« 作物の出来も明暗が | トップページ | あっという間に7月が »

2014年7月28日 (月)

極端すぎる雨

全く今年の雨は降らないとなると全然降らないし、反面降ると

なったらとことん降るといったぐあいでどうも極端すぎます。

この週末も姉がバーベキューと海水浴をかねて家庭菜園に

泊まりに来ましたが海水浴はもちろんボツ。

バーベキューはスクリーンテントの中でなんとかできましたが

雨がひどすぎてテントの上にテントを張るという有様。












726_001










おまけに翌日、雨の中でテントを畳むのもなんなのでと

そのままにしておいたら風がどんどん強くなり、ついには

テントがペチャンコに。

雨の中、カッパの下までずぶぬれになってテントを片づける

羽目になりましたsweat01

明日か明後日あたりからまた家庭菜園暮らしになりそうですが

まずはテント干しからということになりそうです。作物の被害も

心配だしああ憂鬱shock











726_002








とりあえずミニカボチャとスイカは順調そうではありますがー








726_003










にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「苦労が尽きない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 作物の出来も明暗が | トップページ | あっという間に7月が »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

海水浴とバーベキューのタイミングが悪かったですね~
こちらも、町内会の清掃作業が終わった次の日に、強風で街路樹の葉っぱが散乱しまくりで…タイミングが悪かったです…ち~ん

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年7月28日 (月) 22時36分

ペーペーさん、数日前にはここまで
ひどい予報ではなかったのですが・・・
よっぽど行いの悪い人が多かったのでは。

まあ単に姉が雨女かもしれませんが(笑)

投稿: やみい | 2014年7月29日 (火) 09時41分

今年の天候は極端過ぎて頭にきますね!(-"-;) 雨だけなら、いざ知らず気圧が不安定な為、突風が吹き荒れると言う事態に成り釣行にも出撃出来ない事態に……!(@_@) やみいさんもB.B.Qは無事、開催出来て良かったですがテントの撤収がエライ事に成り、大変でしたね!f^_^; 菜園の被害が無い事を祈っております。

投稿: リシャール | 2014年7月29日 (火) 12時55分

ミニキャンプ、我家もやりたいです

これだけ降っても北海道はまだ足りないそうですよ
天気予報を見ていると例年なら避暑地?と思う苫小牧や稚内でさえ連日25℃超え
私としてはジメジメ長雨よりドカッと短時間の方が嬉しいです
それにしても釣りにはタイミングが悪い週末の荒れ方でしたね

投稿: key | 2014年7月29日 (火) 18時52分

リシャールさん、ホントに今年の夏には何やら
悪意を感じるほどですね。
釣りといえば気がつくと今月は行ってない…
ような気が^_^:

投稿: やみい | 2014年7月29日 (火) 20時30分

keyさん、八月はまだキャンプ向きの天気に
なりそうですね。全くもって北海道らしく
ザーッと降ってカラッと晴れて欲しいものです。
そろそろハモでも釣りに行こうかな(^_^)

投稿: やみい | 2014年7月29日 (火) 20時34分

お疲れ様!テントの片付け、(組み立てもかな?)大変だったでしよ。こちらも昨日、雨雷、たったの30分くらいだったんだけど、スグの大きいとうりが洪水、うちはいつも大丈夫なんだけど。1時間離れたチヤールストン山は4cmの降雨で大変な被害。夏は時々雨が降るのでまだまだ油断はできません。深刻な水不足だから降った方がいいんだけどね。あ、そうそう、この雨でうちの陸亀も地下の穴から流し出されて、翌朝庭の芝生で、のそのそ歩き回っていました〜。

投稿: Rei | 2014年7月29日 (火) 22時02分

reiさん、そちらもここ最近は水不足だし、
雨は歓迎かと思ったらやっぱり洪水・・・
なかなかうまくいきませんね。

テントの片づけもですが一番こたえたのは
しまうときでした、一人でひろげて
ひっくり返してまた広げ、さらには
たたんでいると風が吹いてくるし(>_<)

投稿: やみい | 2014年7月30日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60057985

この記事へのトラックバック一覧です: 極端すぎる雨:

« 作物の出来も明暗が | トップページ | あっという間に7月が »