« 早すぎた寒波 | トップページ | ブドウの垣根がピンチ »

2014年11月 1日 (土)

ブドウの剪定も一休み

ブドウの剪定も順調に進んでおりますが、昨年剪定し忘れた枝を

使ってのインスタント取り木もそろそろ切り取ることにしました。

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-3551.html










1024_018









うまくいっていれば植木鉢の中に根を出しているはずですが

これから冬も越さないとならないし、首尾の方は来年に

なってみないとわかりませんね。まあ別にこれ以上、

ブドウを増やす気もないのでダメでもともとですがー









さて先日、剪定をしている途中に棚の柱を支えている針金に

つまずいたーと思ったら地面から出ている針金がいとも

あっさり抜けてきてしまいましたsweat02

あちゃー、ということは放っておくと柱がそのうち折れて

しまいます。ということで急遽止め木を埋め直さなければ。









1024_010










柱の根元に1メートルくらいの深さで穴を掘り、そこに長さ

1メートル弱のなるべく太い丸太にこれもなるべく太い針金を

巻き付けて埋めもどします。










1024_011











1024_014










こうしてあとには柱と地面から針金が出ているだけです。

今度はこれをつなぎあわせるわけですが。









1024_012











ホームセンターで買ってきた針金止めの「また釘」を使い、

まずは柱のなるべく上の方に針金を止めます。ただしこの

時点ではまた釘に針金を通しただけなのでまだ針金は

固定されておりません。つぎに登場するのが「シメール」

なる針金締め具です。










1024_013











この器具、両側に針金をはさんでてこの原理でそれを締める

のですがここでは針金の先端と地面すれすれのところの針金を

はさんで引っ張り、締めていきます。









1024_015










写真がまずくてなんだかよくわかりませんが(汗)、とにかく

これで柱が外側に引っ張られるようになったので仕上げに

針金をねじり合わせて固定してやります。ただしこれも手で

ねじるなんていうのはとうてい無理なのでここでは金づちの

柄をつかってねじります。









1024_016










かくしてこの柱はむこう5年くらいは大丈夫でしょうか。

せっかくなので他の柱を引っ張っている針金も片っ端から

蹴飛ばしてまわります。なぜかというと往々にして針金が

切れるのは春先なのですがあたり一面、水浸しの時に

こうして穴を掘ったり丸太を埋めたりするのはますます

大変なのでどうせなら今のうちにーというわけなのですが

幸か不幸か、他の針金は大丈夫でした。来年の春に

なっても大丈夫だといいんだけどsweat01









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「なんだか大変」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 早すぎた寒波 | トップページ | ブドウの垣根がピンチ »

ブドウの育て方」カテゴリの記事

コメント

本格的に道具も揃ってすご〜い!
うちのブドウお行儀悪く
伸びるにいいだけ伸びてます。
こちらにいる間、結婚式の後
剪定、教えてもらって一緒にやって見たいんだけど
お願いできますか?

投稿: Rei | 2014年11月 1日 (土) 22時39分

締め器なしで締められる様になったらわが社にアルバイトに来てください。
まぁ、最近は建設現場の足場も丸太じゃなくて単管だからクランプが主流になり仕事もあまりないかもしれませんが。。。
そうそう、中国だと丸太足場だからアルバイトも引手数多かも(爆

投稿: key | 2014年11月 2日 (日) 09時23分

Reiさん、いまやブドウの世話なら
お任せ下さい、ちょうどこの時期なら
剪定するのにもぴったりですね(^^)

出発まであとわずか、今週も後かたづけに
大わらわです、ああ忙しい。

投稿: やみい | 2014年11月 2日 (日) 20時42分

keyさん、足場とブドウ棚ではかなり
違うように思いますが・・・
あれを道具ナシでやるのはプロレスラー
でも無理そうですよ(^_^;
中国は健康に悪そうなので遠慮します(笑)

投稿: やみい | 2014年11月 2日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60557861

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの剪定も一休み:

« 早すぎた寒波 | トップページ | ブドウの垣根がピンチ »