« ブドウの開花と果房の整形 | トップページ | 本格的な収穫シーズンスタート »

2014年7月 6日 (日)

家庭菜園あっちこっち

そういえば先週のこと、忙しい合間を縫って姪の家庭菜園に

行って来ましたrvcar

本当なら当分行くことはないはずだったのですが、前回の

種まきの時にトウモロコシの種が足りなくなったので今回は

その分をまき足しして、ついでにヒマワリもまいてやります。

さらにブドウの枝の結びつけと、なんだかどこへ行っても

似たようなことをやっておりますcoldsweats01











630_001









ブドウはまずまず順調ですが、根元の雑草がいまいち気に

なりますね。まあブドウ農家でもけっこうこんな感じだったり

しますから良しとしておきましょう。










630_002











こちらは枝豆ですが、生えそろったのはいいとしてどうも

成長がぱっとしません。しばらく雨が続いたのでそのせいなの

でしょうか。そうそう、トウモロコシもこんな感じです。









630_003 despair











まあこれから夏に向かって成長遅れを取り戻してくれると

いいのですが、トマトはトマトで葉っぱがちょっと黄色にsweat02










630_004











これではどうも、今月も1回くらいは様子を見に行かないと

ならないようですね、うーむやっぱり忙しい。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「なにかと大変」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウの開花と果房の整形 | トップページ | 本格的な収穫シーズンスタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ですな…
人それぞれ土の配合も違うだろうし、肥料のやり方もまたしかり…
如何に本人が野菜や果物達に愛情を注ぐかでしょうね♪
最近娘がプランターに精力を傾けてるぺーぺーに対し、あなたは一体何を目指してるの?って聞かれます(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年7月 6日 (日) 21時44分

ペーペーさん、確かにちゃんと世話を
してやらないと出来も変わりますね。
ものによってはそこまで気むずかしくない
作物もあるのですが・・・
それにしてもブドウはマジメにやると
手間かかりすぎです、やっぱり何本か
減らした方がいいのだろうか(^_^;

投稿: やみい | 2014年7月 6日 (日) 22時48分

只今畑でスベリヒユと全面戦争中です。
ブドウの下の雑草は…そのうちに!!
延長ホースを買ってきて水遣りは楽に
なりましたconfident
ブドウの葉何枚くらいついたら先端カットしていいんでしたっけ?
援軍いつでもお待ちしております(揉み手)

投稿: 姪A | 2014年7月 7日 (月) 08時06分

スベリヒユ・・・ほうっておくと地面を
埋め尽くすので小さいうちに取りましょう。
ブドウの葉は果房から数えて12枚か
13枚くらいが目安です。早いものだと
そろそろいいところかもしれませんが
これはそんなに神経質にならなくても
月末くらいで大丈夫かと。
まずは1にも2にも草取りですね(^_^)

投稿: やみい | 2014年7月 7日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/59917978

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園あっちこっち:

« ブドウの開花と果房の整形 | トップページ | 本格的な収穫シーズンスタート »