: やみい | 2014年5月27日 (火) 22時22分

これはつるたろうさん、その節はどうも。
ご指導なんてとてもとても・・・
機会があったらまたご一緒に(^^)

投稿: やみい | 2014年5月27日 (火) 22時24分

カズさん、船渡しにもヒロボーさんが
いてくれるといいですね(笑)
カレイもそろそろ終盤戦、
まだまだ行きたいところがあるのに
菜園ヒマなし、困ったもんです(笑)

投稿: やみい | 2014年5月27日 (火) 22時26分

リシャールさん、そちらも数はともかく
35センチは良かったですね(^_^)
ホッケ100匹は捌くのが大変そうですが
ちょっと行ってみたくなりました。
そういえば今年はサメがいませんでした、
まだ水温低いんでしょうね、きっと。

投稿: やみい | 2014年5月27日 (火) 22時30分

ん~~~渋いね~~
そろそろホッケも、日本海釣行最後に釣りたい気分ですね~♪
問題は場所だね・・・

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年5月28日 (水) 13時52分

ペーペーさん、カレイの煮付けも堪能したし
そろそろ今度はホッケのフライなんか
たべたいですね。場所というと
のりぞーさんとの出会いの地?(笑)

投稿: やみい | 2014年5月28日 (水) 21時32分

その内苫小牧でタカノハ一発勝負しましょう!
そして昼にはニングルで打ち上げということで(爆)

投稿: ヒロボー | 2014年5月29日 (木) 12時25分

ヒロボーさん、タカノハはどうも
相性が悪いような・・・
あれって退屈で眠くなるんですよね。
ニングルだけでもOKですよ(爆)

投稿: やみい | 2014年5月29日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59709296

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの顔合わせ:

« ブドウの芽かき完了 | トップページ | アカハラ堆肥が荒らされた »