« 家庭菜園の極意 | トップページ | 枝豆祭り、スイカは破裂・・・ »

2014年8月31日 (日)

絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ

Fv830_002









本日のスタートはいきなりスイカ、今年7個めの収穫です。

ツルをボロカーペットの上に伸ばしたおかげでスイカがいたむ

こともなく順調に収穫数を伸ばしております。このぶんだと

今年は10個以上はとれそうですねnotes








ただし最初の1個だけは未熟なうちにとってしまったので

来年からは最初の開花日をチェックしたほうがよさそうです。

(スイカは開花してからの日数が収穫の目安になる)

カーペットも草取りの必要がないし、へたに敷き草などを

するより断然楽でおすすめ。










Fv830_001










話変わって金曜の晩、ヒトデ拾いとハモ狙いをかねて苫小牧は

南埠頭にやってまいりましたrvcar

しかしこの日は初っぱなのヒトデ拾いからコケてしまいました。

いつもならヒトデだらけのフェリー埠頭なのですが、週末を

前にして清掃が入ったのか、ヒトデがぜんぜんなしdown









これでケチがついたのかハモのほうもさっぱり、7時からおよそ

3時間あまり粘ってみたものの釣果はゼロ。周囲の釣り人にも

ハモは釣れていなかったみたいだし、今年の苫小牧もまたもや

ぱっとしない感じですね。やっぱり噴火湾まで行かないと

ハモは厳しいのだろうかthink











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱり○ボ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園の極意 | トップページ | 枝豆祭り、スイカは破裂・・・ »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

西瓜は美味しそうだけど、鱧とヒトデは残念でしたね。忙しい中行くんだから、一匹でも釣れると嬉しいのにー次回に期待。前に料理してくれたハモ、美味しかったなー、と空港で仕事中、朝食の?ドーナッツを食べながら読んでました。いま6時、ようやく明るくなってきました。

投稿: Rei | 2014年8月31日 (日) 21時58分

スイカか~♪ ここは高級な伝助でトライしてみては如何でしょうか♪
今年は天候のせいか、何処の販売店でも、伝助の個数を確保出来なかったようですね~
うちも来年挑戦してみようかな♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年9月 1日 (月) 00時07分

スイカ...地下鉄の乗車券じゃないよね
黄色いスイカ美味しそうですなぁ
夜な夜な盗みに入ろうかな・・・(笑

もう9月なのに夏の女王はダメなんですか
やみいさんも釣れないハモを諦めて砂浜に竿を10本くらい立ててみたら?
楽しめると思いますよ~

まあ、釣れたら釣れたであのお方が「スイカと一緒に家に届けろ」って言うかもしれませんがね(爆

投稿: key | 2014年9月 1日 (月) 12時49分

Reiさん、まあ釣れないときもあるのが
釣りですから仕方ないですね。しかし
ヒトデにまで見放されるとはつくづく
運のない今年です(^_^:

投稿: やみい | 2014年9月 1日 (月) 21時53分

ペーペーさん、スイカは基本的に
苗が市販されてないと厳しいです。
たべる人数が少ないので小玉スイカを
作っているのですがこれくらいで
ちょうどいいですね。実はスイカも
手間がかからないのでおすすめですが
ちょっとスペースを食いますよ(^^)

投稿: やみい | 2014年9月 1日 (月) 21時57分

keyさん、そんなはるばる来なくても
山口あたりの道ばたでは1個500円で
直売してますよ(笑)
サケはそのうちということにして、
とりあえずは白焼きが食べたいですね、
ここにきて夏バテ気味だし(^_^;

投稿: やみい | 2014年9月 1日 (月) 22時02分

西瓜、美味しそうですね~ぇ!(^_^)v 噴火湾も真アナゴの釣果は芳しく無く、良くて2匹でサイズも小型で細いみたいですよぉ!(>_<) たまに良型も釣れる様ですが……!(-o-;) 7日の夕方から白老新港にサバ、フクラギ、マツカワ、1日には数は3枚と少ないですが良型ソウハチも釣れたらしいので出撃して来ます!(^O^)/

投稿: リシャール | 2014年9月 2日 (火) 18時24分

リシャールさん、夏が暑いとやっぱり
スイカは出来がいいですね(^_^)
それにしても噴火湾もイマイチですか、
単に今年はハモの不漁年ということですね、
もうこれはカジカに期待するしか(笑)

投稿: やみい | 2014年9月 2日 (火) 19時14分

やみいさん、真アナゴは苫小牧東港で釣れているらしいですよ!(^O^)♪ そればかりではなくババガレイも釣れたとの情報です!(^_^)v ※情報はブログ村の『北海道釣行記』に掲載されておりました。

投稿: リシャール | 2014年9月 3日 (水) 21時11分

リシャールさん、東港ですか。
あそこで釣れるのに、なんで西港では
釣れないのかちょっと不思議ですね。
東港はあまり得手でないので
今度また豊浦あたりに行ってみます(^_^)

投稿: やみい | 2014年9月 4日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60238995

この記事へのトラックバック一覧です: 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ:

« 家庭菜園の極意 | トップページ | 枝豆祭り、スイカは破裂・・・ »