« 虫のいいリクエスト | トップページ | ブドウ狩りもはや後半戦 »

2014年10月10日 (金)

味と見栄えは反比例?

109_001









夏の間、カラスの被害を防ぐべく張っていた果菜類のネットを

片づけました。ただしキュウリが枯れてきたのでそれを

引っこ抜いた以外はそのまま、もうすこし収穫ができるかと

未練たらたらですcoldsweats01

それにしてもカラスが盗っていくのはトマトがほとんどで

ズッキーニなんかはまちがっても手を出さないようなので

来年はここまで大々的にネットを張らなくてもいいのかも。










109_002









そのとなりではスイカの下に敷いていたカーペットをはがし、

その下の草取りーといっても夏中カーペットの下敷きになって

いたおかげでスギナ以外はないも同然ですが。










109_004









取った草は相も変わらず天日干し、片っ端から燃やしては

来年用の灰となります。こうして天気のいい日がつづくと

仕事もはかどってくれるのですが、干すと言えば。









109_005










こちらは収穫したトウガラシと虎豆を干しているところです、

さすがのカラスもトウガラシにだけは寄りつきもしませんね。

赤く色づいておいしそうなのですがさすが野生の本能です。










109_003










さらにこちらは秋大根、ようやく間引きを終えて一本立ちに

なりました。これであと1月は成長するのを待つだけです。

それではこの日もブドウの収穫にいってみましょう。










109_006










どういうわけか今年はこんなかんじでどうにもぱっとしない

房がやたらと目に付きます。これは病気ではなく、スズメバチに

果汁を吸われてこんなになってしまったのですがこれでは

誰も採っていく気にはなりません。おまけにこうなってしまうと

傷ついた実の香りでまたまたハチが寄ってきますcoldsweats02





しかし何でもそうですが、えてして虫が付くほうが実は味が

いいものでブドウも例外ではありません。なのでこの日は

こうした房を重点的に収穫し、見栄えの悪さの原因である

虫食いの実はその場で落としてしまいます。そうすれば

多少不揃いでも甘さのほうは折り紙付き。








ただしここで注意しないといけないのは実を落とすといっても

地面にあまり散乱させないことです。多少ならともかく、

バケツに溢れんばかりの実を散らばしておいたらまたそこに

ハチがよってきて元の木阿弥です。なのでまたまた穴を掘り

虫食いの実は埋めてしまいます。以前はこれも堆肥に

入れていたのですがどうも熟したブドウは酸性が強いせいか

腐りにくいのでー









さて、明日からは連休ということでブドウ狩りもたけなわ、

どれだけ収穫することになりますかnote











※本日までブドウの収穫:累計130キロ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ 「さすが無農薬」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 虫のいいリクエスト | トップページ | ブドウ狩りもはや後半戦 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

葡萄狩りで忙しくしていると思いますが、
そちら台風の影響は無いのでしようか?
随分たくさん トウガラシ とれたみたいだけど、
どうするの?
うちは今年殆どとれなかったので
使わないのあったら、こちらに来る時持ってきてくれたら
嬉しいな。

投稿: Rei | 2014年10月13日 (月) 01時03分

菜園の収穫作業お疲れ様です!m(_ _)m 野菜は烏で、葡萄はスズメバチですか~!(>_<) そう言えば仁木の果樹園に行った時にスズメバチが結構な数が飛んでいたのを覚えております!(@_@) 烏もスズメバチも美味しい物の味は良く知っているもんですね!(*_*)(笑)

投稿: リシャール | 2014年10月13日 (月) 04時48分

Reiさん、さすがに北海道では台風も
パワーダウンするのでさしたる被害は
いまのところありません。
トウガラシはいつも従兄弟にあげてますが
そういうことなら半分持っていきます(^^)

投稿: やみい | 2014年10月13日 (月) 20時12分

リシャールさん、カラスはネットで
撃退しましたがハチも今年くらいひどいと
ブドウに袋をかけないといけないかも
しれませんね。まあおかげでどれが
おいしいか一目瞭然ですが(笑)

投稿: やみい | 2014年10月13日 (月) 20時14分

本当に美味しいぶどうを頂き有難うございます。
食べ始めたらとまりません!
俗に言う かっぱエビセン の宣伝もんくの
ようです。

また、機会があったら釣りに動向させて
下さい。

投稿: つるたろう | 2014年10月16日 (木) 08時39分

つるたろうさん、喜んでいただき
なによりです。今年は?ですが
来春にでもまたご一緒しましょう(^^)

投稿: やみい | 2014年10月16日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60454379

この記事へのトラックバック一覧です: 味と見栄えは反比例?:

« 虫のいいリクエスト | トップページ | ブドウ狩りもはや後半戦 »