« イワシひしめく噴火湾 | トップページ | 家庭菜園の8月 »

2014年8月 6日 (水)

季節はずれの長ネギ定植

8月に入ってこちら、全国的にすごい雨降りー

北海道も例外ではありませんが、さいわい家庭菜園のほうは

今のところさしたる被害もありません。

しかしあまり何日もほうっておくのもなんなので、雨の合間に

日帰りで行って来ました。









まずはキュウリやナスビ、ピーマンにシシトウといったものが

大きくなったのをハサミ片手に収穫します。それが終わると

長ネギの定植にかかります。








86_006









ごらんのとおりすき間だらけの長ネギ畑、このすき間に

6月に種まきをした九条ネギの苗を植えていきます。









86_007









正直、定植するにはまだ小さい気もしますが明日からまた

雨が降ることだし今のうち。手をどろんこにしながら一本一本

苗をバラバラにして植え付けていきます。一時間後ー










86_009










なんとか無事に完了しました、あとはうまく成長してくれると

いいのですけれど。それにしてもこの雨、これ以上被害が

増えないようにいいかげんなところで止んでほしいものです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ 「まったく降りすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« イワシひしめく噴火湾 | トップページ | 家庭菜園の8月 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

九条ネギを一本一本植えるのって大変ですよね~
九条ネギだけに苦情を言いたくなりますね…(汗)
…ち~ん

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年8月 6日 (水) 23時42分

雨がふれば大変だし、降らないのも大変だしご苦労様。
2日前はものすごい土砂降りで、自転車通勤の娘が途中で立ち往生したというので、迎えに行きましたよー。
あっちもこっちも道路が濁流状態、動けなくなっている乗用車も、7台くらい見かけました。☔️
幸いトラックだったので、私は心配ないと思ったけど、
死ぬ人もいるので油断できません。
今日はいいお天気です。☀️

投稿: Rei | 2014年8月 7日 (木) 08時34分

ペーペーさん・・・(^_^;

とにもかくにも長ネギの収穫は秋冬の
お鍋や麺類にかかわるので重大です。
買ったら青いところなんかは農薬で
安心して食べられませんし。

投稿: やみい | 2014年8月 7日 (木) 11時07分

reiさん、実はそちらもけっこうすごい
ことになっているんですね。北海道でも
場所によっては家が浸水したり
土砂崩れで道路や鉄道が止まったりと
大変みたいです。週末にも台風が来るみたい
ですがなるべく逸れてほしいものです(>_<)

投稿: やみい | 2014年8月 7日 (木) 11時11分

本当にすごい雨ですね、それも連日

でも、今年は北海道沿岸の海水は随分温まってるって言うし少し大雨降って海を冷やしてくれないとお盆のカラフトマスがさっぱりになるところでしたがこれで少しは上向きそうだし、鮭もこのままだと岸寄りの数がかなり落ちそうだし今年の秋の釣りには雨が欠かせないですよ

畑の豊作を待っている皆さんには申し訳ないんですがね

投稿: key | 2014年8月 7日 (木) 12時31分

keyさん、たしかに「道東でクロマグロが
水揚げされる」なんてニュースを見て
まず考えたのは今年も秋サケは不漁かなと。
台風で海がかき回されるのはいいのですが
あまり上陸しないと助かりますね、
虫の良すぎる話ですが(^_^;

投稿: やみい | 2014年8月 7日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60109241

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれの長ネギ定植:

« イワシひしめく噴火湾 | トップページ | 家庭菜園の8月 »