« 収穫たけなわの9月 | トップページ | いよいよ間近のブドウ狩り心得 »

2014年9月17日 (水)

続・家庭菜園の厄介者

毎年のことではありますが、小松菜などの菜っぱをまくと

チョウチョがどこからともなくやってきます。もちろん卵を

産み付けるわけで、収穫する頃には青虫が発生して

虫食いだらけになってしまいます。まあ茹でてお浸しにする

ぶんには気にしなければいいのですがー









915_012









しかし今年はやけにチョウチョがたくさん飛んでいるので

たまりかねて不織布をベタがけしました。灰を撒いても

ある程度の虫除けにはなるのですがこっちのほうが

確実ですね。これで虫食いとはおさらばと、わははhappy01








さて、毎年この時期はブドウの世話も一段落するので

畑の周りに雑草が侵入してこないようにミゾを掘るのが

恒例となっています。他の雑草はともかく、ヨシだけはー










915_003










深く根を伸ばしていきなり畑の真ん中に生えてきます。

ということは当然、畑の下に根が伸びているわけです。

周囲に溝を掘ればある程度はこれを防げるのですが

ちょっとやそっとでは役に立ちません。









915_004









このように50センチくらいでは気休め程度なのですが

そのうちにまた掘り下げるとして。









915_005










畑の一番奥にはアスパラがあり、その下をかいくぐって

ヨシが侵入してきます。そこでアスパラの外側にも溝を

掘ることにしたのですが向こうに見える枯れ木が1本、

これがとんでもない厄介者です。

勝手に生えていつのまにか大きくなった桑の木なのですが

木自体は何とか除草剤を原液でぶっかけて枯らしたものの、

溝を掘ろうとするとその根っこがはびこっていてとても

掘るどころではありません。










915_006









木自体の直径でさえいいところ20センチ程度なのに根ときたら

15センチはあろうかというのが四方八方に広がっています。

おまけにこの根が堅いのなんの、スコップでもびくともしません。

さらに根の先が無数に枝分かれしているので引っ張っても

抜けないし、もう最悪annoy

仕方がないので1本1本掘り出してはのこぎりでズコズコ。

かくしてあとにはヨシの根っこに加えて桑の根っこがー










915_002










こんな調子でまだまだ増えそうです。全部掘り終わったら

片っ端から燃やして灰にしてくれるーといってもいったい

いつのことやらwobbly

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「苦労が尽きない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 収穫たけなわの9月 | トップページ | いよいよ間近のブドウ狩り心得 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

Mailを頂き有難うございます。

しかし、農作業も大変ですね!
それにしても農業知識?というか!
色々なことがご存じなんですね!

投稿: つるたろう | 2014年9月17日 (水) 18時05分

じゃあ、ブドウ狩りついでに
木の根っこまで刈り取りますか^^
時間は掛かるかもしれませんが
撒き枯らしと言う方法が楽かもしれませんね^^v

投稿: はるき | 2014年9月17日 (水) 19時17分

先日はどうも♪ ヒトデさんは如何に?
うちも手が健全(笑)ならば、葡萄狩りついでに根っこ掘り手伝うんだけどね~(爆)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年9月17日 (水) 23時38分

チョウはどんな匂いに寄せられて来るんでしょうね?
ペーペーさんならアルコール仕掛けとけば簡単に捕まえられるんですけどね~
キャベツならわかりますが小松菜まで巣にするんですね、ナルホド

投稿: key | 2014年9月18日 (木) 11時01分

つるたろうさん、家庭菜園の本など
読みあさるうちに気が付くとこんなに
なってました(^_^;
来月ご連絡お待ちしています。

投稿: やみい | 2014年9月19日 (金) 19時23分

はるきさん、夢々冗談にもそんなことを
いうと後悔しますよ(笑)
枯らすだけならいいのですけどね、
あの根っこは半端ではありません。

投稿: やみい | 2014年9月19日 (金) 19時26分

ぺーぺーさん、結局苫小牧はやっぱり
釣れていないようでヒトデは100個も
拾えませんでした(>_<)
近くまた何処かで拾ってきます。
手のほうも早く治るといいですね。

投稿: やみい | 2014年9月19日 (金) 19時28分

keyさん、青虫は菜っぱ類ならなんにでも
つきますね、例外はシュンギクくらいです。
たしかにビールを使えば・・・
でも本にはナメクジが寄ってくると
書かれておりましたが(爆)

投稿: やみい | 2014年9月19日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60321632

この記事へのトラックバック一覧です: 続・家庭菜園の厄介者:

« 収穫たけなわの9月 | トップページ | いよいよ間近のブドウ狩り心得 »