« 家庭菜園あっちこっち | トップページ | ようやく久々の雨 »

2014年7月 7日 (月)

本格的な収穫シーズンスタート

7月に入ってこちら、というかこの半月以上まともな雨が

さっぱり降ってくれません。冷夏の予報が平年並みに変わった

のはいいのですが、おかげで相も変わらずジョウロが大活躍。

そのかいあって作物の方もそれなりに成長してきました。









76_002










第3陣の種まきをすませた枝豆、今年の収穫はバケツ何杯に

なりますことか。その向こうではエンドウ豆がようやく花を

咲かせ始めています。










76_001










花を咲かせるといえばジャガイモも。










76_003










トウモロコシもようやく第2陣の種を蒔きましたが、第1陣の方は

今のところはしごく順調です。









76_004











その一方ではまだ順調になりきれないサツマイモ。植えたら

あとはほうっておくだけなので楽は楽なのですが、暑い7月に

ならないと蔓を伸ばしてくれません、このへんはやはり北海道

では仕方ないのでしょうね。











76_005










今年初めて種まきをしたニンジンー父がいつも失敗していたと

いうので今までは敬遠していたのですが、案ずるより何とやらで

みごとに生えそろいました。真ん中のヒトデがアクセントcoldsweats01










76_006









76_007






最後は果菜、スイカもツルを伸ばして花が咲き始めています。

もうすぐトマトも色づき始めるし、今年もカラスよけのネットを

かけないといけませんね。それではこの日のお持ち帰りですnotes











76_008







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「りっぱな大根」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園あっちこっち | トップページ | ようやく久々の雨 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

えーーーっ、釣り記事アップじゃなくて菜園記事ですか・・・さてはsmile

もうはや収穫ですか
夏大根って辛いんでしたっけ?
キュウリ、こう暑くっちゃビール酵母漬けにしたらさっぱりしてて美味しいでしょうね

そろそろその辺りも海水浴シーズン
賑やかな時期になりますなぁ

投稿: key | 2014年7月 7日 (月) 18時55分

う~む…やはりプランターと畑ではこんなに大差が…(笑)
さすがにプランターで大根は無理だろうな~(泣)
これからの食卓は、旬の野菜で埋め尽くされますね♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年7月 7日 (月) 21時27分

keyさん、週末はうっかりして金欠になり
おとなしくしておりました(^_^:
採りたての夏大根、けっこう強烈な辛さです。
そろそろ花火が聞こえる季節になりましたね。

投稿: やみい | 2014年7月 8日 (火) 09時17分

ペーペーさん、プランターも最近はそこそこ
深いのがあるので短かめの大根ならいけますよ。
まあ基本的には根菜より葉ものか果菜のほうが
向いてはいますけど…今年もカラスがうるさい
季節になってまいりました、ネット張らなきゃ。

投稿: やみい | 2014年7月 8日 (火) 09時23分

流石、丹精込めているだけあって見事な大根ですね。 胡瓜と豆類は我が家も順調に育っております。 釣果報告・6日夕方から7日朝8時迄、豊浦の大岸漁港に行って来ました。 自分は鮃オンリーで、釣友は真ガレイ+ソウハチ狙いでした。 自分はヒラメらしきバイトが1回で、それ以外は28㎝前後のガヤ+クロゾイが3匹でしたが、釣友は良型・中型の真ガレイが24枚でした!(^O^)♪ 鮃は6日の朝に港全体で4枚釣れて、真ガレイは7月末まで良型が釣れるそうですよぉ!(*^o^*)♪(地元の釣り人談)

投稿: リシャール | 2014年7月 8日 (火) 23時11分

リシャールさん、おほめいただき恐縮です。
ヒラメは残念でしたがマガレイは
大漁でしたね。
白老もそうですが大岸漁港も
波消しブロックが高すぎて・・・
どうも乗る気になれません(^_^;
来月になったらハモ狙いに行ってみます。

投稿: やみい | 2014年7月 9日 (水) 21時42分

もうこんなに収穫が!!
私もプランターで何か作ればよかったです

21日(月)海の日にエグ・ヴィヴさんに行こうと思ったらお休みでした(T_T)
食べれないと思ったら余計に食べたいものですね

投稿: John.J | 2014年7月10日 (木) 15時07分

JJさん、2、3日前に2度目の小松菜を
まきました、菜っぱ関係はまだまだ
こらからですけれどもね。

エグヴィブさん、懐に痛すぎるので
めったなことでは近寄れません(^_^;

投稿: やみい | 2014年7月10日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59942509

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な収穫シーズンスタート:

« 家庭菜園あっちこっち | トップページ | ようやく久々の雨 »