« 畑の片づけに大忙し | トップページ | 早すぎた寒波 »

2014年10月27日 (月)

消化不良の秋開幕戦

北海道の秋というと今やサケ釣りが定番ですが、混雑している

釣り場が何より苦手なものでいまだにどうも縁がありません。

そこでカジカ釣りに行くことになるわけですが、記録を見ると

だいたい10月半ばには日高方面で初物をゲットしています。

先週にはヨシゾー先生もそこそこの釣果を上げていたようだし

今年もそろそろー








ということで行って来ましたが、折悪しくゆうべは大潮の

うえに午後10時頃が潮の下げ止まりとあって、あまり早く

出掛けても釣りになりそうもありません。

ということで出発したのは0時ころ、最近の定番となっている

節婦海岸にやってきました。風は3~4mで波は1.5mと

カジカ釣りにはまずまずのコンディションです。








準備している時間があまりなかったのでコマセはなし、エサも

春シーズンの残り物とは我ながらいささか問題を感じますが

まあ魚さえいれば何とかなるでしょうcoldsweats01

と思ったのが甘かった。

せっせとイカゴロをつけかえては仕掛けを打ち込みますが

ハゴトコにいたずらされるばかりで本命はさっぱりです。

しまいには40オーバーのアカハラなんぞまで釣ってしまうし

いったいカジカはどこにー








と思っていると満潮近くなった頃にようやくカジカのアタリが。

サイズは30ちょっとですがそこそこ腹も太いしとりあえず

お持ち帰りです。しかしそのあとはまたまたヒマな時間が続き

結局夜が明けても追加はナシdown









1024_030










エサも使い切ったのでさっさと竿じまいとしましたが、

帰る途中に見るといたるところに釣り会の釣り人の姿が。

どうやら一足先にあたりのカジカは釣り上げられてしまった

のかもしれませんね、残念。









1024_031



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ヘタなだけでは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 畑の片づけに大忙し | トップページ | 早すぎた寒波 »

日高」カテゴリの記事

コメント

おや!もうカジゴン行っちゃいましたか!
渋いと言ってもまだ10月で、比較的近場でゲット出来れば御の字ですよ♪
これから北海道は楽しめる釣りがスタートですね~♪寒いけど…(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年10月27日 (月) 00時31分

新冠方面の釣りお疲れ様です!m(_ _)m 今シーズンは海水温が高めなので未だにサーフも船釣りもフグの猛攻が酷いらしいです!(*_*) 実際、先日 岩内港でルアーを飛ばすと小フグの群れに遭遇してジグのトリプルフックとアシストフックにダブルで小フグが引っかかって来る始末でした!(ToT) 今年は半月から1ヶ月ほど鰍のシーズンが遅れそうですね!(@_@)

投稿: リシャール | 2014年10月27日 (月) 00時37分

出撃お疲れ様です!
自分は相方も都合が悪く先週は見送りました。
この秋の初カジカゲット、よかったですね。
カジカはこれからが本番ですね。

投稿: カズ | 2014年10月27日 (月) 13時34分

ペーペーさん、これをはたして
近場といえますかどうか・・・
この日は動き回ると暑いくらいでしたが
これから先はそうはいきませんね、
明日からまた寒そうだし(^_^;

投稿: やみい | 2014年10月27日 (月) 19時39分

リシャールさん、日本海はまだフグだらけ
ですか、年々水温の低下が遅くなるようで。
あわよくば日本海でカレイ狙いでもと
思いましたがそうなると期待薄ですね、
次回もカジカを狙ってみます(^_^)

投稿: やみい | 2014年10月27日 (月) 19時43分

カズさん、見送りでしたか、それは残念。
もう少し大きいと胸を張って
報告できたのですがこれでは・・・
来月には日本海でも期待できるでしょうか、
それともやっぱりまだ先かなあ(´~`)

投稿: やみい | 2014年10月27日 (月) 19時49分

カジカの季節が来ましたね
ってことは間もなく除雪に追われる日々ってことでしょうか(笑

初戦でゲットとはおめでとうございます
でもまだ色ついてないんですね

今年の岸寄りは例年より遅いんでしょうね
月が明けたら私も出向いてみようと思うんですが、その前にカレイにも行かねばなりません

投稿: key | 2014年10月28日 (火) 17時55分

keyさん、雪かきにはまだちょっと早い
ような気もしますがどのみちそんなに
先のことでもないのでしょうね。
このカジカ、岸よりしてからけっこう
たっているようですから第1陣はもう
終わり、来月半ばに第2陣という感じ
ですかね、日本海もそろそろかな(^_^)

投稿: やみい | 2014年10月28日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60549725

この記事へのトラックバック一覧です: 消化不良の秋開幕戦:

« 畑の片づけに大忙し | トップページ | 早すぎた寒波 »