« 食べきれないキュウリ | トップページ | 極端すぎる雨 »

2014年7月22日 (火)

作物の出来も明暗が

7月も残り少なくなり、そろそろ家庭菜園のあたりも車が増えて

夜もにぎやかになってきました。今晩は多少雨が降るようですが

相変わらずの干ばつ傾向、長ネギは今年は不作のようです。









722_002









こうしてなんとか生えそろっているところもありますが。









722_003










ないところには一本もなしweep










722_005










枝豆なんかはこんなにみごとに生えそろっているのですが、

まあこんな年もありますね。それはそうと、2度目に蒔いた

トウモロコシも何とか無事に生えそろいました。









722_006









ちょっと見には普通のトウモロコシですが実はこれ、前から

一度植えてみたかったトウモロコシなのです。というのはー










722_007









ずばり、昔懐かしい8列トウキビ。たまたまホームセンターで

見つけたので買ってみました。本当はもっと前に種まきを

したかったのですが、今どきのトウモロコシが近くにあると

そちらを受粉してしまうので蒔くのを1月ずらしてみました。

なにせ聞いた話では100mやそこら離してもやっぱり受粉して

わけのわからないあいのこトウモロコシになってしまうという

ことなのでここはじっとガマンの子。秋が楽しみですが

8列というと食べ応えは「?」ですね。










さらにこれだけ暑いとスイカはぐんぐん伸びてきました。

いくつかついた実もソフトボールくらいになってきたので

今年も早めにネットをかぶせます。










722_008








さらに多少の干ばつでもブドウはびくともしません、今年もすでに

房が鈴なりです。










722_004










しかしながらごらんの通り、枝が多すぎて脇芽取りやそのほかの

手入れが全然できないのでこの期に及んで実つきの悪い枝を

片っ端から落としております、どうもまだまだ経験不足としか

いいようがありませんねcoldsweats01









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「ぜいたくな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 食べきれないキュウリ | トップページ | 極端すぎる雨 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

おー!八列とうきび!
確かこの近辺だと岩見沢辺りで販売してたような…
あ~うちも植えたかったー(泣)
今回は二種類植えてみました♪
ちゃんと育つかな~ウキウキ

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年7月22日 (火) 23時06分

雨が無いだけで、こんなに差が生じるとは……!!(@_@) 長葱って繊細なんですね。 我が家は雨の影響が無い野菜なので、ササギ、胡瓜、ピーマン、枝豆全てが順調に育っております!(^O^)/ 今年も、やみいさんの菜園は枝豆と葡萄は大豊作そうですね!(^w^)♪ 初トウモロコシ無事に育つと良いですね。

投稿: リシャール | 2014年7月22日 (火) 23時54分

ぺーぺーさん、もう種蒔いたんですか、
張り切ってますね(笑)
では次回ーといっても来年ですが
また見つけたら一袋、買い置きして
おきましょうか、気の長い話ですが(^_^;

投稿: やみい | 2014年7月23日 (水) 11時58分

リシャールさん、ネギも大きくなれば
ほったらかしでいいのですが
雨が降らないので大きくなれず、さらに
雨が降らずに枯れてしまう悪循環でした。
場合によっては来年はまず苗作りから
始めないとなりませんね(-.-;)

投稿: やみい | 2014年7月23日 (水) 12時02分

8列とうきびって美味しいんですか?

トウキビよりスイトコーンが好きな私には甘くなくて皮が硬いというイメージしか・・・

病院で糖度の高い果物は控えるようにと言われた私にはナイヤガラがウラメシヤ~(爆

投稿: key | 2014年7月23日 (水) 18時57分

keyさん、それがあまりに昔すぎて
味のほうはあまり覚えておりません(^_^;
たしかに感じとしては仰るとおりですが。
ブドウ、9月に早取りすれば完熟前で
糖度もひかえめですけどね(笑)

投稿: やみい | 2014年7月23日 (水) 20時15分

週末は暑さも一息でしたが土曜日の昼から降りだした雨が日曜日もずっと降り続けて日曜日の午後からは風が強くなって小樽は大雨警報出て花火大会は中止になるわ最悪な潮祭りだったでしょうね((T_T))
菜園も干ばつ状態から回復?
降り過ぎですよね。

投稿: カズ | 2014年7月28日 (月) 13時00分

お久しぶりでした、カズさん。
確かにこの週末の雨は・・・
危うく今年も洪水になるかと思いました。
風もひどかったし、ちょっとした
台風でしたね。これがもう少し分散して
降ってくれればいいのですけど(^_^;

投稿: やみい | 2014年7月28日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60027494

この記事へのトラックバック一覧です: 作物の出来も明暗が:

« 食べきれないキュウリ | トップページ | 極端すぎる雨 »