« 夏はやっぱりBBQ? | トップページ | 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ »

2014年8月28日 (木)

家庭菜園の極意

そろそろ8月も残り少なくなってきましたが、家庭菜園では

ようやくヒマワリが花を咲かせ始めています。







824_002










もとはといえば最初の頃に連作障害でどうにもならなくなった

場所に畑を休ませようと植えたのが始まりでしたがそれ以来

一度も種を買っておりません。マリーゴールドもそうですが

自分で種を採れると安上がりでいいですね。









かれこれ数年、家庭菜園をやってきましたが結局のところ

家庭菜園で重要なのは

1.まめな草取り。

2.燃やすこと。

3.埋めること。

この3つに尽きるようです。









面倒だからと雑草をほうっておくとせっかくやった肥料が

どんどん雑草に取られて無駄になってしまいます。それを

放置しておくと恐ろしいことに雑草が人の丈並みに成長し、

しまいには引っこ抜くこともままなりません(実話ー笑)。

職業農家なら気にせずさらに肥料をやって収穫後には

機械で雑草を土に埋め込むこともできますが、家庭菜園で

そんなことをしていたら肥料がいくらあってもたりません。

トラクターだって買えば高いしgawk










そこでせっせと草を取ってはブドウの剪定した枝なんかと

一緒に燃やしてしまうわけですが、うまくしたものでこの灰が

とてもいい肥料になります。大根やジャガイモ、サツマイモ

といった根菜類には化学肥料よりもずっと効くし、葉っぱに

かけておけば虫も寄ってきません。

ただしさすがに住宅地の真ん中で煙をモクモクあげるわけには

いきませんがー









824_003










ならば最後の「埋めること」。先のヒマワリや収穫したあとの

トウモロコシや枝豆の茎葉を刻んで片っ端から穴を掘って

埋めていくわけですが、結局時間はかかってもこれが一番

畑にはいいようです。最初は砂地で作物の出来も今ひとつ

でしたがようやく少しは土らしくなってきた今日この頃、

採れる野菜も年々出来がよくなってきましたnotes









というわけで今日もせっせと穴掘りにいそしんでおります、

ただしけっこう筋肉痛になりますが、あいててて。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「釣りはどうした」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 夏はやっぱりBBQ? | トップページ | 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

本当に2m以上のあかざにはびっくりしたよね。
思い出すたび笑ってしまいます。
とにかく手をかけることに尽きるのですね、ご苦労様です。

投稿: Rei | 2014年8月30日 (土) 02時45分

あ~!すっかり連絡するの忘れてました!申し訳無い…
着信確認したとき会合中だったので、後から連絡しようと思っていたのですが酒が進み…(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年8月30日 (土) 08時27分

菜園の管理お疲れ様です!m(_ _)m 今年の我が家の枝豆は大失敗してしまいました!(*_*) それと言うのも、防護ネットを掛ける前に山鳩に新芽を食べられる事を前提に一穴に種を3粒入れていた為に葉っぱが生い茂り、栄養分や日光が満遍なく行き渡らなくて、サヤに実が入らない部分がカナリ出てしまいました!(>_<) きちんと余分な葉っぱを取り除いておけば良かったと今更、後悔しております!(ToT)

投稿: リシャール | 2014年8月30日 (土) 17時35分

Reiさん、自分的に印象に残っているのは
枝豆の根元がスベリヒユでおおわれ
地面が見えない・・・
あれじゃ雑草を栽培しているとしか
いいようがありません、むなしすぎ(笑)

投稿: やみい | 2014年8月31日 (日) 17時46分

いやペーペーさん、たまたま通りかかったので
うわさのペーペー菜園でも拝見しようかと
思ったのですがそれはまたの機会に(^_^)

投稿: やみい | 2014年8月31日 (日) 17時48分

リシャールさん、うちの枝豆は
最初から2本3本立ちが当たり前です。
地面に日光が当たらないと雑草が生えないので
多少の空ザヤは気にしておりません。
そろそろ今年もバケツの出番です(^^)

投稿: やみい | 2014年8月31日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60209626

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の極意:

« 夏はやっぱりBBQ? | トップページ | 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ »