« アカハラ堆肥が荒らされた | トップページ | ブドウを取り木してみよう »

2014年6月 5日 (木)

ブドウに強風は禁物

ちょっと油断したらまたもや1週間ぶりの更新となりましたcoldsweats01

もうすっかり種まきや買った苗の植え付けもすみましたが

ここしばらくは全然雨が降らないため、連日朝夕にジョウロを

持って畑の中を行ったり来たりしています。








529_002










一方ではブドウのほうも2回目の芽かきにかかっています。










61_001










最初の芽かきでは枝から出た芽を1/3に減らしたのですが

芽というのはたいてい1カ所から2本、ときには3本とかも

出てきます。そこでこれも元気のいいのを残して1本だけに

してしまいます。ちなみに芽かきはハサミなんぞは使わず

全部手で折ってしまいます。










61_002











さらにブドウの幹からもところどころ、芽が出てきますが

これをほうっておくと樹が弱る原因になるのでそういうのも

見つけ次第、手でポキン。










61_003










61_004











そんなこんなでブドウの芽もあっというまに枝になり、すでに

つぼみというか正確には果房をつけている枝もありますが

先週末はやけに風が強く、せっかく残した枝が4、50本も

一夜にして折れてしまいましたcoldsweats02

基本的には1本の枝からブドウが2房、重さにして約1キロ

とれるので50キロの減収ですね、まあもったいないdown




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「大損害」と思ったらなにとぞポチッと。
にほんブログ村

|

« アカハラ堆肥が荒らされた | トップページ | ブドウを取り木してみよう »

ブドウの育て方」カテゴリの記事

コメント

50キロ!!
勿体ない!
でも、自然の力には勝てないよね~
ここのところ一気に気温が高くなり、植物の成長も一気に進んだ様な感じが・・・
魚も一気に成長してくれませんかね?(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年6月 5日 (木) 15時18分

こんばんわ

50キロもですか?
ぺーぺーさんに売り付ける分が足りなくなりますね(笑)

投稿: totto | 2014年6月 5日 (木) 21時31分

ペーペーさん、ホントに一足早く夏という
感じでしたがようやく平年並みに・・・
今年のタカノハ、成長はいかがですか(^^)

投稿: やみい | 2014年6月 6日 (金) 09時33分

tottoさん、50キロはもったいないですが
まだ枝は一杯ありますので大丈夫(笑)
ちなみにうちのブドウは物々交換が
原則ですので売り上げにはなってません、
なにせ魚のアラでもOKですよ(爆)

投稿: やみい | 2014年6月 6日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59762726

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウに強風は禁物:

« アカハラ堆肥が荒らされた | トップページ | ブドウを取り木してみよう »