« ブドウ狩りもはや後半戦 | トップページ | 久々のオークションネタ »

2014年10月16日 (木)

早くも終わりのブドウ狩り

1016_003









秋大根の横、となりにはアスパラがあるのですがなにせここは

アスパラの根がすさまじいのでいい加減で放っておいたら

夏の間にスギナだらけdown

仕方がないのでアスパラぎりぎりまで草を取りましたが結局

ここのアスパラも一回掘り上げてスギナの根っこをきれいに

してやらないといけないようです。










1016_002









一方こちらはスイカの跡地ですが、まもなく収穫する長ネギの

細いのを来年まで植えておくことにーそのため今のうちに

苦土石灰を鋤き込んでおきます。こちらもスギナの根っこが

取りきれずに残っているのでちょうどいいですね。









1016_001









さて、雑草掘りばかりではつまらないーというか、そればかり

やっているわけにもいかないのでこちらのサツマイモ畑。

とりあえずむこう側のウネを収穫いたしましょう。前の日に

地上部分の葉やツルを刈り取り、いざ芋掘りです。

ツルから植え付けた株は予想通りさっぱりの出来でしたが

それ以外は今年もなかなかりっぱなサツマイモができています。










1016_005







1016_006










これなら焼き芋にしてもひとつでおなか一杯になりそうです。

結局6株ばかりでこれだけ収穫できました











1016_007






1016_008










あまり細いのや根っこはこれまた煮て堆肥行きです。根っこも

その気になれば食べられるのですが食糧危機ならともかく、

いくらなんでもめんどくさいしー

さらにサツマイモを乾かす間にこちらのほうも同じく乾燥中。









1016_004










虎豆とさらに増えたトウガラシ、こんどはそれにヒマワリも。

来年の種まき用と一部は姪のうちのおやつ用です。

これでようやくブドウの周りのヒマワリもなくなりましたが

そのブドウのほうはというと、平日にも関わらずまたまた

ブドウ狩りの人が何組かお見えになり、自分で採ったのも

ありますがその結果、ほぼ収穫が完了しました。









1016_009











例年よりも1月以上早いですがもともとブドウ自体、今年は

かなりならせる量を制限したこともあってごらんの通り、

見渡す限り葉っぱと枝ばかり。あとは最後に残ったブドウと

ハチにやられたクズブドウを収穫するだけです、なんとか

これで来週からはネットを外して剪定にかかれますねconfident














※本日までブドウの収穫:累計240キロ



(ちなみに前回の数字は計算間違いで215キロでしたcoldsweats01



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ずいぶん早いね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウ狩りもはや後半戦 | トップページ | 久々のオークションネタ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

さつま芋も作っていたんですか!
すごいですね、
ちなみに品種は金時ですか?

投稿: つるたろう | 2014年10月16日 (木) 22時16分

あっ・・・終ってしまった
来年こそ!

投稿: John.John | 2014年10月17日 (金) 11時33分

さつまいも美味しそう〜、それにしても葡萄、 すごい収穫量! あと1月で 今年の畑もおしまいですね。

投稿: Rei | 2014年10月17日 (金) 11時42分

つるたろうさん、今年は金時と紅アズマを
植えました(たしか)。
でも食べる頃にはごっちゃですね、
まあおいしければなんでもいいかと(笑)

投稿: やみい | 2014年10月17日 (金) 12時53分

JohnJohnさん、なかなかタイミングが
あいませんね、けっこうニアミスは
しているのですが・・・(^_^;
来年はいっそゆうパックしてみては?

投稿: やみい | 2014年10月17日 (金) 12時55分

Reiさん、あと一月で本当に終われるか
どうか、ここしばらくが勝負です。
ブドウはこれでも去年に比べると
2/3なんですけれどもね。
サツマイモはさすがに重くて
持って行けそうにありません(笑)

投稿: やみい | 2014年10月17日 (金) 12時58分

もう、そんな時期ですか・・・・・
サツマイモ美味しそうな色ですね、砂地質だから良いのかもしれませんね
ひまわりの種、乾燥したらそれ持って神宮に来てください
蝦夷リスたちが待ってますよdelicious

投稿: key | 2014年10月18日 (土) 18時23分

葡萄の収穫お疲れ様です!m(_ _)m 今年も凄い収穫量ですね。 サツマイモの形が不揃いなのは残念でしたね!(>_<) 今年も鰍と良型ソウハチのシーズンが来ますね!(^O^)/

投稿: リシャール | 2014年10月18日 (土) 21時45分

今日やっとトウキビを収穫しました♪
来年はジャガイモ・サツマイモ・大根・人参の根物とトウキビをあの狭い畑に植えてみます!
プランターではミニトマト・レタス・茄子・シシトウ・ネギ・唐辛子が定番♪
来年はその他にも狭いながら色々挑戦しますよ~♪(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年10月18日 (土) 22時15分

keyさん、たしかにサツマイモは砂地に
かぎるようですね。手間がかからないので
たいそう気楽です。
エゾリスですか、札幌でも見られるんですね、
知らなかった。しかしこれは来年の
種まき用ですから(^^;;

投稿: やみい | 2014年10月19日 (日) 21時48分

リシャールさん、今年はそれでもここ四年、
一番少ないのですが…
サツマイモは形はどうあれ味が一番です(^^)
しかしカジカは今年はあまり縁がなさそうですね、
残念無念。

投稿: やみい | 2014年10月19日 (日) 21時54分

お疲れ様でした、ペーペーさん(^_^)
ものによっては畑でなくてもOKですよ、
サツマイモとか…
とりあえず来年も楽しみですね♪

投稿: やみい | 2014年10月19日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60489787

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも終わりのブドウ狩り:

« ブドウ狩りもはや後半戦 | トップページ | 久々のオークションネタ »