« 苫小牧は鬼門 | トップページ | 今年も無人島に挑戦! »

2014年6月22日 (日)

夏も間近の家庭菜園

620_009










6月も残りすくなとなり、そろそろアスパラの収穫も終わりが

近くなってきました。そのかわりに大根がだいぶ成長したので

間引いた葉っぱを漬け物やお汁の実にしております。










620_006










ちなみに葉っぱが灰色に見えるのは追肥兼虫除けにまいた

草木灰です。こうしておくと大根の肥大もよく、葉も虫食いに

ならないので一石二鳥happy01

さらに果菜の先陣を切ってズッキーニが開花ーというか、

気がつけばすでに実を付けておりますeye










620_003






620_005_2











さらにブルーベリーはしっかり雪囲いをしたおかげでしょうか、

今年は例年にもまして実がいっぱいなっています。しかし

なりすぎた重みのせいか、中には折れた枝もー

何事も程々ということでしょうか。










620_002










トマトやキュウリ、ナスビあたりも順調に成育しているので

支柱を立ててやりました。












620_004











そして枝豆もハトに食べられることなく第一陣が無事に大きく

なったのでネットを外し、となりに第2陣の種まきです。今年は

発芽も100%、みごとに整列していますねwink












620_008












というわけで畑もまずまず順調、さらにブドウのほうもなんとか

ひとくぎりついたので週末は泊まりがけで釣りに行きましたが

その報告はまた次回にrvcar






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「今度は釣れた?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 苫小牧は鬼門 | トップページ | 今年も無人島に挑戦! »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

出撃お疲れ様でした。
おすそわけ、有り難うございました。
今週末も凪たらまた行ってきます!
釣れたらソイのおすそわけ、持って行きますね♪

投稿: カズ | 2014年6月23日 (月) 20時04分

草木灰か~!なるほどー♪ 茄子にも支柱は必要なんだね!(メモメモ)
お裾分けが出来ると言うことは…もしや爆釣か♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年6月24日 (火) 00時19分

やみい菜園は種類豊富で早くも収穫があって楽しみですね!(^O^)/ 我が家の収穫はまだ先の話しですね!(>_<)(笑)※釣りの話しですが22日の夕マズメに終盤戦のカレイ&初夏のヒラメ狙いで千畳敷に出撃して来ましたが定番付近一帯はカレイ・ヒラメ狙いのアングラーでほぼ一杯だったので、兜岬寄りのポイントで釣行をスタートして手の平サイズの真ガレイ、砂鰈をGet、薄暗くなってからヒラメ狙いでヒラメを狙いますがヒラメは無しで良型ハチガラが1匹でした。 その後、釣友と協議の末、噴火湾に移動して朝マズメは伊達漁港で竿を出して、真ガレイ・石鰈・ソウハチ・砂鰈、極めつけはマツカワが釣れて2人で30枚程のカレイを釣って来ましたよぉ!(^O^)/ 追伸、伊達漁港にはヒトデが沢山、捨ててありました!(^w^)♪

投稿: リシャール | 2014年6月24日 (火) 17時19分

カズさん、今回もお世話になりました。
やはり自然相手の釣り、一筋縄では
いきませんね。次の週末も凪ぎると
いいのですが、期待してます(^_^)

投稿: やみい | 2014年6月25日 (水) 21時06分

ペーペーさん、そのままならナスビは
支えはいらないのですがいくつも実が
つくと・・・やはりないとマズイですね(笑)
釣果のほうはいまいち微妙でした(^_^;

投稿: やみい | 2014年6月25日 (水) 21時08分

リシャールさん、兜千畳敷から伊達とは
また、すごいフットワーク、感服です。
しかし平物五目釣りとはそのかいが
ありましたね。「ヒトデが沢山」につい
反応してしまいました、困ったもので(爆)

投稿: やみい | 2014年6月25日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59860537

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も間近の家庭菜園:

« 苫小牧は鬼門 | トップページ | 今年も無人島に挑戦! »