« 今年初の太平洋 | トップページ | 久しぶりの顔合わせ »

2014年5月23日 (金)

ブドウの芽かき完了

なんだか暑かったり寒かったりではっきりしない天気の日が

続きます。おかげで種まきや苗の植え付けをいつしたものか、

なかなかむずかしい今日この頃think









520_001









そうはいってもいつ種まきをしてもいいように、畑をおこして

石灰・肥料をすき込みせっせとウネを作ります。










520_012










とりあえず、毎年のことではありますがだいぶ芽を伸ばしてきた

ブドウの芽かきを片づけてしまいましょう。










520_003










前にも芽かきに関してはふれているのですが、確認をかねて

もう一度。










520_008










むこう側の枝には現在、芽が5つ出ています。緑(ナイアガラ)

なので7つくらいが普通なのですが、この木は枝があまりに

多くなったので去年の剪定で枝を短めに切り、芽の数を

少な目にしてあります。

で、5つということは1つめと4つめ、または2つめと5つめを

残してあとの芽を取ってしまいます。










520_009










というわけでかくのごとくあいなりましたが、以後同様の作業が

えんえん半日続きます。しかも途中で剪定し忘れの枝を発見eye

今更この期に及んで剪定するわけにはいかないしー

まあそれはいいとして、来週はいよいよ植え付けですね。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホントにいいの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 今年初の太平洋 | トップページ | 久しぶりの顔合わせ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

着々と秋の実りの下準備ですね!(^O^) 今年も豊作に成ると良いですね!(*^o^*)

投稿: リシャール | 2014年5月23日 (金) 23時27分

自分がブドウを植えてみるとあらためて やみいさんのブドウ畑はすごい!です。 こんなにきちんとはできないけどちょっとでも近づけたらなあ・・・・と思います。
芽かき後の写真見てこんなに減らすんだってびっくりです。私にはもったいなくてできそうにないです。

投稿: 萩 | 2014年5月23日 (金) 23時55分

ブドウの世話も大変なんですね~
だから秋には甘くておいしいブドウが出来るんですね!

投稿: ヒロボー | 2014年5月24日 (土) 00時02分

リシャールさん、「秋の実り」なんて
書かれるとえらく先のことに感じますが
けっこうあっという間なんですよね(^_^;
ブドウは釣りと違って世話した分、
結果がでてくれるので気が楽です(笑)

投稿: やみい | 2014年5月24日 (土) 10時52分

萩さん、まああそこまでにしたのは父で
そのあとを引き継いでいるだけですが
植え始めはとくに先のことを考えて
樹の形を決めた方がいいですよ。
うちのブドウも垣根の方はけっこう
めちゃくちゃな樹形になってます(^_^;

投稿: やみい | 2014年5月24日 (土) 10時55分

ヒロボーさん、毎年のことではありますが
年々手際が良くなるのでありがたや・・・
その割には一向にいつまでたっても
ヒマになりませんが(笑)ブドウ、
今年もたくさん収穫しますよ(^_^)

投稿: やみい | 2014年5月24日 (土) 10時59分

作物と同じ様に、釣りの自作仕掛けも作った分だけ釣果に繋がればね~(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年5月24日 (土) 21時27分

ペーペーさん、なんだかんだいって
仕掛け作りも数をこなさないと・・・
時には新しいアイディアも浮かぶし
何より手際が良くなります。
そうそう、最近針結んでますか?(笑)

投稿: やみい | 2014年5月25日 (日) 23時29分

電話で失礼しました。短い時間の釣り大会で会えずに残念でした。今年もよろしくです。島牧の磯も随分と浸食されてきていますね。

投稿: ボナ | 2014年5月26日 (月) 12時05分

ボナさん、今回は全般に魚の釣れ方は
ぱっとしなかったのでしょうか、
できればまたお裾分けをと思ったのですが
そうそううまくはいきませんでした(^_^;
今年もまたご一緒させて下さい。

投稿: やみい | 2014年5月26日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59693472

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの芽かき完了:

« 今年初の太平洋 | トップページ | 久しぶりの顔合わせ »