« 大根収穫祭と冬囲い | トップページ | 2週間のさようなら »

2014年11月11日 (火)

ニンジン収穫祭と久々のカレイ

さて、いよいよ家庭菜園も最後の追い込みに入り、ニンジンの

収穫となりました。








1111_005









大根とあまり変わりばえしませんが、土の中を手探りで確認して

太そうなのから抜いていきます。するとあっというまに一輪車に

満載状態。









1111_004










これだけ採れれば冬のあいだは充分にまかなえますね。

あとは葉っぱごとニンジンの上部を切り落とし、これもやはり

堆肥いき。ちなみに上部を切らずにおくと貯蔵中にそこから

また葉が生えてしまいます。









1111_006









かくして収穫作業もほぼ終了、あとはいつのまにかまた貯まった

雑草やら魚のアラを煮て堆肥に入れ、夏から製造中の堆肥を

積み替えします。最後は家の水道の水落しをしてお疲れさま。









しかしこの日は(今日ですが)天気も良く海もナギと、順序が

前後しますがせっかくなので早起きして行って来ましたrvcar 

目的はそろそろ釣れ始めているマガレイです。今月後半は

旅行に行くのでこれが今年唯一のチャンスかもー








1111_001










やってきましたのは兜千畳敷、収穫作業を控えていることだし

なるべく楽な場所ということで、明るくなってきた5時半頃に

着いてみると平日にも関わらずそこそこ釣り人がおります。

みたところ投げ釣りとルアーが半々といった感じですが、

先端付近で余裕のあるところに入らせてもらいます。









両側の釣り人にはすでにぼちぼちマガレイが釣れていますが

手のひらサイズがほとんど、見ているとほとんど近投なので

とりあえず1本は遠投、もう一本はコマセカゴ付き仕掛けで

中投してみます。




































フグがうるさいgawk

あっというまにエサがなくなります、おまけに仕掛けが潮に

流されて根掛かり連発。投げる方向を変えても結果的に

同じところに流されてまた根掛かりdown

おまけにやっと釣れたと思ったらやはり手のひらサイズ。








そこでコマセカゴはやめて、すこしでもエサ保ちをよくすべく

イソメやエラコとサンマを相掛けにしてさらに遠投ー

しばらくすると一気に道糸がふけたのでアワセをいれると

なかなかの手応え、足元まで来てグイグイ刺さりこみます。









あがってきたのは待望のマガレイ33センチ、ひさしぶりの

グッドサイズscissors しかし後がなかなか続きません。日が高く

なってますますフグの活性も上がってくるし、次のキープは

1時間以上あとです。10時を過ぎてそろそろ帰る人も

出てきましたが、せっせとエサを替えては投げ直していると

またまた糸ふけ。









さっきよりは落ちますがそれでも30センチジャストです、

3枚ではちょっと少ないですがまあ切り上げ時でしょう。

結局マガレイのみで抱卵ホッケはゼロ、これだけフグが

跋扈していては仕方ありませんね。ルアーの人には

そこそこ釣れていましたがー










1111_002









ということでお持ち帰り、上から27+30+33センチ。

メジャーが細くてよくわかりませんがご愛敬coldsweats01

両側の人はどちらも10枚くらいは釣れていたようですが

やっぱり横着してエサが春シーズンの残りものというのが

いけなかったのだろうか。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「鮮度が大切」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 大根収穫祭と冬囲い | トップページ | 2週間のさようなら »

積丹」カテゴリの記事

コメント

マガレイ良い型ですね~♪
今頃は酒の肴にしてるとこでしょうか♪
月末に旅行ってお姉さんのとこですか~?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年11月11日 (火) 22時27分

最後の最後まで忙しく、大変でしたね。
こちらも、ものすごく忙しく、会ったら話しますが、
予定どうり出来るのか心配になってきました。
結婚式が終わったらゆっくり飲んだり出来るね。
釣りショップにも行こうと思っているけど
何かいいものがあるのでしょうか?
とにかく気をつけてきてね、飛行機降りたところで待っているよー。

投稿: Rei | 2014年11月12日 (水) 00時02分

ペーペーさん、マガレイは今夜の夕食の
おかずとなりました、33センチは
酒の肴になりそうです。

明後日には太平洋の上かなあ(^_^)

投稿: やみい | 2014年11月12日 (水) 20時31分

Reiさん、いよいよ押し詰まってきて
何かと大変でしょうね。
久方ぶりの海外旅行、迷子にならないよう
気をつけます(^_^;

投稿: やみい | 2014年11月12日 (水) 20時32分

実は昨日の仕事が遅くならなければ今朝狙ってました
釣れ始めたんですね
来週ならきっと満員なのでしょうな
やはり来週は太平洋でしょうな

準備は万端なのですが仕事が・・・(爆

投稿: key | 2014年11月12日 (水) 21時28分

keyさん、確かにマガレイはおりますが
それ以上にいるのがフグ、ウキ釣りの人が
マキエをしたら足元にワンサカ(>_<)

聞いた話では夜釣りをかけるとソウハチも
狙えるということでしたよ、グッドラック。

投稿: やみい | 2014年11月12日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60635948

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジン収穫祭と久々のカレイ:

« 大根収穫祭と冬囲い | トップページ | 2週間のさようなら »