« 消化不良の秋開幕戦 | トップページ | ブドウの剪定も一休み »

2014年10月28日 (火)

早すぎた寒波

記事が前後しますが先週はまあ寒かったこと、10月というのに

最低気温がマイナスとはなんともはや。おかげで家庭菜園でも

ストーブをつける羽目になりましたが、そうなると作物のほうも

たまったものではありません。







1024_023









まだいくつか採れると思っていたズッキーニは一夜にして

立ち枯れ、殺風景になった畑の彩りにと秋にまいていた

マリーゴールドも開花を前にしてごらんのとおりdown








1024_020








さらに畑に鋤き込むのにこれも秋まきしていたヒマワリも

あえなく全滅状態です。この時期に気温がマイナスというのは

いくらなんでも早すぎますねangry

おかげで燃やす雑草もないのに物置のストーブが大活躍、

これがなかったらとても寒くてやっていられません。









1024_004










1024_017











しかしそんな中でもがんばる作物もあります、たとえばこちら。









1024_021










今年初めて植えたブロッコリーですが、スーパーで売られている

ような大きな花蕾(頂花蕾といいましたっけ)を収穫したら

終わりかと思ったらさにあらず、写真にも写っていますが

それを小さくしたような側花蕾が脇芽のごとくあちこちから

出てきます。ひとつひとつは小さくても、チリも積もればで

けっこうバカにならない量が何度も採れます。おかげで

いつ片づけたものか思案中ですthink










さらにやはり寒さで枯れてしまったサツマイモの残りひと畝も

収穫しました。前回収穫の金時はいまひとつの出来でしたが

今回の紅はるかは土地があったのかわかりませんが

とんでもなく巨大なのがゴロゴロ。









1024_024










これだけ大きいとそのまま焼いてもなかなか火が通らないし

輪切りにしてフライパンで焼いた方がいいかもしれませんね。

あとは秋大根ー今年はたいそういい出来です。

肌もきれいだし葉にも全然虫がついていません。せっせと

こまめに草木灰をまいたかいがありました。









1024_029










さて10月も残りわずかだし、またまた寒い中を泊まりがけで

行って来ましょうかrvcar









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「カゼひきそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 消化不良の秋開幕戦 | トップページ | ブドウの剪定も一休み »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こうも気温の乱高下が酷いと、冬期間がどうなるのか心配です!(>_<) 積雪量が少ないと良いのですけどね!(-o-;)

投稿: リシャール | 2014年10月28日 (火) 23時18分

あ~…後1回鮭ぶっこみしようと思ってたけど、このままカジゴンになっちゃいそうな寒さだね…sweat02
また手のかじかむ釣りのスタートか…シミジミ

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年10月29日 (水) 00時44分

そうですね、リシャールさん、
毎年のことながら今年の降雪量も
大いに気になります。
そろそろたまには雪の少ない年が
あってもよさそうなものですが(^_^)

投稿: やみい | 2014年10月29日 (水) 10時33分

ペーペーさん、サケとカジゴン、
同じ釣りでもそんなに違います?
別にカジゴンだから手がかじかむとは
よくわかりませんけど(^_^;

投稿: やみい | 2014年10月29日 (水) 10時36分

やっぱり冬野菜らしいブロッコリーは寒さにも強いんですね
しかし、寒いですねー
旭川は初雪も終わり、気分はすっかり冬です

やみいさんの菜園は、どんどん作物の種類が増えてません?

投稿: John.John | 2014年10月29日 (水) 11時21分

JohnJohnさん、今日からは冬も一服状態、
しばらくはまだこんな日替わり状態が続きますね。
毎年新しいものを植えることにしているので
今年はブロッコリーとオクラ…ただしオクラは
なぜか全然育ちませんでした(^_^;)

投稿: やみい | 2014年10月30日 (木) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60543377

この記事へのトラックバック一覧です: 早すぎた寒波:

« 消化不良の秋開幕戦 | トップページ | ブドウの剪定も一休み »