« 家庭菜園の厄介者 | トップページ | 続・家庭菜園の厄介者 »

2014年9月15日 (月)

収穫たけなわの9月

910_004










9月も半ばとなるとブドウもだいぶ甘くなってきました。

その気になれば今すぐにでも収穫・・・というかすでに収穫

した気の早い人もおりますがcoldsweats01








それはおいておいて、連休中もひたすら仕事三昧です。

まずは採りきれなかった春大根、さすがにここまでくると

スがとおって食べられたものではないので最後に残った

5本ばかりは引っこ抜いたのを刻んで堆肥行きです。










915_007









915_008










大根の太さが包丁でわかりますね、こんなになると一度に

一本しか持てませんsweat01 これを刻んでー









915_009










かくして堆肥の製造中。

それがすむと今度はイモ掘りです。完全に枯れた株を

ふたつばかり掘り起こすとりっぱなメークインがどっさり。










915_011










さらにカボチャもだいぶ熟してヘタが枯れてきたので

採り入れし、残った茎葉はこれまた引っこ抜いては刻んで

堆肥行き。採れたカボチャは日に当てて乾燥させます。










915_001









そんなこんなでお次はまたまた草取りですが、続きは明日と

いうことでとりあえずはお約束の持ち帰りの一部でも。









910_006






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「また枝豆?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園の厄介者 | トップページ | 続・家庭菜園の厄介者 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いや~今年も豊作ですな~♪
かぼちゃも良い形してますね♪
うちの大根は、植えたのが遅かったのでまだまだ可愛いサイズですよ~(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年9月15日 (月) 23時04分

ペーペーさん、うちも秋大根はやっと
間引きを済ませたところです。
まあ冬越し用の大根はまだ収穫まで
二月ありますからこれからですね(^_^)

投稿: やみい | 2014年9月15日 (月) 23時16分

早速美味しく頂きました。

枝豆も美味しかったよ。

あとはトウキビが楽しみだわ。

投稿: ハゴトコ | 2014年9月16日 (火) 00時06分

実りの秋がやって来ましたね~ぇ!(≧∇≦) トウモロコシ、枝豆、ナス、南瓜、最後に葡萄と収穫時の満足そうな、やみいさんが想像できますよ~!(^w^)♪(笑)

投稿: リシャール | 2014年9月16日 (火) 01時08分

あれ、ハゴトコさん、ブログの広告が
まだ消えてませんが(笑)

投稿: やみい | 2014年9月16日 (火) 13時57分

リシャールさん、たしかに収穫は
うれしいのですが、ここに至るまでで
精力を使い果たして満足する前に
脱力してます、ブドウ狩りも秒読みだし。

投稿: やみい | 2014年9月16日 (火) 14時02分

収穫の秋
食欲の秋ですね^^
と言いながら、夏のスイカが・・・(笑)
今年もブドウの出来は上々の様ですね^^

投稿: はるき | 2014年9月17日 (水) 08時05分

はるきさん、スイカもさすがに
今週で片づけとなりました。
ブドウのほうは去年にもまして
甘いみたいですよ、お楽しみに(^_^)

投稿: やみい | 2014年9月17日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60321022

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫たけなわの9月:

« 家庭菜園の厄介者 | トップページ | 続・家庭菜園の厄介者 »