« ブドウの剪定も一休み | トップページ | 久々ずくめの一日 »

2014年11月 2日 (日)

ブドウの垣根がピンチ

前回の更新でブドウ棚の柱の止め木の交換をしましたが

無事に終わってやれやれと思っていたらまたまた問題発生。

今度は棚ではなく垣根のほう、春に張ったワイヤーがやけに

たるんでいると思ったら、なんと一番端の柱がバッタンshock









そう、こちらも地面から出ている針金が切れてしまいました。

おまけに柱自体も朽ちてしまってあとどれだけも保ちそうも

ありません。仕方ないのであり合わせの柱と取り替えて

またもやせっせと穴掘りですsweat01









111_007










かくして柱は無事交換を済ませましたが、垣根をつなぐ針金は

一番上のワイヤー以外は張らずに冬を越すことにしました。

どのみち冬の間にまた弛むことだし、それなら来春にやった

ほうが手間が省けます。



ここで心配になったのが反対側の垣根です。両端の柱は春に

直していますが中間の柱はー

蹴飛ばすまでもなく、グラグラして今にも倒れそうな柱が多数sweat02

どうやら地面に埋まっている部分がこちらも朽ちているようです。

仕方なく他の作業は一時中断、柱から針金を外しては

片っ端から柱を交換しては立て直します、おかげで丸一日

余計にかかってしまいました。こんな調子ではいつになったら

仕事が終わるやらbearing






111_002









それはそうとこちらの垣根にわずかに残ったブドウも

作業の邪魔になるのでネットを外して全て収穫します、

寒さで茶色く変色したり、ハチにつつかれてダメになった

実もけっこうありましたが、ここまで残ったのはほとんど

ジュース用ですね。









111_001









111_003










※今年のブドウの収穫:累計270キロで終了!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「去年の2/3」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウの剪定も一休み | トップページ | 久々ずくめの一日 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ここまで寒さにさらされたぶどうは
とても甘いのでは?
垣根、大変でしたねー。
お疲れ様。

投稿: Rei | 2014年11月 2日 (日) 21時49分

Reiさん、確かに甘いのですが
味がボケたりしてしまうのもあったりして
けっこう当たりはずれがあります。
垣根と棚の修理は今や毎年のこと、
かなうことなら一度全部、新しい柱に
取り替えてしまいたいものですが
とても一人では無理ですね(>_<)

投稿: やみい | 2014年11月 3日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60579824

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの垣根がピンチ:

« ブドウの剪定も一休み | トップページ | 久々ずくめの一日 »