« カボチャと長靴 | トップページ | 苫小牧は鬼門 »

2014年6月15日 (日)

出張サービスその後

まったくこの1週間は明けても暮れても雨降り続きrain

本当なら家庭菜園でブドウの結び付けをせっせとやらないと

いけないのですが、この天気ではカゼをひいてしまいます。

アスパラもそろそろとらないとまた伸びた頃ではあるまいか。

ま、明日あたりは何が何でも行ってくるとしてー










行ってくるといえば2年目を迎えた姪の家庭菜園もヒマを見て

ちょこちょこ手伝った甲斐あって、なんとか種まき植え付けまで

こぎつけました。










611_001









始めたばかりの昨年はそれまで何年かほうっておかれたと

おぼしい土が固いのなんの、ざっとおこして種をまくのが

精一杯で草とりもろくにできませんでしたが、やはり2年目と

なると多少は仕事も楽になりますね。

粘土質の上、積雪がはんぱないのですぐ土が固まってしまう

のですが、昨秋に枝豆やトウモロコシを刻んですき込んだし

今年は肥料もバーク堆肥と鶏フン、草木灰など有機肥料に

こだわったので少しは畑らしい土にnote










さらに今年植えるのはトウモロコシ・枝豆にヒマワリとやはり

畑に緑肥としてすきこめるものに重点を置いています。

もちろん大根やニンジン・ミニトマトなども植えましたが

この調子でいけば数年後には手伝いもいらなくなりそうです。

あとは周囲の雑草がもう少しきれいになるといいのですが

こればかりは日頃の手入れ次第ですね。




それはそうとようやくこの長雨もおさまりそうだし、そろそろ

魚釣りにも出掛けたいものですがーはてさてどこへthink



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ヒトデ拾い」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カボチャと長靴 | トップページ | 苫小牧は鬼門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庭が欲しい…(笑)
今、ミニ庭を作るのを計画しています♪
大根やトウキビが植えたい…
ヒマワリとか土の肥料にするにはどうすれば良いの?
刻んで土に埋めるだけ?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年6月15日 (日) 17時11分

こんばんわ

ご自分、姪っ子さんの菜園と大変ですね。私も釣りで長雨にヤラレました。 土曜の夜、竜ヶ崎に向かいましたが、あの赤土の急坂が登り切れないばかりかブレーキを踏んでも滑り落ちて行く“ひぃ〜〜〜!” 大事には至りませんでしたが薮に突っ込み車は枝のスリ傷、泥だらけ!  四駆と言えど単独で過信は禁物ですね・・・畑違いのお話でした(笑)

投稿: totto | 2014年6月15日 (日) 18時35分

ペーペーさん、大根はともかくとして
トウキビは数十本はまかないとあまり
出来が良くないのである程度の広さが
ないと厳しいかも知れませんね。

緑肥といいますがトウキビや枝豆を
収穫したあとの(ヒマワリなんかもOK)
茎葉を刻んで埋めるとだんだん土が
良くなってきます。ただあまりひどい
粘土質とか砂地でなければ有機肥料を
主体にするだけでも大丈夫ですよ(^_^)

投稿: やみい | 2014年6月15日 (日) 20時49分

tottoさん、この時期に竜ヶ崎とは
ソイ・ハチガラ狙いですか?それにしても
四駆でもそんなとは大変でしたね。
雨が続くと崖もけっこう危ないし、
安全第一でいきましょう(^_^;

投稿: やみい | 2014年6月15日 (日) 20時59分

いつもお世話になっています;;;;
種まきから雨続きなので、まだ一回も
水やりせずにすんでいますが、ふかふかになった畑の土が目一杯雨をすって、足を踏み入れたが最後、長靴もっていかれそうなほど
足が沈んで慌てましたv
長雨にも負けず、大根系は芽が出揃った感じですー。

…雑草はぼちぼち頑張ります( ´△`)

投稿: 姪A | 2014年6月16日 (月) 07時19分

姪Aさん、まさかここまで雨続きになるとは
思ってもみませんでした、まいた種が
腐ってしまわなければいいのですが(^_^;
まあ今週からは畑も少しは乾くでしょう、
地道に草取り、はげんで下さい。

投稿: やみい | 2014年6月16日 (月) 10時21分

出張サービス・・・って言うから想像を逞しくしましたら。。。(爆

アメ、、、本当に良く続きますなぁ~

投稿: key | 2014年6月16日 (月) 19時54分

keyさん何を想像してました?
おおかたしょうもない…(笑)
もう当分雨はいりませんね、
ブドウもカビてしまいそうです(>_<)

投稿: やみい | 2014年6月16日 (月) 21時47分

ついこの間、連日の30℃越えの日があったかと思えば、今度は9日連続の雨となり、釣行予定も立てられません!(@_@) 千畳敷ではショア・ヒラメが絶好調で一人で3枚、最高の人は10枚釣った人もいたとか!!(^_^;) 早く天候が回復して欲しいですね!(ToT)

投稿: リシャール | 2014年6月17日 (火) 02時18分

リシャールさん、まったく先週の予報では
雨は週末までだったはずなのに
一日一日と延びていきます。
今週もこんなだったらどうしよう・・・
それにしてもヒラメ10枚はすごい(^_^;

投稿: やみい | 2014年6月17日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59809034

この記事へのトラックバック一覧です: 出張サービスその後:

« カボチャと長靴 | トップページ | 苫小牧は鬼門 »