« ブドウの垣根がピンチ | トップページ | 後片づけも残りわずか »

2014年11月 3日 (月)

久々ずくめの一日

昨日今日と天気も悪かったので家庭菜園はお休み、久々に

のんびり過ごしました。しかし昨夜のこと、ケータイが鳴ったと

思ったら、カジカ好きの○山氏からマージャンのお誘いが。

家庭菜園生活の身としては、徹夜朝帰りというのは今や

けっこうハードなのですがかれこれ一年ぶりだし、まあいいか。









ということで一年ぶりのマージャンでしたが久々の悲しさ、

打ち方もレロレロ、ツキにも見放されて4回戦でトップ1回、

ラスを2回もひいてしまいましたbearing

上がりらしい上がりといえば数えるほど、トップのときに

親で倍満(純チャン三色リーチドラドラ)をあがらなければ

どうなってましたやら。









とまあマージャンの話はこれくらいにして、今日はこれも

久しぶりの釣具店にrvcar

あれこれと小物を切らしたり、最近オークションでポチした

竿に巻くラバーグリップを買わないとならなかったので

これまた数ヶ月ぶりに行ってきました、いかに最近釣りから

遠ざかっているかよくわかりますね。










113_001










さらにその途中、こちらは10年ぶりくらいのデパートに。

姉から「娘の結婚式の引き出物に使うので」と頼まれた

品探しです。それがこちらー









113_002










昔懐かしい金平糖、今となってはなかなか売っておらず

デパートまで行く羽目になりましたが、すっかり田舎者に

なりはてた身としては「わあ、人が一杯いる」とすっかり

お上りさん状態でしたcoldsweats01









113_004










これがそうなのですが、京都の老舗とおぼしきお店の品です。

アズキくらいのやけに小粒なのがざっと300粒くらいは

入っているでしょうか、昔食べたのはもっと大きかったような

気がしますがー

と思ったら帰りにスーパーに寄ってみるとありました。










113_003








こちらはさっきの倍以上の大きさで入っている数もせいぜい

50個くらい、子供の頃にたべたのもこれくらいだったような

気がします。もっとも値段は京都産の小粒が圧倒的に

張りましたがやはりデパートとスーパーということもあり、

そんなものなんでしょうね。









さて、この連休はぱっとしませんでしたが明日からは天気も

回復してくるようだし、ふたたび家庭菜園に行って来ます。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「買い物だけ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウの垣根がピンチ | トップページ | 後片づけも残りわずか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連休だと言うのに大荒れの天気で(自分は連休も仕事)釣りの予定でいた方々は残念な連休となりましたね。やみいさんにとっては大荒れの天気で休養日になって良かった様な悪かった様な……!?(^w^) 割と釣り好きな人にはギャンブラーが多いのは何故でしょう?(@_@)(笑)今はパチンコや競馬をしている余裕が無いのでしていませんが、昔は休みは殆どパチンコ店に出勤してました!(>_<)(笑)それはさて置き、千畳敷に抱卵ホッケがポツポツ来ているそうですよ~!(^O^)♪

投稿: リシャール | 2014年11月 3日 (月) 22時30分

リシャールさん、そりゃ釣りもある意味
ギャンブルみたいなものですから(笑)
今回のシケはなかなか収まりそうもないですね、
何とか一度くらいはカレイ釣りたいものですが(^^)

投稿: やみい | 2014年11月 4日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60593059

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ずくめの一日:

« ブドウの垣根がピンチ | トップページ | 後片づけも残りわずか »