« あっという間に7月が | トップページ | 季節はずれの長ネギ定植 »

2014年7月31日 (木)

イワシひしめく噴火湾

早いもので明日から8月ですが暑い中、家庭菜園のストレスを

解消すべく、ないヒマをみて行って来ましたrvcar

夕方札幌を出発して中山峠を越え、噴火湾に着いたのは6時半。

とりあえず虻田漁港に行ってみると人っ子一人おりません。

平日とはいえどんなものかと思いつつ竿を出してみますが

生体反応はさっぱりです。









暗くなってきたのでハモ仕掛けに替えてアタリを待ちますが

いっこうにアタリがありません。それというのもー










140730_1916311









カメラを忘れてケータイで撮ったのですが、なんと港の内外には

見たこともないようなカタクチイワシの大群がeye

港内の斜路にはごらんのとおり、カタクチイワシがひしめきあい

打ち上げられてはねております。さらに港内全体でもイワシが

ひっきりなしにはねて水面も光りまくりです。

これではハモもイワシで満腹しているような・・・。









仕方なく1時間で見切りをつけ、大岸漁港まで移動しますが

こちらも状況は変わりません。いちおう竿を出してはみましたが

一度エサをとられただけでアタリもほとんどなくあえなく撃沈、

かえってストレスがたまる結果となってしまいましたbearing

それにしてもあれだけイワシがいたら当然ヒラメもたくさん

いたかもしれません、ワームでも持っていけば良かった。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「イワシも拾えば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« あっという間に7月が | トップページ | 季節はずれの長ネギ定植 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

うーん、イワシか・・・。いい煮干しか、焼き干しになるのに・・・。

投稿: gennkiball | 2014年8月 1日 (金) 19時47分

内浦湾釣行お疲れ様でした!m(_ _)m 先日に大岸漁港で会った地元の方の話しだと、8月の上旬までは良型・真ガレイが釣れると言ってましたがダメでしたか!?(@_@) ヒラメはベイトが居れば釣れたと思いますね!(^_^)v

投稿: リシャール | 2014年8月 2日 (土) 00時25分

gennkiballさん、網でもあれば考えますが
素手となるとちょっと(^_^:
そばに寄っただけでウロコが飛んで来ました、
確かにもったいなくはありますが(笑)

投稿: | 2014年8月 2日 (土) 19時55分

リシャールさん、朝まで粘ればわかりませんが
さすがにそこまで頑張る元気はありませんでした。
夏場はやはり短期決戦てすね、暑いし(^.^)

投稿: やみい | 2014年8月 2日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60074824

この記事へのトラックバック一覧です: イワシひしめく噴火湾:

« あっという間に7月が | トップページ | 季節はずれの長ネギ定植 »