« 久々ずくめの一日 | トップページ | 長ネギ収穫祭 »

2014年11月 6日 (木)

後片づけも残りわずか

なかなかはかどらない家庭菜園(ブドウ)の後かたづけですが

なんとか来年に向けての肥料やりまでこぎつけました。

枝を剪定しつつむしり取った葉っぱと鶏フン、それと自家製堆肥

をブドウの周りに掘ったミゾに入れ、埋め戻していきますが

この期に及んでまだ8列トウキビがそのままだったので

それも刻んで一緒に埋めてしまいます。まあブドウの葉っぱは

嵩ばかりなのでかえってこちらのほうがいいかもしれませんね。










111_004










111_005










かくして掘っては埋めることの繰り返しでえんえん3日間、

ようやく肥料やりもあと1日くらいで終わりそうです。

あとは最後にもう一度余分な枝をさらに剪定して枝おろし、

そして大根・ニンジン・長ネギを収穫すれば今年の作業は

めでたく完了です、なんとか今週中に終わるだろうかhappy01











111_006


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「まだヒトデが」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 久々ずくめの一日 | トップページ | 長ネギ収穫祭 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

後片づけお疲れ様です。

気温が安定しませんが
今年は雪が早いんでしょうかね?

そろそろ渡米でしょうか?

投稿: マルコ | 2014年11月 6日 (木) 21時57分

マルコさん、確かに寒い日もありますが
まだけっこう暖かくもなるみたいだし、
結局例年と変わらないのでしょうね。
あと1週間、いよいよおしりに
火がついてきました(^_^;

投稿: やみい | 2014年11月 7日 (金) 14時30分

いよいよカジゴン釣りですな♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2014年11月 7日 (金) 22時38分

お疲れ様です、
来年も元気な野菜が出来ると
いいですね・・・!

投稿: つるたろう | 2014年11月 8日 (土) 07時17分

いよいよ本腰入れて新冠ですなぁ~~~happy01

へっ?渡米?
まさかアフリカとアメリカの間違いじゃないよね
日本だけが決して安全じゃないけど
海外に行かれるのでしたらくれぐれもお気をつけて
帰国したら3週間は誘いいりませんcoldsweats01

投稿: key | 2014年11月 8日 (土) 11時14分

ペーペーさん、わけあって今年のカジゴンは
しばらく行けず・・・
鍋用の野菜はどっさりあるのに(>_<)

投稿: やみい | 2014年11月 8日 (土) 20時00分

つるたろうさん、たしかにもう来年に
向けての仕事が始まっております。
堆肥の仕込みとかブドウの柱直し・・・
なかなか休むヒマがありません(^_^;

投稿: やみい | 2014年11月 8日 (土) 20時03分

keyさん、渡米のため残念ながら
今年の新冠はご一緒できません。

まあ日本もそのうち騒がしくなりそうな
気がしますけれどもね、なにはともあれ
危うきには近づきません(^_^)

投稿: やみい | 2014年11月 8日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60586040

この記事へのトラックバック一覧です: 後片づけも残りわずか:

« 久々ずくめの一日 | トップページ | 長ネギ収穫祭 »