« 本格的な収穫シーズンスタート | トップページ | 日照りで長ネギが大ピンチ »

2014年7月10日 (木)

ようやく久々の雨

7月に入って畑の作物も続々と収穫に入っておりますがそれに

つれてそろそろ気になることがー

そう、なにかと作物を食い荒らすカラスの存在です。今回も

家庭菜園に行ってみると良くない徴候がeye










79_003










鈴なりのブルーベリーの実が風も吹かないのに落ちています。

どうやら気の早いカラスが味見をしに来たようで、気がつくと

確かに色づき始めた実もちらほら。これはうかうかしては

いられません。










79_006










そろそろミニトマトやトマトも色づいてくるし、毎年のことですが

面倒をいとわずネット張りにかかります。











79_001








79_002











というわけで当分カラスの心配はせずにすみそうです。やっと

久しぶりに雨も降ってくれたことだし、家庭菜園も中休みbleah






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「釣りはどうした」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 本格的な収穫シーズンスタート | トップページ | 日照りで長ネギが大ピンチ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ご近所さんに、余った釣糸ナイロン3号を家庭菜園でカラス避けにとあげたら重宝しているとか♪
見えずらいラインに一度引っ掛かると、その後無くてもそこにあるかも知れない(汗)と警戒するのかも?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年7月10日 (木) 22時34分

本当に久しぶりの雨でしたね

カラスって雑食だから本当に厄介ですね
しかし彼らも生きるために必死なのでしょうけど

街場のごみ箱をあさるカラスたちはネットを上手にめくって悪さしてます
くれぐれもご用心を (^ ^)

投稿: key | 2014年7月11日 (金) 12時28分

ペーペーさん、ネットや釣り糸があると
引っ掛かってはいけないと思うようでまずカラスは
寄り付きません。見えずらいのよりも
目立つ方が効果的みたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2014年7月11日 (金) 21時47分

keyさん、そういえばゴミステーションのネットには
平気で寄り集まっていますね。
同じネットなのに何が違うんだろ。もしかすると
田舎のカラスの方がくみしやすいのかも(笑)

投稿: やみい | 2014年7月11日 (金) 21時52分

本当、カラスと山鳩は油断大敵ですね!(*_*) 我が家の菜園もカラスと山鳩には気を付けております!(-_-#)

投稿: リシャール | 2014年7月12日 (土) 18時03分

リシャールさん、カラスに加えて山鳩とは
それも大変ですね、何を荒らすのでしょう。
これくらいなら防鳥ネットで撃退できますが
目下最大の不安はアライグマです。
あれだけはやってきませんように(^_^;

投稿: やみい | 2014年7月13日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59956004

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく久々の雨:

« 本格的な収穫シーズンスタート | トップページ | 日照りで長ネギが大ピンチ »