« 収穫シーズン第一陣 | トップページ | ブドウの芽かき完了 »

2014年5月20日 (火)

今年初の太平洋

週末の日本海は雨が降って寒いし、海もシケ模様とあって

釣りはお休み。家庭菜園もカゼをひきそうでとても仕事には

なりませんでした。だからというわけではありませんがー










520_005










月曜の早朝、今年はじめて苫小牧まで行って来ましたrvcar

運が良ければクロガシラの一枚も釣れるかと思ったのですが

竿を出すこと5時間あまり、一度もアタリを見ることなく半分

ウトウトして終わってしまいました。










なんでも先週の平日は20枚近く釣れた日もあったようですが

この日は周りでも潮止まりの直前に40センチ近いのが一枚

上がっただけと、この日の菱中防波堤には運の悪い人しか

いなかったようです。久々にたべたマルトマ食堂のラーメンは

相変わらずおいしかったもののマルトマ食堂といえば今年も

すでに観光客が一杯、朝の10時というのにほとんど満員

でした。










しかし収穫はラーメンだけではありません。










520_011











そう、今年もヒトデ拾いの時期がやってまいりました。例年に

なく暖かいせいで夕方になると虫が飛び回り、先週などは

めずらしく刺されてしまったので急遽防虫+肥料のための

ヒトデを100ばかり調達してきました。といっても畑全体には

焼け石に水、来週以降もしばらく苫小牧通いが続きそうです。










さて、ようやく釣りの方はリアルタイムになったことだし

次回からは家庭菜園の近況をお伝えしますhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「毎日釣りは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 収穫シーズン第一陣 | トップページ | ブドウの芽かき完了 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

全体でヒトデどのくらいあるといいんでしょね?
ますます忙しくなってきたね。
マルトマってすごい人気なんですね。

投稿: Rei | 2014年5月20日 (火) 22時17分

ありゃ?苫小牧に出撃していましたか♪
クロがダメでもクーラーボックス一杯で帰って来たようですね♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年5月21日 (水) 01時47分

苫小牧、出撃されてましたか。
苫小牧、今回は駄目でしたがクロガシラがそんなに釣れてたんですね♪(^o^)v
いよいよ、日本海は夜釣りシーズン突入ですよ♪
先週は時化て駄目でしたが2週間前には幌武意でシマゾイ47センチ釣った人がいますよ!

投稿: カズ | 2014年5月21日 (水) 06時54分

海って不思議ですよね。 大潮の時や凪の時に大漁した事がないですし(自分だけかも…)数日前は釣れたのに今回はサッパリって事もありました!(*_*) 魚の気持ちはサッパリ分かりませんね!(>_<) これからは、本格的に畑仕事で忙しくなりますね!(^w^)

投稿: リシャール | 2014年5月21日 (水) 16時21分

久々の菱中ですか
今じゃ菱中造船って言ってもわからない人いるんじゃない
座は角ッコですね
非力な私はもっと右側の方が好きですけどね

そろそろ道南太平洋のマガレイも良いんじゃないでしょうかね

次回から家庭菜園・・・って、今年はもう納竿?(爆

投稿: key | 2014年5月21日 (水) 19時37分

reiさん、ここ数年は毎年1000個近くの
ヒトデを拾ってきています。
話によるとブドウの根元に山積みすると
豊作になるというのですがそこまでは(^_^;
マルトマ、機会があればぜひ一度、
これから夏は行列してますが(笑)

投稿: やみい | 2014年5月21日 (水) 19時51分

ペーペーさん、この日の明け方はとにかく
冷えてました。恵庭から千歳の気温は
1度と表示されてましたから・・・
できれば魚用のクーラーボックスも
使いたかったのですけどね、残念。

投稿: やみい | 2014年5月21日 (水) 19時54分

カズさん、まあこの日に限らず
当たりはずれの激しいのが太平洋、
やはり地元の常連さんの方が圧倒的に
成績はいいでしょうね。
ソイもいいですけどこの時期そろそろ
スプラッタになるのがどうも(^_^;

投稿: やみい | 2014年5月21日 (水) 19時56分

リシャールさん、まったく釣りというのは
いくらやってもわからないことだらけ、
だから飽きないんでしょうね。
たしかにしばらくは家庭菜園の方が・・・
7月くらいになるとヒマですが(>_<)

投稿: やみい | 2014年5月21日 (水) 19時59分

keyさん、最近は菱中もめっきり
人も魚も少なくなった気がしますね。
右手では竿を出したことがありません。
納竿はしませんが家庭菜園の方が
忙しすぎます、なんで忙しい時期が
かち合ってしまうのだろうか(涙)

投稿: やみい | 2014年5月21日 (水) 20時02分

ヒトデが100!!?
想像してはいけませんね

投稿: John.J | 2014年5月22日 (木) 14時23分

johnjohnさん、100個くらいでそんなことを
言っていたらぶどう狩りはできません、
なにせ今年の目標は1000個ですから(爆)
どうも女性はヒトデが苦手みたいですね、
カラカラの干物なんですけど(^_^)

投稿: やみい | 2014年5月22日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59677469

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の太平洋:

« 収穫シーズン第一陣 | トップページ | ブドウの芽かき完了 »