« 収穫物が目白押し | トップページ | 虫のいいリクエスト »

2014年9月30日 (火)

8列トウキビーお味のほうは?

収穫に忙しい家庭菜園ですがしばらく前に植えておいた

ニンニクがようやく芽を出しました。








929_010









去年は植え付けが10月に入ってからになってしまったところ

出来が今ひとつだったので今年は少し早めに植えましたが

はたして結果はー来年の初夏にわかります。








一方、長ネギも最後の追い肥をやって土寄せします。

収穫するまであと一月、お疲れさまでした。










929_002










お疲れさまといえば夏中いやというほど採れたズッキーニ。

スペースを広くとったのに伸びまくってやっぱりまわりの

ナスやピーマンとごちゃごちゃにsweat02









929_001










どこまでがズッキーニでどこからが他の作物なのか、さっぱり

わかりません、まあこれもそろそろおしまいですけれど。









929_005









こちらは今年初めて植えた8列トウキビです。さすがに

そろそろいいだろうと収穫してみましたが、やはり普通の

スイートコーンとは大違い。









929_007









8列なので細いのは当たり前ですが、その分やけに長い。

そのままでは一番大きな鍋にも入らないのでしかたなく

先のほうをポキン。









929_008










茹でること5分、さっそく味見してみますがどうも予想したのと

違ってやけに堅いトウキビです。もっとモチキビっぽいのを

イメージしていたのが単に堅いだけbearing

味のほうはまあまあ、素朴な感じなのですがとにかく

2本食べたらアゴがだるくなりました。見た目はなかなか

いい感じだったのですけれどもね。









929_009










種の袋には「焼きトウモロコシかポップコーンがオススメです」

とありましたが、焼いても堅いのは一緒の気がします。

といって乾燥させてポップコーンというのも面倒だし・・・

これはどうも、今年限りということになりそうですねcoldsweats01










にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「骨折り損」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 収穫物が目白押し | トップページ | 虫のいいリクエスト »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

え~今年限りなの~
ショック!
来年作ろうと思ったのに~(泣)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年10月 1日 (水) 12時41分

八列とうもろこし、皆さん次の年には作らなくなりますね
茹でるより焼いた方が、少しはマシと言う感じです
ポップコーンも有りなんですね

投稿: John.John | 2014年10月 1日 (水) 14時39分

ペーペーさん、あれだと普通の
スイートコーンのほうがよろしいかと。
どちらにしてもトウモロコシはある程度
まとめて植えないと実入りが悪いので
スペース的な問題がありますよ(^_^;

投稿: やみい | 2014年10月 1日 (水) 20時09分

JohnJohnさん、トウモロコシだけの
ために炭火をおこすのもちょっと・・・
それに一度に食べるのはせいぜい数本で
冷めたらやっぱり堅そうですよね。
どのみちあれから数日たっているし
ますます堅くなってしまったような(汗)

投稿: やみい | 2014年10月 1日 (水) 20時12分

へ~ 、8列トウキビって堅いんですね~!(*_*) 顎が弱いので自分には食べれません!(@_@)(笑)我が家の菜園は既に収穫も終わり来春まで休眠状態となりました。 今月の12、13にフクラギ&ヒラメを狙いに出撃予定です!(^_^)v

投稿: リシャール | 2014年10月 3日 (金) 22時13分

リシャールさん、年輩の人にいわせると
「昔のままでなつかしい」ということでしたが
さすがに今どきこれは売れませんね(^_^;
うちの家庭菜園はまだ一月以上、
ブドウその他でてんてこまいだし、
そろそろ釣りも本格的に再開したいのですが
体がもひとつ欲しい今日この頃です。

投稿: やみい | 2014年10月 4日 (土) 16時31分

翌日台風をかすめて越中と加賀に行ってきました。ブドウは、ますますおいしくなっていました。

投稿: ボナ | 2014年10月 6日 (月) 15時41分

ボナさん、お誘いありがとうございました。
今年は残念ながら不参加となりますが
また予防接種、よろしくお願いします。
機会があればプライベートででも
そのうちご一緒に(^_^)

投稿: やみい | 2014年10月 6日 (月) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60401743

この記事へのトラックバック一覧です: 8列トウキビーお味のほうは?:

« 収穫物が目白押し | トップページ | 虫のいいリクエスト »