« 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ | トップページ | 家庭菜園の厄介者 »

2014年9月 4日 (木)

枝豆祭り、スイカは破裂・・・

94_001











お盆あたりから収穫していた枝豆ですがようやく最初にまいた

分の収穫が終わりました。








94_004








種まきが1回だけだと収穫も短期間で終わってしまいます。

そこで今年は3回に分けてまいたのですが前半戦で

バケツ7杯、残りはまだその倍近くあります。最初のうちは

やや未熟で食べ応えがありませんでしたが今週の分は

完熟してまさに食べ頃、来週からの中盤戦も楽しみです。









いっぽう、ネットをかけたブドウのほうはカラスもあきらめて

来なくなりましたが今度は隣家のブドウ畑を毎日のように

エサ場にしております。










94_002









ごらんのとおり、ネットをかけてはいるのですが部分的にしか

ネットがないためそれ以外の場所はつつかれ放題sweat02

落ちた実にハチが寄ってくるので、できればもうちょっと

なんとかしてほしいものですがー

と思っていたら今朝、我が家も被害にあってしまいました。










94_003









こちらのスイカ、左は熟しすぎて割れてしまったのですが

右はネットの端にあったためつつかれてしまいました。

まだ全然熟していないのですがせっかちなカラスです。

もちろんこれもハチが寄ってくるといけないのですぐに

畑に埋めちゃいました。それにしても破裂したスイカは

もったいないことをしたwobbly






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「カラスにやれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ | トップページ | 家庭菜園の厄介者 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

何故カラス達は完熟していない野菜や果物を狙うのでしょうね? 我が家は被害が殆ど無いのですが、御近所さんは完熟していないトマトを悪戯されております。初夏にはサクランボを悪戯されてました!(>_<) 今年も枝豆が大量に出来たのですね~ぇ!(^O^)♪ 枝豆で一儲けしては……(^w^)/

投稿: リシャール | 2014年9月 5日 (金) 00時52分

リシャールさん、完熟しなくても
試食しにくるみたいですね、カラスは。
まあスイカの場合、外見だけでは
わかりませんから・・・
枝豆、たしかに商売になりそうですが
身近にけっこう需要があるもので(^_^;

投稿: やみい | 2014年9月 5日 (金) 15時25分

こんにちは

昨日はご馳走様でした
沢山の枝豆は今年もズンダに挑戦するそうです
シシトウは甘醤油煮になりkeyの弁当のおかずだそうです
バクスイは今夜いただきます(爆

ところで、フゴッペの湾胴なら鮭釣れませんか?
練習に最高の場所じゃないですか?(笑

投稿: key | 2014年9月 5日 (金) 17時45分

keyさん、今度はブドウ狩りですね、
来月を期待していて下さい(^_^)
ちなみにフゴッペあたりにサケがはたして
いるのでしょうか、試してみても
ウグイかフグくらいのような(笑)

投稿: やみい | 2014年9月 6日 (土) 13時41分

お疲れ様です♪
先日は枝豆、有り難うございます。
持ち帰って早々にビールのお供にさせて頂きました!
沢山頂いたので残りは冷凍保存しましたので食べたいときに解凍して頂きます。
枝豆、甘くて最高です♪
それにしてもハモ、今年は苦戦中ですね。
何でなんでしょうかね?
今年は去年や一昨年とちがって暑すぎず北海道らしいからっとした天気で海水温度も平年並みかやや高め位ですから特別に自然に影響する様なことはないと思うのですが。

投稿: カズ | 2014年9月 6日 (土) 19時58分

カズさん、枝豆はまだまだこれから
採れますのでどんどんたべて下さい(^^)
ハモはやはりまだ完全復活とまでは
いかないようです、苫西自体もここ数年
右肩下がりといった感じですし・・・。

投稿: やみい | 2014年9月 8日 (月) 22時16分

苫小牧東でハモあがって来たようですよ~♪
スイカは勿体無かったですね~
熟れすぎると破裂する?
中国で聞いたような…(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年9月 9日 (火) 08時19分

ペーペーさん、苫東は虫がうるさくて・・・
そのうちもういっぺん噴火湾まで
行って来ます。
まあ破裂というか勝手に割れるんですけど
割れてみないとわからないというのが
困ったところです(^_^;

投稿: やみい | 2014年9月 9日 (火) 12時10分

久しぶりです。収穫の秋は、いろいろと忙しそうですね。ハモと鮭のギョバはかちあうところが多いですね。近いにこしたことはないのですが、苫小牧は虫が多いのは、きついですね。電池式の虫よけは、効果がいまいちで、いい方法はないのでしょうか?

投稿: ボナ | 2014年9月11日 (木) 19時27分

ボナさん、こんにちは(^_^)
ブドウももうじき収穫が始まります。

ハモと鮭、仕掛けが違いすぎるので
バッティングすることはないでしょうね。
むかしカジカを釣っていて鮭が釣れ、
でかいアカハラとがっかりしたことが(爆)
虫除け、やはりスプレーと蚊取り線香の
まとめ焚きしかないでしょうか。

投稿: やみい | 2014年9月11日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60260763

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆祭り、スイカは破裂・・・:

« 絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ | トップページ | 家庭菜園の厄介者 »