« 畑と釣りは両立しない? | トップページ | カボチャと長靴 »

2014年6月11日 (水)

コヤシがまたまたどっさり

猛暑続きの先週とはうって変わり、雨降り続きの今週ですが

家庭菜園には仕事がいっぱい。まずジャンボさんからまたしても

魚のアラをどっさりもらったので、それを半日がかりで煮て

堆肥入れにー今度は鳥やキツネに荒らされないよう、しっかり

フタをしておきました(笑)









そのあとはそろそろ根付いて防寒の必要もなくなった苗ものの

風よけを外して代わりに支えを立ててやります。ただし一番

最後に植えたスイカはもうしばらくそのままです。










611_002










エンドウ豆(今年は姉のお薦めでスナックエンドウというのも

植えてみました)もそろそろ伸びてきたのでツルをからませる

柱を立ててやります。










611_004










その最中にふと見ると、ニンニクのトウがたちはじめています。

もう少しするとこれを摘み取りニンニクの芽が食べられます。

それが終わるといよいよ収穫ーまた忙しくなるsweat01










611_003











あとは先日来、風で枝が折れ放題のブドウを片っ端から針金に

結びつけていきますがこれがまた、やってもやってもきりが

ありません、二日がかりでいったいどれだけできたやら。

しかしそれ以外にもやることは次から次へとでてきますが

きりがないのでまた次回へ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「釣りはお休み?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 畑と釣りは両立しない? | トップページ | カボチャと長靴 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

大変過ぎる…(笑)
プランターは楽だよ~♪
今は毎日、レタスとサンチュ・ホウレン草を毎日毎日食べ続けてますよ~(汗)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年6月11日 (水) 23時45分

ぺーぺさん、プランターもなかなか
バカにできませんね、うちでも小松菜を
プランターで栽培中です(^_^)
エンドウ豆や果菜類、あと一月もしたら
毎日収穫祭りかな(笑)

投稿: やみい | 2014年6月12日 (木) 16時40分

スナックエンドウって何?
こっちで言うシュガーピーかな?
お疲れ様

投稿: Rei | 2014年6月13日 (金) 22時35分

あれ、reiさん、去年スナックエンドウが
いいといってませんでしたっけ?
どちらかというとグリーンピースみたいに
莢がふくらんでから収穫するらしいの
ですけれど・・・まあたいした
違いはないかなと思ってますけど(^_^)

投稿: やみい | 2014年6月13日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59800435

この記事へのトラックバック一覧です: コヤシがまたまたどっさり:

« 畑と釣りは両立しない? | トップページ | カボチャと長靴 »